子供達の活動

2022年2月の記事一覧

「光」

冷たい風が吹き付けていますが週末には暖かくなってくるとの予報。コロナにも三寒四温があるのでしょうか。高止まりの数字と新たな変異種のニュースに不安になりますが3年生の書写のように光が見られるように祈るばかりです。

芸術鑑賞会

PTAが芸術鑑賞会を開催して下さいました。東京都ヘブンアーティストのサックスのカルテットDICTさんです。折角生で音楽に触れる機会なので敢えてオンライン形式は使わず、低中高と三回公演を行っていただきました。心地よい音楽に思わスゥイングする子も。十余二小校歌が流れると3年生がみんなで一斉に指揮。

花壇のチューリップが芽吹いていました。

さけたまプロジェクト

2年生が昨年末から育てていたさけを柏西ロータリークラブのかたが回収し

放流する様子を参加した小学校にむけてライブ配信してくださいました。

子ども司書の認定式と6年生感謝の会も行われました。

 

画竜点睛

毎日のようにパート練習を中心に重ねてきました。日に日に腕を上げていき、いよいよ明日発表です。

1~5年生の授業参観は普通の授業を見て頂きましたが、6年生は親子参加型になります。

今年はどんなサプライズがあるか楽しみにしていてください。

 

作戦X ?

5年生が学年一斉になにやら取り組んでいます。何をやっているかは楽しみにしている人達もいるので、ここではお知らせできません。写真から察してくだされば幸いです。

正解は3月1日に分かります。今日は1,2年生の授業参観・懇談会です。

今回の一番乗りも5年生。小学生は、この言葉知らないから時間がかかるだろうと悠長に構えていたら

初日の昼休みには校長室のドアがノックされてしまいました。

でこぼこさん大集合

3年生の版画は毛糸や気泡緩衝材(プチプチ)を使って自分で作ったお話をもとに絵を描いた後、刷っていきます。

インクが服につかないかちょっとヒヤヒヤ。各学年一クラスずつの時間差授業参観では、密防止のため寒い中廊下から見て下さる方も少なくありません。ご協力ありがとうございます。

ソフトバレー

体育館から楽しそうな歓声。4年生の授業でした。ゴム製のバレーボールより二回りくらい大きな弾むボールですがラリーはなかなか難しそうです。

今日から授業参観週間です。今回は6年生以外は担任の普段の授業を見て頂く予定ですので体調が優れない方がいるご家庭はくれぐれも無理をしないようお願いします。教室内が密にならないようお互い譲り合ってご覧下さい。

かぶってへんしん

朝から雪模様。現在小康状態ですが、このあと降るのでしょうか?

2年生の図工では張り子のお面を作っています。なぜか鬼を模したように角が生えてる物が多いです。

のりで手をべたべたにしながら取り組んでいました。

オンライン

こども県展、県書き初め展、運動能力証の表彰を朝行いました。せっかく良いことで名前を呼ばれる機会ですからオンラインで全校児童に見て貰いました。来週予定の授業参観は学年時間差1クラスずつで予定通り行いますが懇談会はオンラインでの参加も可能にしました。市の規約上Teamsで行うためクラスごとにURLが違います。昨日情報担当指導のもと各担任がスクリレでお知らせしました。ご確認ください。今日から学級閉鎖のクラスは午前中オンライン授業です。

 

 

感謝の会にむけて

楽器使用に制限がある中、6年生が感謝の会にむけて練習中です。

ピアニカやリコーダーが使用できないので、キーボードで対応していますが、

他学年も使用しているため紙の鍵盤で練習し順番待ちです。

キックオフ

1年生の体育が、縄跳びからサッカーになりました。

ドリブルでウオーミングアップしたあとパス練習をしていきます。

風が冷たいですが歓声が聞こえてきます。

ラストエンペラー現る!?

3年生希望者による放課後ステップアップ学習最終日、今年も東大から留学生の方が来校して自国を紹介して下さる授業を行いました。各クラス2名ずつでⅠコマ。インドネシア、韓国、中国、フィリピンの勉強をしていたら二〇〇年前からタイムワープをしてきたという皇帝が教室入り口のひさしに頭をぶつけながら各クラスを訪問して下さいました。

 

 

 

時間との闘い

子どもたちの学校での大きな楽しみのひとつ、給食室に密着してみました。

毎朝6:30には明かりがともります。10人で児童、職員、おかわり分で630食分を12時までに作ります。

合間にお肉屋さんが配達にきました。異物が入ってないか、保存温度は適正か確認してから調理室へ。

こうした手間が安心・安全を作ってくれています。

場所柄エアコンはついていません。夏は暑く、冬は寒い中の調理です。

今日はスコーンがメニューにあり、その生地作りが重労働。

11:40ごろにようやく完成し、クラスごとの食缶に配膳していきます。完成はホームの給食室からご覧下さい。

開校当時から使っている調理器具も少なくないので何かあったら人海戦術です。

エレベーターに不具合のあったときには三階まで階段で運んでくださっていました。

毎日、定時にあたたかい給食が食べられることに感謝、感謝です。

息つく間もなくこのあと片付けが待っています。

 

 

 

同じ空の下で

5年生の道徳。国際理解と国際親善がテーマの授業です。

導入は「きみの宝物は何ですか?それが手元にあるときどんな気持ちですか?」

価値観の違いを認め合う学習です。

児童会任命式

コロナ禍、今まで十余二小を引っ張ってくれた6年生ありがとうございました。

今日の朝の会で動画による所信表明、業間休みに任命式を行い新体制がスタートです。