今月の子供達の活動

令和4年度

心肺蘇生法研修

学校には,万が一に備えてAEDが設置されています。毎年この時期には,職員がAEDの操作と心肺蘇生法の研修をしています。使わないのが一番ですが,最悪の場合を想定して備えなければなりません。

運動会!

真っ白な雲間から夏のような日差しが降り注ぐ晴天の下,春季運動会を実施しました。低中高学年別に入替での参観でしたが,多くの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちも元気に演技をしていました。

全校児童がそろって参加する行事は久しぶりだったのですが,椅子運びに四苦八苦する1年生に優しく声を掛け手伝う高学年の姿や,徒競走でガッツポーズをしながらゴールする児童の笑顔が見られたことは,素晴らしいことだと思います。

駐輪場や入場整理,閉会後の片付けまでお手伝いいただいたボランティアの皆様にも,心より感謝申し上げます。

     

 

運動会(朝)

昨日午後には上がった雨でしたが,夜半に再び降ってしまいました。整地のボランティアをお願いしたところ,20名を超える保護者の方と児童が,水取り,土入れの手伝いをして下さいました。ありがとうございます。

運動会前日準備

午前中は土砂降りで,校庭もすっかり水浸しになりました。幸い昼頃には雨も上がったので,可能な範囲で準備を進めています。6年生は,1・2年生のために椅子を教室から体育館へ運んでくれました。職員もテントの設営やトイレの清掃,遊具の固定をしています。