今月の子供達の活動

2022年4月の記事一覧

わたしのなまえ(1年)

「ぼくの名前は〇〇です。△△が好きです。」大きな名刺を持ちながら,自己紹介をしています。はじめは自分から声をかけるのが少し恥ずかしかったようですが,最後には,ほとんどの友達と話すことができました。

なかよしのき(1年・国語)

1年生の国語では,挿絵を見ながら登場する動物たちの様子を話したり聞いたりすることで,語彙を増やし,表現力を高める活動をしています。「りすがかくれているよ。」「お話ししているみたい。」みんな気付いたことや想像したことを,元気に発表しています。

1年生の1日目

今日が学校生活1日目の1年生です。教科書やノートをしまう場所を確認をしたり,防災頭巾のかぶり方を試したりと,初めてのことがたくさんあって,あっという間の3時間でした。明日は何を学ぶのでしょう。

第36回入学式

本日,令和4年度第36回入学式を行いました。新1年生は,長い時間待機していたにもかかわらず,しっかりと話を聞いたり写真撮影に臨んだりと,とても立派でした。明日から児童数575名での学習活動が始まります。一人一人が笑顔になれるように,職員一同頑張ります。

入学記念の写真にいかがでしょう。

来週11日(月)は入学式です。「満開の桜の下で」と言いたいところですが、連日の暖かさと風で、どんどん散ってしまっています。散ってしまう前に、せめて写真だけでもと思い体育館脇に入学式の看板を設置しました。本日(7日)と明日(8日)の9:00から16:30まで置いていますので、よろしければご来校ください。午前中は逆光になりそうなので、午後の方が良いかもしれません。

今日の活動

新学期が始まって2日目の今日は、クラスの組織づくりや今学期の目標を決めています。「テストで百点をとる。」「好き嫌いをなくす。」「友達をたくさん作る。」いろいろな目標がありますね。

始業式

今日から令和4年度の第1学期です。各教室では、担任や子どもたちの自己紹介などが行われました。6年生は、学年集会でスタートです。

学級での約束の確認をしたり、新しい教科書を受け取ったりと、あっという間の1日でした。明日も元気に登校してくださいね。