今月の子供達の活動

令和5年度

【4年生】下水道出前授業

社会では、「水はどこから」という学習を行っています。

24日(水)に、「私達が使った水がどこに行くのか」ということについて、3名の講師の先生からお話をいただきました。

下水道の仕組みだけでなく、クイズを交えて各都道府県のマンホールについて知ったり、

ティッシュとトイレットペーパーの溶けやすさの違いについて実験をしたりしながら、

水の使い方やしくみについて楽しく学ぶことができたようです。

 

【4年生】生き物コーナー

理科の「季節と生物」で、この時期ならではの動物や植物を見つけ、観察する学習を行っています。

カマキリのたまごやテントウムシのさなぎ、おたまじゃくし・・・

子ども達が探してきてた生き物もどんどん集まり、いつのまにか、大きな生き物コーナーに!

学習にいきいきと取り組む姿が見られ、

「卵があるよ、とらなきゃ!」「さなぎがかえってる!」「動いている!」と、日々変化を知らせてくれます。

【6年生】段々とダンスができてきました&徒競走の組み合わせ発表!

今週から、教育実習生が来てくれているので、写真は教育実習生が撮ってくれています!

今日は交通安全教室が校庭であるため、校庭で練習はできませんでしたが、

体育館でダンスの振り付けや隊形移動の確認を行いました!

 

 

そして、小学校最後の100メートル走の組み合わせが今日発表されました!

みんな夢中で自分の順番と、一緒に走る友達を確認していました。

除草作業

昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った青空の下,全校で校庭の除草作業を行いました。初夏を思わせる暑さの中,みんな楽しみながら草を取ったり,枯れ葉を拾ったりしていました。雑草が繁茂し始めていた芝生も,美化委員会と5年生有志の力で,とてもきれいになりました。