校長室だより

令和5年度 校長室だより

【校長室】2学期が始まりました

 酷暑の中,2学期が始まりました。今日で3日目。残念ながら熱中症警戒アラートが発表され,暑さ指数も厳重警戒レベルに達したため,昼休みの外遊びは中止としました。この異常な暑さにしっかり対応していきたいと考えています。

 (第2学期始業式での話)

 おはようございます。夏休みの間元気にしていましたか?みんなが元気に登校してくれて,学校に活気が戻りました。

1学期の終業式で2名のお友達とお別れしましたが,今日,新しい2名の仲間を迎えてのスタートとなります。あとで紹介があります。 7月20日の終業式では2つのお話をしました。

1.通知票を配る時期が変わったこと

2.夏休みにしかできない学習や生活に取り組み,自分で頑張ったことをつくること,

の2つの話をしました。

継続して何かに取り組むことはできましたか?4年ぶりに遠くまでおでかけした,お祭りにでかけた,花火大会にでかけた等,楽しめたお友達もいるかな?あったときにお話を聞かせてくれるとうれしいです。

校長先生は本を読んだり,映画を見に行って楽しみました。本は3冊,映画も3本観ることができました。時間がたくさんある夏休みだからこそ楽しめたと思っています。

いよいよ第2学期が始まります。みなさんは,友だちに会えるのを楽しみにしていると同時に夏休みは酷暑の中なかなか友だちと遊べなかったとの声も聞きました。これからは休み時間友だちとたくさん遊んでほしいですが気を付けないといけないことがあります。まず一番は,熱中症対策をきちんとするですね。8月中に2学期が始まった学校で残念な事故が起こってしまいました。体育が終わり教室に戻る途中の児童が急に倒れてしまったとのこと。同じような事故を豊小学校で起こさないためにはどうすればよいでしょう?

答えは,大切な命を守ることを優先する。
1 自分の体調管理をしっかり行う(決してがまんしない)

2 体調が悪いときはすぐに休み,周りにきちんと伝える(決してむりをしない)

3 周りの人の変化にも気づくようにする

まだまだ暑い日は続きます。この3つのことをしっかりと行ってください。

もう一つは体育館工事の関係で,校庭が狭くなってしまっていることですね。友だちとぶつかってけがをしてしまう恐れがあります。一人一人が今まで以上にしっかり対策をし,事故にあったり,ケガをしたりせず学校生活を送ってくれることを願っています。

朝元気に登校した姿のまま,元気にお家に帰ってもらうことが校長先生の願いです。2学期もがんばりましょう。

 

 また,給食につきましては,前向き給食を行ってきましたが,より和やかで楽しく食事ができる機会を確保するため給食の隊形を変更しました。まずは3年生以上から実施しています。 ↓(4日の給食の様子)