今月の子供達の活動

令和5年度

【4年生】学年で道徳の授業

わかば学級の笠井先生に授業をしてもらいました。

テーマは、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」。

友達とよりよい関係を築くために、どんな言葉を使ったらよいかということや、

一度使ったちくちく言葉は、友達の心に一生の傷になって残ってしまう可能性がある、

ということを学びました。

最後は、学年みんなで「猛獣狩りにいこうよ」や「じゃんけん列車」のレクをして交流しました。

今月は校外学習もあるので、お互いに気持ちよく、楽しく過ごせる関係を作っていけるとよいですね!

【わかば】「わかばってどんなところ?」出張授業しています!

 各学年の学年集会の時間にわかば担任が出張授業をさせていただいています!

わかば学級ってどんなところだと思う?色々率直な意見が出てきます。人それぞれ個性があり,それぞれ

に合った環境で学習をしている。何も特別なことはない。十余二小学校にみんなが安心して通えるように・・・

ふわふわ言葉とちくちく言葉から考えました。目指せ!!「とよふわ小学校」

【2年生・6年生の様子】

【6年生】運動会後の学年集会+社会の子育て支援についての発表

運動会後に学年集会を行い 頑張ったリーダーたちの想いや感想を聞いたり

校長先生をはじめ、学年の先生、わかばの先生からお話をいただきました。

 

 

社会では、子育て支援について興味があるものでグループを作り

PCを使って発表のスライドを作成・発表をしました