子供達の活動

令和3年度

令和3年度 修了式

晴れやかな一日で日差しが気持ちよいです。みんな進級を控えてちょっと誇らしげな感じがします。

代表者が全校にオンラインで頑張ったことなどを発表してくれました。

昨日の夕方、昨年度の卒業生が校長室のドアをノックしてくれました。

卒業してもなお、十余二小のホームページを楽しみにしてくれてるとのこと。

 

世界に一つだけの花

1年生の音楽で上級生の動画を見ながら手話で歌の表現に挑戦中です。

体育館の通路には3年生が育てた菜の花やクロッカスが並び、辛夷も

開花しました。

いよいよ明日、第35回卒業証書授与式。

マミーマート全国絵画コンクール、柏っ子造形展、6年間皆勤賞の表彰を行いました。

 

バナーナ

昨年から学習指導要領がかわり3年生以上で外国語の授業が入ってきているのはご承知の通りだと思います。

1.2年生にも数回ですがALTの先生に授業に入ってもらい、ハードルを下げています。

中学校の先生に伺うと、小学校英語が始まってから格段に耳(リスニング能力)は良くなってきているとのこと。

プール脇の辛夷が咲きそうです。ルーム利用している方はお迎えの時、明るければ上を見上げてみてはどうでしょう。

球春到来 2

昨日の冷たい風が嘘のような麗らかな日差しの中、4年生がサッカーの連携プレーを練習をしています。

廊下掲示されている版画も見応えがある作品が多くあります。

支度

今年スタートした一人人端末のGIGAスクール構想。一年経ってもう使わないデータを削除して2年生への支度を自分で進めていきます。担任の先生は時間がかかるだろうとふんでいたようですが、低学年サポートの先生とITアドバイザーさんが入って、わずか15分ほどで子どもたちはこなしてしまい嬉しい誤算です。

 

 

三寒四温

先週までの暖かい陽気とは違って今日は晴れていても風が冷たく感じます。

5年生の多色刷り版画は仕上げを迎えているようです。

体育館のそばの彼岸桜が開花し始めました。

6年生は体験入学の代わりに西原中の先生に「中学校にむけて」の出張授業をしていただきました。

 

球春到来?

と言っても3年生のポートボールです。日差しがすっかり春めいてきました。

我々にとってなつかしい種目ですが、彼らははじめてなのでしょうか。

たどたどしさから初々しさが伝わってきます。

体育館では卒業式練習が始まりました。

6年生を送る会

新児童会の仕事始めです。各学年工夫を凝らした動画で6年生に感謝の気持ちを伝えます。

ゆっくりと温かな時間が流れました。

6年生が各クラスに自作の配膳台カバーと雑巾をプレゼント。

「光」

冷たい風が吹き付けていますが週末には暖かくなってくるとの予報。コロナにも三寒四温があるのでしょうか。高止まりの数字と新たな変異種のニュースに不安になりますが3年生の書写のように光が見られるように祈るばかりです。

芸術鑑賞会

PTAが芸術鑑賞会を開催して下さいました。東京都ヘブンアーティストのサックスのカルテットDICTさんです。折角生で音楽に触れる機会なので敢えてオンライン形式は使わず、低中高と三回公演を行っていただきました。心地よい音楽に思わスゥイングする子も。十余二小校歌が流れると3年生がみんなで一斉に指揮。

花壇のチューリップが芽吹いていました。

さけたまプロジェクト

2年生が昨年末から育てていたさけを柏西ロータリークラブのかたが回収し

放流する様子を参加した小学校にむけてライブ配信してくださいました。

子ども司書の認定式と6年生感謝の会も行われました。

 

画竜点睛

毎日のようにパート練習を中心に重ねてきました。日に日に腕を上げていき、いよいよ明日発表です。

1~5年生の授業参観は普通の授業を見て頂きましたが、6年生は親子参加型になります。

今年はどんなサプライズがあるか楽しみにしていてください。

 

作戦X ?

5年生が学年一斉になにやら取り組んでいます。何をやっているかは楽しみにしている人達もいるので、ここではお知らせできません。写真から察してくだされば幸いです。

正解は3月1日に分かります。今日は1,2年生の授業参観・懇談会です。

今回の一番乗りも5年生。小学生は、この言葉知らないから時間がかかるだろうと悠長に構えていたら

初日の昼休みには校長室のドアがノックされてしまいました。

でこぼこさん大集合

3年生の版画は毛糸や気泡緩衝材(プチプチ)を使って自分で作ったお話をもとに絵を描いた後、刷っていきます。

インクが服につかないかちょっとヒヤヒヤ。各学年一クラスずつの時間差授業参観では、密防止のため寒い中廊下から見て下さる方も少なくありません。ご協力ありがとうございます。

ソフトバレー

体育館から楽しそうな歓声。4年生の授業でした。ゴム製のバレーボールより二回りくらい大きな弾むボールですがラリーはなかなか難しそうです。

今日から授業参観週間です。今回は6年生以外は担任の普段の授業を見て頂く予定ですので体調が優れない方がいるご家庭はくれぐれも無理をしないようお願いします。教室内が密にならないようお互い譲り合ってご覧下さい。

かぶってへんしん

朝から雪模様。現在小康状態ですが、このあと降るのでしょうか?

