四中日記

四中日記 令和5年度

三世代ふれあい(スモール)運動会

 10月7日(土) 四中グランドにて、青少協主催(運営:青少協、青少年相談員、青少年補導員 等)「三世代ふれあい(スモール)運動会」が行われました。

 秋晴れのもと、地域の方々が様々な競技を通してふれあい、笑顔で参加されているのが印象的でした。

 四中の陸上競技部や放送委員会の生徒も手伝いをしてくれました。

 最後は「柏おどり」を踊って終了となりました。

 

 

2学期中間テスト

10月5日(木)2学期中間テスト1日目です。

日ごろの学習が定着しているか確認する日です。みんな真剣な表情でテストを行っています。

明日2日目です。頑張りましょう。

1日目 理科・英語・技家、音楽  2日目 数学・社会・国語

 

生徒会役員選挙立会演説会

 10月3日(火)6校時 体育館にて生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 立候補者は、四中の現状の課題やその解決策、役員になった際に取り組みたいことなどを全校生徒の前で演説しました。

 どの候補者も落ち着いて演説し、自分の思いを伝えることができていました。また、演説を聞いている生徒の態度も大変立派でした。

 新生徒会役員を中心に、四中がさらなる発展を遂げること期待します。

 

 

市内駅伝大会・ロードレース大会

 9月29日(金) 柏の葉公園総合競技場及び公園内にて「市内駅伝大会・ロードレース大会」が行われました。

 四中からは、男子2チーム(6区間)、女子2チーム(5区間)、男子ロードレース(5名)に参加しました。

 様々な部活動から選手が集まり、夏休み中から練習を始め頑張ってきました。

 みんなで必死に襷をつなぎ、互いに応援し合い、練習の成果を発揮しました。参加した生徒の皆さんご苦労様でした。

 10月21日(土)は東葛駅伝大会です。さらなる活躍を期待します。

 

 

スケアードストレイト 自転車交通安全教室

 9月27日(水)「ヒヤリ・ハッと」する経験をとおして交通安全意識を高め、自転車走行ルール・マナーの向上を図ることを目的に「スケアードストレイト 自転車交通安全教室」を実施しました。

 柏警察署交通安全課の方からは、市内での交通事故の現状や自転車に乗る際のルールやマナーについてのお話がありました。

 スーパードライバーズ(スタントマン)の皆さんには、実際に起こった事故、トラックの内輪差の危険、自転車乗車中に多い事故などの再現を行っていただきました。

 実際に目の前での迫力あるスタントを見て、事故の怖さ、ルールを守ることの大切を改めて感じました。

 生徒たちも交通ルールの大切さを感じた時間になったと思います。