お願い

【自然災害発生時の登校について】

 自然災害により,登校中に危険が予想される場合には,お子様の安全を最優先に考えて,保護者の判断において自宅待機等させてください。その後,安全と判断される状況になってから,登校してください。この場合,遅刻扱いには致しません。

 

【保健の連絡】

 治癒証明書等の取扱いの変更について

 これまでは,感染症により出席停止となった生徒が登校を再開する際には,インフルエンザは保護者記入の「インフルエンザ経過報告書」,新型コロナウイルス感染症以外の感染症は医師記入の「治癒証明書」をいただいておりましたが,証明書の取得に係る負担軽減を図るため,治癒証明書等の取扱いの見直しを行いました。今後は,対応を下記のとおり変更しますので,お知らせします。

 今後とも,引き続き,感染症の流行防止に御協力をお願いします。

                                                       記

1 登校再開時の必要書類

  【様式1】「療養報告書」を保護者が記入して学校に提出

  ※今までの「治癒証明書」「インフルエンザ経過報告書」は廃止

        【様式1】療養報告書(保護者記入).pdf

2 対象の疾病名

【別紙】「学校において予防すべき感染症一覧」に記載のとおり

 【別紙】学校において予防すべき感染症一覧.pdf

3 実施開始日

  令和5年9月11日(月)の登校より

4 お願いしたいこと

・医療機関を受診した際,医師に「疾患名」「発症日」「登校再開可能な日」を確認してください。

・上記について,すみやかに学校に連絡してください。

・出席停止期間の基準に定められた期間は,登校を控えてください。

新着情報
ブログ

四中日記 令和6年度

第52回入学式

 4月10日(水)第52回入学式を実施しました。本年度は132名の新入生です。

 担任の先生から名前を呼ばれる新入生呼名では、緊張しながらも新たな中学校生活に向けた、希望や決意が伝わってくる返事でした。

 明日から、本格的に中学校生活がスタートします。仲間や先輩たちと力を合わせ、様々な事を学んでほしいと思います。

 

 

 

着任式・始業式

 4月5日(金)令和6年度の着任式と1学期始業式が行われました。

 着任式では、校長先生から11名の着任された教職員の皆様の紹介と、それぞれ皆様からお話しをしていただきました。新たに着任された教職員の皆様、よろしくお願いします。

 始業式では、校長先生の話の後に2,3年生の先生の紹介と、学校全体に関わる教職員の紹介、部活動顧問の紹介がありました。

 式後の生徒たちは、新しいクラスへの移動や教科書配布など忙しく活動していました。

 本日より令和6年度がスタートします。保護者様、地域の皆様、昨年度に引き続き、今年度も本校教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 

ブログ

四中日記 令和5年度

修了式 辞校式

 3月22日(金)令和5年度の修了式、辞校式を行いました。

 修了式では、校長先生の話、学年生徒代表の話、生徒会本部役員の話がありました。どの話の中にも、今年度の反省をしっかりと行い、次年度を迎えること。次年度に向けて目標を持つことについての話がありました。

 辞校式では、15名(本日1名休み)の転退職される先生方からご挨拶をいただきました。今までありがとうございました。

 保護者、地域の皆様、令和5年度も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

第51回卒業式

 3月8日(金)第51回卒業証書授与式を行いました。

 寒い中でしたが、卒業生は終始立派な態度で式に臨み、最後の卒業の歌「郷愁歌」は「さすが卒業生」といえる素晴らしい歌声でした。  

 132名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の皆さんの益々の活躍に期待します。

 保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さま、本日は卒業式へのご臨席ありがとうございました。また、今までの本校教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

  

 

 

 

3年生を送る会

 3月1日(金)「3年生を送る会」を行いました。今までの3年生への感謝の気持ちを込めて、1,2年生は寸劇や歌で感謝の気持ちを伝えました。とても心のこもった発表でした。

 3年生からも歌の発表がありました。3年生の素晴らしい歌声に在校生、職員共に感動しました。

 

 

3年生卒業前性教育「命の大切さと性」

 2月27日(火)1校時、3年生は体育館にて性教育を実施しました。

 講師に日本医科大学付属病院 女性診療科・産科 豊島将文先生 をお招きして「みんなのこれからの人生でためになる話」として、体などに関する6つの話をしてくださいました。先生の話は分かりやすく、生徒も真剣に聞き入っていました。

 

1,2年生学年末テスト 3年生公立入試

 2月20日(火)、21日(水)に1,2年生は今年度最後の定期テスト「学年末テスト」を実施しています。今までの身につけた力を確認するものです。
 また、同日に公立高校の入試も行われています。寒暖の差が大きい中ですが、今までの成果を発揮できることを期待しています。

 

長寿命化工事のための、仮設校舎建設準備も進んでいます。

降雪に伴う明日(2月6日)の登校について

 明日の天気予報は、南岸低気圧の影響で悪天候(雪・みぞれ)が予想されています。                   

 明日の朝の部活動等の諸活動は、すべて中止とします。

 登校時間や授業時程は、通常通りの予定ですが、登校中に危険が予想される場合には、お子さんの安全を最優先に考えて保護者の判断において自宅待機させてください。その後、安全と判断される状況になってから登校してください。この場合、遅刻扱いにはしません。

 3年生の公立高校出願についても十分注意(交通機関の状況を事前確認等)して、各高校へ行ってください。

はじまりました

 先週の金曜日から、長寿命化工事に伴う仮設校舎をグランドに建設するための囲いが設置され始めました。グランドの約半分を柵で囲っています。

 今後は、正門の脇に工事車両の出入り口をつくる予定です。安全に気を付けて、登下校や授業・部活動を実施していきます。何かとご不便をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

市内新人駅伝大会

 1月24日(火)柏の葉公園総合競技場及び公園内において、柏市中学校新人駅伝大会が行われました。

 四中からは、男子2チーム(6区間)、女子1チーム(5区間)、女子ロードレースの部に参加しました。

 肌寒い中でしたが、生徒は日ごろの練習の成果を発揮しとても頑張っていました。

 応援してくださった保護者、関係者の皆様ありがとうございました。結果は以下の通りです。

 女子16位(20チーム中) 男子Aチーム7位(21チーム中) 男子Bチーム13位(15チーム中)

 男子区間賞(1年生) 男子優秀選手(2年生)

 

 

 

水墨画

 1年生の昇降口から2階への階段を上がると目に入ってくるのが、3年生が美術の授業で制作した水墨画です。この水墨画は、なんとクラシック音楽を聴いてそのイメージを水墨画にしたものなのです。

 3曲分の水墨画が掲示されていますが、どの作品も制作した生徒の感性が感じられ、この時期はとても寒い廊下ですが時間が経つのを忘れ作品に見入ってしまいます。

 以下、少しですが作品をご覧ください。

 

 

 

3学期始業式

 1月9日(火)体育館にて、3学期始業式を行いました。

 寒い中でしたが、2学期終業式と同じように元気よく校歌を歌い、集中して先生方の話を聞いていました。

 3学期は短い学期ですが、充実し生徒たちが大きく成長できる学期になればと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。