穏やかな陽気の中でレク大会

卒業を祝うかのような穏やかな天候の中、3年生のレク大会が行われました。卒業式練習と同様、学年委員が全体をリードしており,3人の担任は生徒のゼッケンと同じ色の服に身を包み、生徒と同化して応援・声援に専念していました。

   

  

  

  

  

  

 

〔長縄〕

いわゆる「八の字跳び」と「大長縄(全員で一緒に跳ぶ奴です。)」の2種目です。運動不足なのか体力的に辛そうな生徒もみられますが、皆真剣そのもの。大長縄では何度も「せーの~」というかけ声でタイミングを合わせます。回し手は1秒も無駄にしまいと間髪入れずにかけ声を・・・、跳ぶ方は必死でついていきます。しかしながらとても温かな雰囲気で、終了時には、自然発生的に自分たちのチームへの拍手が起きていました。

  

  

〔ドッジボール〕

ソフトバレーボールを使用していたので恐怖感はなかったと思います。楽しそうに試合をしていました。

〔全員リレー〕

走り終わった生徒達は、ほぼ総立ちで、走っているクラスメートを追いかけるように、あっちにより、こっちにより応援しています。「がんばれ~」「いけいけ~」と温かみのあるかけ声が校庭に響きます。どこが優勝したのでしょうか?

残り少ない中学校生活を満喫する3年生。明日は下級生が3年生に感謝の気持ちを伝える「三送会」です。

(文責 飯田)