日誌

土っ子の様子(令和2年度)

二宮金次郎さんが帰ってきました!

 長寿命化工事が始まる前は図書室の前で土っ子を見守ってくださっていた「二宮金次郎さんの石像」ですが、工事期間中はしばらく別の場所に保管していました。校舎のリニューアル工事が完了し、校庭や正門の工事等、外回りの作業も順調に進む中、13日土曜日に「二宮金次郎さん」が新しい職員室前に設置されました。久しぶりに見た二宮さんの表情も心なしか微笑んでいるように見えます。やはり土小の校庭には「二宮金次郎 像」のある風景がよく似合いますl。雨の日も風の日も今まで何十年もの間、土っ子の成長を見守ってくださっていた「二宮金次郎」の石像・・・・今後何十年も土っ子の成長を見守り続けてくださるのだなと思い、いつもの風景が戻ってきたことににホッとしました。
  
 

校庭っていいな

 校庭で体育のできる喜びを子どもたちは味わっています。仮設校舎の撤去も無事完了し、いよいよ土小の校庭も一部を除いて使用できるようになりました。休み時間はもちろん、校庭での体育もできるようになり、子どもたちが駆け回る、土小の校庭が戻ってきました。今日はボール型ゲームの学習を4年生と6年生がそれぞれ行っていました。サッカーボールを笑顔で蹴る子どもたちを見て、嬉しい気持ちになりました。正門と昇降口までのスロープが完成するまであとわずかです。
  
  

教室にUFO出現?

 つくし学級の教室をのぞくと、紙コップを使って楽しそうに何かを作っています。出来上がった作品をフリスビーのように空中に投げると、それはまるで教室の中を飛ぶUFOのように見えました。くるくると回る様子に子どもたちは大喜びです。『自分で作った作品』を使って夢中になって遊ぶ子どもたちを見ていて、ものづくりのよい点を改めて感じました。
    

何枚できるかな?

 2年生の教室をのぞくと、算数のプリント学習に取り組んでいました。いつも元気な2年生ですが、今日はどことなく様子が違います。教室では、子どもたちの鉛筆の音が「カリカリ」と聞こえます。真剣な表情で次から次へとプリントに取り組む子どもたち・・・「終わった!次はNo12のプリントだ!」「そうか!こうやるんだ!」自分のペースで習った事を復習し、自分のものにしていこうと努力していました。
  
  


トントンくぎ打ち!

 3年生が図工の学習で、「くぎ打ち」に挑戦しています。初めて経験する子もいるようで、なかなかまっすぐに打つことが難しいようです。くぎ打ちをサポートしてくれる用具を使っても、慣れない作業に悪戦苦闘する子どもたち・・・・でも、しばらくすると「まっすぐ打てたよ!」「楽しい!」とどんどん作業を進めます。集中して取り組む子どもたちの教室に、「トントン」という音だけが響いていました。
  
  
 

久しぶりの風景

 長寿命化改良工事もいよいよ終盤を迎えています。現在は、新しい正門と昇降口に向かう通路のスロープの工事をしています。お世話になった仮設校舎の撤去作業も1月中に完了し、校庭の整備も随分進みました。子どもたちが今朝登校すると、校庭に設置されていた工事の囲いが撤去され、久しぶりに土小の校庭が姿を現しました。1年生のなかには「すごい!広いな~」と思わず歓声を上げる子もいました。みんな校庭で過ごす休み時間を楽しみにしていたようです。「百年桜」のある校庭の風景とその周囲で遊ぶ土っこを見て、嬉しい気持ちになりました。
  
  

増尾西小と英語で交流

 3年生の教室をのぞくと、いつもと雰囲気の違う英語活動が行われていました。リモートを活用した増尾西小学校3年生との交流学習です。子どもたちは初めての経験にわくわくしながら学習していました。習い事等で知っている子もいたようで、笑顔で受け答えする子どもたちの姿が印象的でした。英語でのスリーヒントクイズに一喜一憂する子どもたちの様子を見ていると、うれしい気持ちと同時に子どもたちの環境に順応していく力に感心しました。現在学校では、ICTを活用した学習が急速に進んでいます。それにより授業の形態や子どもたちの活動がどんどん広がっていきます。
  
  
  

3学期学級委員任命式

 本日昼休みに、学級委員任命式を行いました。3学期の3年生~6年生の新しい学級委員はやる気まんまんです。元気な返事と真剣な眼差しで、一人一人が任命書を受け取りました。3学期はまとめの学期です。それぞれが使命感をもって、学校や学級のために自分のできることをしていこうという決意がうかがえました。
  
  
  

児童会役員任命式

 今日は、新児童会役員の任命式が行われました。例年とは違い、動画配信での任命書の授与となりましたが、みんなやる気に満ちた、立派な態度で任命書を受け取りました。新児童会長からは、役員としての決意の言葉があり、堂々とした話しぶりに期待感が高まりました。任命式の事前に行われた旧役員による挨拶のでは、コロナ禍の困難な状況の中でも出来ることを精一杯やったという気持ちが伝わってきました。アイディアを出し合いながらできる仕事懸命に進めていた姿は、間違いなく土小を支える大きな力でした。ほんとうにお疲れ様でした。
  
  

3学期 4週目

感染予防に努めながらも,学びを止めないよう,どの学年・学級も工夫を凝らして学習を進めています。
  
  
  
職員会議や研修なども,できる限り一堂に会さぬように,オンラインを活用しています。各教室から「teams」や「zoom」などのアプリを活用して,打ち合わせを行っています。我々職員もPCの利活用に少しずつ慣れていき,子どもたちと共に情報活用能力を身に付けていくための取り組みでもあります。

▶リンク:GIGAスクールの取り組み