フォトアルバム

0303 土南タイム

写真:20枚 更新:2022/03/03 土南部小学校管理者

掃除無しのロング昼休みである土南タイム。昨日がその日でした。カレンダーを見てみると、なんと来週が最後の土南タイム。私はこの時間が大好きです。たくさんの子どもたちが外へ出て、鬼ごっこやボール遊びをします。先生方もたくさん外に出て、子どもたちと遊びます。全力で走って子どもを追いかけている姿は、美しい。子ども相手でも全力です。「大人げない」なんて子どもから言われることもあります。良いんです。遊びの中で、圧倒的な差を見せてあげることはとても大切なことだと思います。

0302 6年間

写真:20枚 更新:2022/03/02 土南部小学校管理者

保健室前の廊下掲示板に「数字で見る6年間」という掲示物が張ってあります。「動いた心臓の拍数」や「伸びた髪の長さ」など。おもしろいです。もちろん個人差があるものですから、およその数字です。私も目にしたときに感じましたが、子どもたちもその数字を「多く感じる」「少なく感じる」と、項目によって捉え方はそれぞれです。いずれにしてもたくさんの積み上げでここまで来たことがわかります。6年生のカウントダウンカレンダーは残り10日となりました。下には卒業に向けての感謝のメッセージが添えられています。こんなメッセージが書けるようになったのも、日々の積み上げがあってこそなんでしょうね。

0301 6年生を送る会

写真:20枚 更新:2022/03/01 土南部小学校管理者

どの学年の発表もとても温かいものでした。ここまで、いろいろな制限のある中で積み上げてきた、その成果が出たと感じています。子どもたちよくがんばった。そして、発表内容を考えたり、練習方法を工夫したりと各学年の先生方にはご苦労をおかけしました。おかげで、とても良い発表の数々。素敵な会になりました。6年生は下学年の子どもたちの発表に、とても穏やかで優しいまなざしを向けていました。全ての学年の児童が、この行事を通してまた成長しているはずです。

0228 成長

写真:7枚 更新:2022/02/28 土南部小学校管理者

2年生の教室の廊下に「こんなことができるようになったよ 絵でつたえよう」という題で子どもたちの絵が掲示され始めています。何かをできるようになった自分が描かれています。今の2年生は、昨年度2ヶ月遅い6月に入学しました。学校生活のほとんどが感染症対策の日々です。色々と制限のある中ですが、それでも子どもたちは自分のすべきことに取り組みながら成長を続けています。立ち止まることなく、目の前にあることに一生懸命関わってみる、そういう姿勢で力をつけていってほしいですね。

0225 授業研究

写真:20枚 更新:2022/02/25 土南部小学校管理者

のぞみ3組では相澤先生が算数で、6年4組では芝田先生が6年4組の音楽で、それぞれ授業研究を行いました。算数では円の面積の求め方でした。ここまで、1㎠がいくつ分あるかを数えることで面積を求めてきましたが、曲線のある面積なので、ちょうど何個分とならないところが悩ましい。そんな学習です。作業を通して正解に迫りました。音楽では、3人グループで音の重なりを感じながら演奏する活動でした。木琴、キーボードなどでDのキーでそれぞれがメロディを作ります。ソロで弾くような場面もあったりで緊張している様子も見られました。欠席児童の代わりに西村先生も挑戦しました。上手でしたよ。