土っ子の様子(令和3年度)

土っ子の日記2021

学級委員任命式

3学期の学級委員任命式を行いました。

1学期から学級委員を目指していた人、2学期から学級委員を目指していた人、3学期になって学級委員をやろうと思った人、それぞれの思いで学級委員になったようです。

3学期は、まとめあげる時期です。クラスの友達がみんなで力を合わせて、頑張りぬけるように力をつくして欲しいと願っています。期待しています。

 

 

今年初めての避難訓練を行いました

コロナ禍の中で、避難訓練の実施ができずにいましたが、本日、地震対応の避難訓練を行いました。避難場所と避難経路の確認を実際に行うことが目的となり、本来ならば春に実施する内容でしたが、全員避難完了まで4分11秒でした。

避難訓練は、学校の中だけで役立つことではありません。

「おすしも」の約束は、どんな場所にいても、どんな災害にも共通して役立つ約束です。

 おさない すばやく しずかに もどらない

自分の命だけでなく、周りの人の命を守るためにも、避難訓練にまじめに参加して、実際の場面で、避難訓練を思い出して行動できる人に、なって欲しいと思います。

 

 

 

4月からの1年生が来校しました

4月から小学校に入学する年長組のみなさんが、土小学校の校庭に見学に来ました。

増尾幼稚園のみなさんです。土小に入学する予定のお子さんだけではありませんが、みんな元気に校庭から学校の様子をみてくれました。

 

ドリームフラワープロジェクトの子供たちがデザインした花壇を見てきれいだなって思ったかな?

 

「土っ子」って書いてある!と、漢字も読めるんだね。すごいね!

 

ベランダから顔を出した1年生と少しあいさつをして・・・

コロナ禍でなければ、学校の中を案内したり、1年生と交流したりすることができるのですが、4月になってからですね。

小学校への入学まで、幼稚園でしっかりと遊んで、いろんな経験をしてください。

土小学校はみなさんの入学を楽しみにまっていますよ!

学びの未来デザインシートに挑む

千葉県教育委員会がすすめる「ちばっ子学力向上総合プラン(ダブルアクション+One)」に位置付けられている「学びの未来デザインシート」という調査の試行に参加をしました。

3年生以上の学年で、普段の生活の中で起こりそうな場面で発生した事柄を取り上げて、今まで学習した内容を使ってどのように考えますか?と問われる調査でした。今までのテストとは異なり、教科の区別がないところが特徴です。

6年生の感想を見てみると、教科の区別がなくて問題を読んでいくと楽しかった。意外に簡単だった。自分の勉強方法の弱点がわかった。もう少し勉強してみようと思った。等々の感想がありました。

学習したことを、実際の場面で活かせることが、本当の学習した意味ですね。100点を取ることが目的ではなくて、自分たちの身の回りを良くしたり、問題を解決したりするために勉強を進めていくことが大切です。

学力というものの考え方が変わる中、千葉県が新しいアセスメント方式を開発中で、今日は数万人規模の予備調査に参加しましたが、子供たちにとっても意義を感じることができてようです。

 

 

土っ子学級を開くことができました

縦割りのグループづくりをして、みんなで様々なことを楽しみ合う「土っ子学級」。今年もなかなか一緒に活動することができず、今年は数回開くことができ、今日が最終回となります。

6年生が考えた、遊び初めの活動でどこの学級も楽しそうですね。

 

 

 

書初め展は今日が最終日でした

体育館での書初め展は今日が最終日。朝いちばんには6年生たちが、自分たちの作品、他の学年の作品をじっくりと見て回っていました。

保護者の方も中に混ざっての閲覧です。2日間でしたが、保護者の皆様にも作品を楽しんでいただけたでしょうか?

一人一人個性のある字を書きあげて、それが展示されていました。一生懸命に筆を動かした軌跡が、どの作品にも息づいていました。

 

 

今日は業間の読み聞かせがありました

毎日、給食時間の読み聞かせをしてくださっていますが、今日は業間時間の読み聞かせです。毎日の読み聞かせに加えて、定例の読み聞かせも行ってくださり、土っ子たちはたくさんの物語の世界に触れられる幸せがあります。

 

 

 

 

読み聞かせの後の図書館に行くと、「お話ひろば」のみなさんが次の読み聞かせの時間はどの人形劇にしようか、お話にしようか話し合っていらっしゃいます。その手前では、図書館の環境整備をしてくださる「あんずの会」の方が環境を整えてくださっています。

 

読み聞かせをしてくださる「青い鳥」のみなさんと3つの読書活動支援ボランティアが本校にはあります。是非、ご興味がある方は読書活動支援ボランティアに参加していただけるとうれしいです。

お昼の放送が新しくなっています

お昼の放送を担当するデジタル委員会が、放送の内容を本物のラジオ放送に近づけて工夫し

はじめました。

今日の献立の紹介も 「今日は鯖の味噌煮ですね」「鯖の味噌煮は私が唯一食べられる魚料理なんですよ」「へーそれだけ美味しいってことですね」というように、二人で掛け合いながら、紹介をしていきます。

そして、6年生からのリクエスト曲を1曲流して、読み聞かせへとつないでいく、見事なリレートークになって、なかなかすごいぞ!放送が面白い!となっています。

3学期も読み聞かせを引き続きおこなって、寒い中ですがボランティアの方々が毎日15分の読み聞かせのために、ご尽力してくださっています。デジタル委員会の放送とつながり、大変充実したお昼の放送になっています。

 

 

明日から書初め展がはじまります

金曜日の放課後に、子供たちが書いた書初めの力作を体育館に展示しました。

高所作業になるので、先生方も一苦労です。

 

 

今日の放課後に審査会が開かれました。

明日が楽しみですね。力作ぞろいで、なかなか金賞を付けるのが難しかったようです。

 

 

 

1年生と2年生のスタフェス作品も展示されています。

 

コロナウィルス感染の急激な拡大が懸念されます。入り口に検温を用意しています。手続きを

行ってから入場してください。少しでも体調に不調を感じる場合は、参観をお控え下さい。

よろしくお願いいたします。

 

高学年の書初めも行いました

昨日の中学年に続いて、今日は高学年が書初めを行いました。

ご指導いただいている先生からも、さすがに高学年は集中力が違う 筆の使い方がとてもよい

バランスよい字にどの子も仕上がっている とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

6年生の様子