戻ってきた歌声!

  

男子は人数が多いので廊下で練習。    女子は同じ方向を向いて・・・。

 先日、柏市教育委員会から「感染症ガイドライン」の改訂版が通知され、そのことに伴って、行える学習活動の範囲が増えました。その一つが上記画像にある合唱です。おそらく2年ぶりの合唱練習ではないでしょうか。以前は、帰りの会の時間になると、当然のように聞こえていた歌声ですが、制限されるようになってからは全く聞くことができなくなっていました。

 今日の帰りの会の時間、階上から歌声が響いてきたので、慌てて2階へ上がってみると、嬉しいことに3年生の練習に遭遇しました。嬉しくて、思わず写真に収めてしまいました。なるべく人数をしぼって、短時間での練習にする事としています。マスクも着用したままですが、本当に久しぶりの歌声です。この先、どのように仕上がってくるのかが大変楽しみです。

 音楽の授業では、今週から歌唱指導が始まっています。3年生は1年の時に歌った経験がありますので、モチベーションを上げていけば、よい歌声ができそうだとのことです。一方で、1年生は歌を歌うための筋力や体力がもたないらしく、教師の「歌を歌って疲れた?」との問いかけに、「もうダメだ~」という応えが帰ってきたとのことです。頑張れ1年生!

2年のブランクというのは予想以上に大きいのかもしれません。2年分を取り戻すべく、ひとつひとつ積みあげていくしかありません。何事にもしっかり頑張れる四中の生徒達ですので、必ず良い歌声を響かせてくれるようになると思っています。12月上旬には、学年毎の合唱交歓会という形で発表会をする予定です。  (文責 飯田)