校長室だより

令和5年度 校長室だより

【校長室】2学期が始まりました

 酷暑の中,2学期が始まりました。今日で3日目。残念ながら熱中症警戒アラートが発表され,暑さ指数も厳重警戒レベルに達したため,昼休みの外遊びは中止としました。この異常な暑さにしっかり対応していきたいと考えています。

 (第2学期始業式での話)

 おはようございます。夏休みの間元気にしていましたか?みんなが元気に登校してくれて,学校に活気が戻りました。

1学期の終業式で2名のお友達とお別れしましたが,今日,新しい2名の仲間を迎えてのスタートとなります。あとで紹介があります。 7月20日の終業式では2つのお話をしました。

1.通知票を配る時期が変わったこと

2.夏休みにしかできない学習や生活に取り組み,自分で頑張ったことをつくること,

の2つの話をしました。

継続して何かに取り組むことはできましたか?4年ぶりに遠くまでおでかけした,お祭りにでかけた,花火大会にでかけた等,楽しめたお友達もいるかな?あったときにお話を聞かせてくれるとうれしいです。

校長先生は本を読んだり,映画を見に行って楽しみました。本は3冊,映画も3本観ることができました。時間がたくさんある夏休みだからこそ楽しめたと思っています。

いよいよ第2学期が始まります。みなさんは,友だちに会えるのを楽しみにしていると同時に夏休みは酷暑の中なかなか友だちと遊べなかったとの声も聞きました。これからは休み時間友だちとたくさん遊んでほしいですが気を付けないといけないことがあります。まず一番は,熱中症対策をきちんとするですね。8月中に2学期が始まった学校で残念な事故が起こってしまいました。体育が終わり教室に戻る途中の児童が急に倒れてしまったとのこと。同じような事故を豊小学校で起こさないためにはどうすればよいでしょう?

答えは,大切な命を守ることを優先する。
1 自分の体調管理をしっかり行う(決してがまんしない)

2 体調が悪いときはすぐに休み,周りにきちんと伝える(決してむりをしない)

3 周りの人の変化にも気づくようにする

まだまだ暑い日は続きます。この3つのことをしっかりと行ってください。

もう一つは体育館工事の関係で,校庭が狭くなってしまっていることですね。友だちとぶつかってけがをしてしまう恐れがあります。一人一人が今まで以上にしっかり対策をし,事故にあったり,ケガをしたりせず学校生活を送ってくれることを願っています。

朝元気に登校した姿のまま,元気にお家に帰ってもらうことが校長先生の願いです。2学期もがんばりましょう。

 

 また,給食につきましては,前向き給食を行ってきましたが,より和やかで楽しく食事ができる機会を確保するため給食の隊形を変更しました。まずは3年生以上から実施しています。 ↓(4日の給食の様子)

【校長室】(続)運動会を実施します

  今年度は3学年ごとの分散実施することの理由を,昨日,児童が長時間外にいることにおける熱中症へのリスクを下げるためとお伝えしました。子どもたちの安全を第一に考えたいと思います。それに加え,昨年度の保護者の意見から,“分散することで会場にスペースがあり観戦しやすかった” “待ち時間が少なくて済んだ” とのご意見もいただきました。

 そこで,今年も2回に分けて実施することに踏み切りましたが,子どもたちが1日運動会を楽しめなければ,意味がありません。そこで,子どもたちに校庭にいる以外の時間も運動会に参加し,楽しめるようにするためには,教室からも質の高いライブ中継を視聴できる必要があると考えました。そのため,今年度はPTAにもご協力いただき,専門業者に配信をお願いすることとしました。子どもたちは,教室からも質の高い生ライブ中継をみて応援できる環境が整いました。ありがとうございます。

 詳細は次のとおりです。

【撮影】 3カメ対応(ドローン空撮含む)

【試聴方法】 YouTubeLIVE   (生中継)       

【試聴の範囲】 学校での視聴に加え,ご家族に限定し,スマホ,PC等で生中継を

ご覧いただけるようにします。後日,試聴のためのURLをお知らせします。

 

 言葉だけではなかなか伝わりませんので,先日,試し撮りを行った5年生の事前練習の動画を配信する予定でしたが,著作権法上の問題により,配信を行えなくなりました。申し訳ありません。当日をお楽しみに。

(後日,ご希望の方へは業者からDVDの販売も行う予定です。)

 

 

【校長室】20日運動会を実施します

 ご挨拶が遅くなりました。校長の縄田と申します。令和4年度4月より本校に着任し,今年で2年目となります。地域の皆様,保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 昨年度は,WITHコロナという考えが浸透し,保護者の皆様のご協力を仰ぎ,しっかりとした感染防止対策を行うことで,各行事を実施することができました。ご協力ありがとうございました。

 さて今年度は,5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症上の位置づけが,2類相当から5類に変更となりました。コロナ渦以前に,日常の学校生活において行われていた対応が基本となりますことご承知おき下さい。詳細につきましては,8日送付のスクリレ,8日配付のプリントでご確認ください。

 ゴールデンウイーク明けより,運動会の練習が始まっています。ゴールデンウイーク中も,最高気温が28℃まで上がる夏日も記録されました。今年度は3学年ごとの分散で実施いたします。児童が長時間外にいることにおける熱中症へのリスクを下げるためとなります。2回に分散することにより,外にいる時間を半分に減らすことで子どもたちへの負担軽減を図りたいと考えています。

 会場には3学年の保護者の皆様に入場いただきます。競技を行う該当学年の保護者の方が前方の「競技優先席」,競技をしていない学年の保護者の皆様には後方の「待機スペースに」に分かれていただきます。競技ごとに入れ替えを行いますので,ご協力お願いいたします。

  本日,「運動会当日の流れについて」がスクリレ送付,プリント配付されます。ご確認お願いいたします。