フォトアルバム

0622 学校の1日

写真:17枚 更新:2022/06/26 土南部小学校管理者

 3年生有志の児童が3年生の花壇の雑草抜きをしています。草花に詳しい用務員さんに「どれが雑草か教えてください。」と声をかけて教えてもらいながら花壇がきれいになるようにしています。大事に育てているヒマワリが大きくなるようにという優しい気持ちが嬉しいです。わからないことをそのままにしないで,何とかしているたくましい3年生です。  昼休みは,1~5年生が元気に校庭で走り回っています。水分補給をしてから,校庭に出かけるように呼びかけています。 昼休みの後は,掃除です。6年生が修学旅行でいないので,6年生の分担場所の掃除をしてくれました。 3年生の教室前廊下には,ジャコウアゲハのさなぎがいます。理科教育支援員の先生が用意してくれました。枝にたくさんのさなぎがついていて,1つ1つが違うので見ていて楽しいです。

0624 学年ソーイング

写真:14枚 更新:2022/06/24 土南部小学校管理者

 5年生の家庭科の授業です。5.6時間目に2クラス同時に「はじめてソーイング」の授業を行いました。糸の長さは・・・どのくらい?糸が針に取るまで真剣な顔の5年生でした。 まず,動画を見て針をどのように動かしたらよいのかを学びます。玉結び・なみ縫い・本返し縫い・玉留めを学習しました。玉留めや玉結びが難しかったようです。

0623 雨の日は,図書館に行こう

写真:7枚 更新:2022/06/23 土南部小学校管理者

 図書館には,たくさんの本があります。6月は,梅雨の季節ですので雨や傘,お天気など季節感あふれる本が紹介されています。『おじさんのかさ』は,昔1年生の教科書に載っているお話でした。雨の日は,外に行けないので少し長い本を手に取ってみてはいかがでしょう?今月も残すところ1週間です。 どんな本が紹介されているか・・・図書館に足を運んでみるのもよいですね。

0621 災害用対策トイレ

写真:18枚 更新:2022/06/21 土南部小学校管理者

 下水道工務課の方がお見えになり,災害対策用トイレの設置がありました。プール脇にある倉庫から機材を出し,災害時に使えるか組み立てていました。プールの水をポンプでくみ上げるための発電機も稼働しました。 車椅子も入れるような広さです。下水管に直接流すので臭い等もあまりなく使えるそうです。

0617 3年毛筆の時間

写真:7枚 更新:2022/06/20 土南部小学校管理者

 3年生の書写の時間です。新しい習字セットで一生懸命に文字を書いています。「あんまり,うまくかけない。」と苦戦している子もいます。うまい・へたよりも,『挑戦する気持ち』『難しいけれどあきらめない』『次にどうしたらよいかを考える』ことが大切です。道具を大切にすることも学習の一つです。筆の手入れも忘れずにお願いしますね。