文字
背景
行間
土っ子の日記2022
3年社会科工場見学 野田グリコピアに
3年生は工場のしくみを実際に見て学ぶために、工場見学に行きました。行き先は野田市にあるアイスクリーム工場グリコピアです。
工場内部の撮影はできないので、様子を感じてください。
グループに分かれて、説明を聞く、工場の中を見学する、動画で作る様子を詳しく見る、という学習をしました。
今年最後の業間読み聞かせがありました
各教室や学校図書館での読み聞かせは、月に一度、火曜日に行われます。今日は12月の読み聞かせですので、2022年最後の読み聞かせです。
ものがたりにひたる すてきな時間が流れました・・・・
文集「土の子」の再出発に向けて編集者チームができました
土小学校には、文集「土の子」という学校文集があります。創刊は昭和8年(1933年)です。その時々の子供たちの作文が綴られえている文集ですが、文集を作るための編集や校正作業が先生方の負担となっており、ここ数年は廃刊に向けた声が大きくなっていました。
しかし、作文は国語の時間には必ず書くものですし、そこから選ばれた作品が文集として土小の記録を綴っていくことに課題はなく、校正と編集作業を増尾町会の有志の方にお願いし、趣旨を理解してくださり支援してくださる印刷業者さんとタイアップして、昨年度は休刊とした文集「土の子」の再刊に向けた編集者チームの最初の打ち合わせが行われました。
国語の授業で作文を書く→掲載者を選定する(学校)→掲載作文の校正をする(町会)→掲載フォーマットに合わせて編集する(業者)→最終レイアウトチェック等(学校)→印刷(業者)→できあがり
という流れが確認されました。校正と最初の編集をしてくださる町会の有志の方の中には、大企業の広報部のトップの方もいらっしゃり、プロの目で見ていただくことになりそうです。
初めての試みですが、学校と地域とが協力して、土小の伝統を良い形で継続発展していくことにつなげていきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いします。
5年生総合 時々しか開かない直売所にインタビュー
いつもおせわになっている平川さんの直売所は、時々しか開かず、朝早く開いて10時にはしまってしまいます。今日は直売をすると伺い、業間休み時間に直撃インタビューに訪問しました。
直売所におくハヤトウリをかごに入れるところからお手伝いをさせてもらいました。
取材のためにメモを用意してくださり、質問にたっぷりとこたえていただきました。農家を続けていくためには色々な費用がかかることも教えていただき、これからの自分たちの考えにいかしていけるようにしましょう。
12月の全校朝会が行われました
12月の全校朝会が行われました。校長先生からは毎月のキーワードのお話があり、12月は「ふり返る」です。
目標は何かな?できているかな?できていなことは、粘り強く頑張ろう! きっとできる!
そして、12月は世界人権週間です。大切な命、かけがえのないたった一人しかいない人(自分も含めて)大切にしていくことが大事です。
生活目標については、後藤先生からのお話。キャリアパスポートのさくらシートに書いた目標を見ながら、今月はどんなことに努力をするかを決めていましたね。
給食委員会からは、給食を残さず食べよう「ペロリン週間」の取り組みについて説明がありました。
栄養のことを知り、作っている人のことを知り、みんなで協力して給食の残りを少なくしていきましょう。
赤い羽根募金の最終日
年末の街の恒例であった「赤い羽根の募金」を校内では児童会が中心になって行っています。
今日は募金の最終日です。おこづかいから少し寄付をするのかな?
玄関前では先生たちにも募金の呼びかけをしています。
ALTの先生も募金をしてくださり、日本の助け合いの心を伝えることができました。
児童会のみなさん、これから集計をして寄付をして、困っている人のために使ってもらいましょう。
ニットカフェ 来年分はできてきましたね
一年生が黄色い帽子に付けている通学路コース別の印。ニットで編んである小さなワッペンです。これを作っているのがニットカフェのボランティアの皆さん。土小学校のボランティアとしてずっと活動をしてくださっています。
今日は活動日でした。かなりの数が出来上がってるようです。
ボランティアの皆さんの力で一つ一つ丁寧に編んであります。一緒に編むボランティアさんも募集をしていますので、是非申し出てください。よろしくお願いします。
環境委員会とペレニアム花倶楽部で春に向けて
今日はペレニアム花倶楽部の方々との共同作業がある火曜日です。
今日の作業は、県道沿いの河津桜の下に菜の花を咲かせるプロジェクトの後半戦。前回種まきをしましたが、なかなか全体には芽がでてきませんでした。そこで、苗を育てて、その苗を移植しました。桜の時期に合って咲いてくれるかな?
委員会の半分の人たちは、自分たちがデザインしたドリームフラワー花壇の草取りです。デザインが見えるようにするためには、草取りが欠かせません。小さいうちにきちんととっていけるように仕事の習慣ができるといいですね。一日一人50本取れれば、きっときれいに保てるでしょう。
毎日、くり返し行う地味な仕事ですが、こういうことをやり遂げることが、大きな力になっていきます。委員会活動をしっかり粘り強く取り組んで欲しいです。
今年も鮭のたまごの観察が始まります
さけたまプロジェクト、柏市内の小学校と東葛教育会館と柏西口ロータリークラブ他市内のロータリークラブの方々のコラボレーションで、鮭の卵を孵化させながら、国語での学習や理科の学習を深め、稚魚の放流を通して自然保護やSDG'sにつながる様々なことを体験してもらおうとするプロジェクトです。プロジェクトの取りまとめを行いながら、本当に柏市のロータリークラブの皆さんのおかげで、先生の負担なく、子供によい機会をいただくことができていることを実感します。
今日は柏南ロータリークラブの方が鮭のたまごを届けてくださり、理科支援員の松尾さんの手でロータリークラブから寄贈いただいた水槽にたまごをセッティングしました。
さっそく下校していく子供たちが水槽の中をのぞきこんでいます。
2年生はipadを出して写真をとっていますね。
水温を記録して足し算をしていくと鮭が誕生する日が見えてきます。
鮭は毎日の水温を足し算して480度を過ぎると生まれてくるようです。今日までは322度だそうです。さあ、今日の
水温は何度だったかな?
昇降口が華やかになりました
先日、正面玄関にペーパーフラワーを届けてくださった地域の大柴様が、子供たちの昇降口にも秋の花を作成して届けてくださいました。紙を染めるところから始める作業ですので、本物そっくりに作られているまさしく逸品です。ご来校時には是非ごらんになってください。
水そうも用意されました。水そうは西口ロータリークラブからの寄贈で、25日に鮭の受精卵が届くことになっています。2年生が観察をつけていきます。昇降口にもいろいろな学びが地域の方々の協力でできてきました。
04-7172-4805
fax : 04-7176-4409
柏市立土小学校
(かしわしりつ つち しょうがっこう)
*創立126年*
▼学級数(令和6年度)
1年生…3学級 2年生…2学級
3年生…3学級 4年生…2学級
5年生…2学級 6年生…2学級
つくし…4学級 計18学級
最新更新情報は柏市のHPをご参照ください