校長室だより

【校長室】ごあいさつ

   ご挨拶が遅れてしまい,申し訳ありません。令和4年度4月より本校に着任いたしました,校長の縄田昌志と申します。長い歴史と伝統のある本校に着任したことに,身が引き締まる思いです。地域の皆様,保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

   昨年度は「令和の日本型教育」が示され,また,GIGAスクール構想に向け一人一台端末が配付される等,学校教育環境が大きく変化した年でした。また,蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言が継続して発令され,なかなか解除されない中で学校教育活動を実施するという苦難の中での1年とも言えました。保護者の皆様には学校の様子をなかなか自由に参観いただけない状況が続いてしまっており,ご心配をおかけしてきております。

   3年ぶりの制限のないGWと連日メディアでも取り上げられております。今年度は,社会情勢も変化し,感染者数的には昨年・一昨年に比べ,けっして減少しているわけではなく,かえって増加している状況にありますが,宣言等発出されることなく,WITHコロナという考えが,国においても県においても浸透してきていることがうかがえます。

   そこで,本校におきましても,保護者の皆様のご協力を仰ぎ,しっかりとした感染防止対策を行うことで各行事を実施する方向で検討していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。