フォトアルバム

1118 5年生校外学習

写真:20枚 更新:2022/11/18 土南部小学校管理者

 5年生が校外学習で茨城県小美玉市の茨城空港と笠間市の桧佐陶工房に行きました。 茨城空港では,2学級を3グループに分けて見学しました。空港の方が丁寧に説明してくださいました。間近で飛行機の離着陸を見ることができました。  お弁当は,空港広場でいただきました。お天気がよかったので外での昼食は気持ちよかったです。 昼食後は,バスに乗って笠間市の桧佐陶工房へ向かいました。手びねり体験をしました。土が固かったので,形を作るのが大変そうでしたが,作品を仕上げていました。2か月後に完成品が届きます。  校外学習の準備やおいしいお弁当をありがとうございました。

1117 お友達が来てくれました

写真:7枚 更新:2022/11/17 土南部小学校管理者

 のぞみ学級に1時間目から4時間目までつくし特別支援学校からお友達が来てくれて,一緒に学習しました。 のぞみ学級の子供たちは,はじめは,緊張していましたが少しずつなれて楽しく学習することができました。 3学期にまた,一緒に勉強できる予定です。楽しみにしていますね。

1116  図画工作の作品

写真:8枚 更新:2022/11/16 土南部小学校管理者

 2年生の廊下にカラフルなお面が並んでいます。肉や魚がはいっているトレーやどんぶりの形をした入れ物の上に濡れたお花紙を付けてお面の形にしています。お面を乾かしているようです。 どんな作品に仕上がるか・・・とても楽しみです。

1115 ありがとうございます。

写真:9枚 更新:2022/11/16 土南部小学校管理者

 家庭科の学習で,ボランティアの方にお手伝いいただいています。 5年生は,初めてのミシン学習でエプロンを制作しています。ミシンに糸を通すことやボビンに糸を巻くことなどボランティアの方に丁寧に教えていただいています。 子供たちは,どこを縫えばよいのかや返し縫いの仕方などを確かめながら丁寧に制作しています。 ボランティアのみなさん,ありがとうございます。

1114 まつぼっくりのツリー

写真:18枚 更新:2022/11/14 土南部小学校管理者

 1年生が幼稚園や保育園の年長さんにプレゼントするまつぼっくりの制作をしています。 今日は,白く染めたまつぼっくりの飾り付けです。まつぼっくりに木工用ボンドをつけ,スパンコールやビーズをかざりつけていきます。  年長さんが喜んでくれるように考えながら飾り付けしていました。キラキラの素敵なツリーが完成しました。