生徒会選挙、立会演説会後タブレットで投票

       

 3年生のみ体育館で参加。      教室への配信は担当教師が。     一人一台端末で、即投票!

 

   

 GIGAスクールサポーター高森さんも「いざ」に備えてくれていました。

今日は、次期生徒会役員を決める立会演説会が行われました、全校生徒が体育館に入ると密集するため、3年生のみが体育館で演説を聞き、1、2年生は各教室でリモート参加になりました。

今日まで立候補者達は、マニフェストやポスター作成、リモートによる朝の選挙活動、そして今日のステージ上での演説と、準備は大変だったと思います。公平性を期するため、内容の詳細を掲載することは避けますが、立候補者全員が自分の考え、信じるところをきちんと話せたのは立派でした。競争選挙もありますので残念ながら役員になれない人もいますが、誰が選ばれても、一生懸命に頑張ってくれると思います。

選挙後は初めて、その場でタブレットによる投票を行いました。以前は、投票後の放課後に、選挙管理委員が総出で集計作業をしたものですが、タブレットでの投票なら、結果はすぐにリアルタイムでわかります。時代の流れを感じます。

ところで、今日の立候補者は全部で12名、応援演説を含めると24名がステージ上で話しました。時間にすると10分間の休憩含め、70分以上です。季節外れの暑さ(体育館は暑かった)とお尻の痛さにも関わらず、最後まで集中していた3年生はさすがだと思いました。