2年生の図工では張り子のお面を作っています。なぜか鬼を模したように角が生えてる物が多いです。

のりで手をべたべたにしながら取り組んでいました。

オンライン

こども県展、県書き初め展、運動能力証の表彰を朝行いました。せっかく良いことで名前を呼ばれる機会ですからオンラインで全校児童に見て貰いました。来週予定の授業参観は学年時間差1クラスずつで予定通り行いますが懇談会はオンラインでの参加も可能にしました。市の規約上Teamsで行うためクラスごとにURLが違います。昨日情報担当指導のもと各担任がスクリレでお知らせしました。ご確認ください。今日から学級閉鎖のクラスは午前中オンライン授業です。

 

 

感謝の会にむけて

楽器使用に制限がある中、6年生が感謝の会にむけて練習中です。

ピアニカやリコーダーが使用できないので、キーボードで対応していますが、

他学年も使用しているため紙の鍵盤で練習し順番待ちです。

キックオフ

1年生の体育が、縄跳びからサッカーになりました。

ドリブルでウオーミングアップしたあとパス練習をしていきます。

風が冷たいですが歓声が聞こえてきます。

ラストエンペラー現る!?

3年生希望者による放課後ステップアップ学習最終日、今年も東大から留学生の方が来校して自国を紹介して下さる授業を行いました。各クラス2名ずつでⅠコマ。インドネシア、韓国、中国、フィリピンの勉強をしていたら二〇〇年前からタイムワープをしてきたという皇帝が教室入り口のひさしに頭をぶつけながら各クラスを訪問して下さいました。

 

 

 

時間との闘い

子どもたちの学校での大きな楽しみのひとつ、給食室に密着してみました。

毎朝6:30には明かりがともります。10人で児童、職員、おかわり分で630食分を12時までに作ります。

合間にお肉屋さんが配達にきました。異物が入ってないか、保存温度は適正か確認してから調理室へ。

こうした手間が安心・安全を作ってくれています。

場所柄エアコンはついていません。夏は暑く、冬は寒い中の調理です。

今日はスコーンがメニューにあり、その生地作りが重労働。

11:40ごろにようやく完成し、クラスごとの食缶に配膳していきます。完成はホームの給食室からご覧下さい。

開校当時から使っている調理器具も少なくないので何かあったら人海戦術です。

エレベーターに不具合のあったときには三階まで階段で運んでくださっていました。

毎日、定時にあたたかい給食が食べられることに感謝、感謝です。

息つく間もなくこのあと片付けが待っています。

 

 

 

同じ空の下で

5年生の道徳。国際理解と国際親善がテーマの授業です。

導入は「きみの宝物は何ですか?それが手元にあるときどんな気持ちですか?」

価値観の違いを認め合う学習です。

児童会任命式

コロナ禍、今まで十余二小を引っ張ってくれた6年生ありがとうございました。

今日の朝の会で動画による所信表明、業間休みに任命式を行い新体制がスタートです。

凩(こがらし)の中

雲ひとつない良い天気ですが、北風が冷たい。そんな中、各学年元気に体育で外に出ています。

体育館では新入生保護者会(会自体はコロナ対応オンライン)資料配付を名字五十音順で時間差をつけて行いました。

こんな日は湿気がなく空気の透明度が高いので富士山が見えます。

プール脇の辛夷のつぼみもふくらみはじめていました。

まどのあるたてもの

使い方から学習したカッターを使って2年生が図工に挑戦しています。

もうすぐ完成の予定です。中には50センチぐらい高さのある建築物も!

鮭はメダカを追い越して体長5センチほどになっています。新陳代謝が激しくなり水の汚れも早いです。

特訓中

先週から本格的に始まった縄跳び。二重とび、交差とび、かけあしとびなど1年生もみるみる上達していきます。ベニヤ板の秘密兵器も一役買っていそうです。

仕上げはクラスみんなで長縄。

十余二寄席

今年も1学期の国語で学習した落語の発展として「ここあ」さんに来校して頂き、仕草や上下(かみしも)等を解説していただいたあと小咄の実践です。

 

校内書き初め展

今朝の寒さでプールに氷が張っていました。今日明日本校体育館で行ってます。子どもたちは授業時間前半と後半に分けて一クラスずつ分散して見学します。ストーブの用意もしていますが、常時換気を行っていますので見学される方は寒さ対策をした上で来校下さい。

新聞発表

タイトルを書いてドキリとしましたが、4年生の国語の授業です。各自興味があることを新聞形式にまとめて発表をしていました。生き物、学校に関係するもの、身近な物などテーマは多岐に及び4コマ漫画を入れるなど工夫が見られます。

おもちゃ作り

2年生の図工でオリジナルのおもちゃを作成中です。釣り竿みたいな仕組みや羽をつけたり工夫が光ります。

鮭の稚魚はいまメダカの成魚ぐらいまで成長しました。

雪わり草

来週の木金で校内書き初め展を体育館で行います。

席書会も今日の5年生で終了。彼らのSDGsポスターも綺麗に仕上がっています。

年度初めの一番乗りは4年生以下限定問題。5,6年生が「読めるのに~」

と悔しがっていました。

 

任命式

3学期の学級委員の任命式を昼休み図工室でおこないました。各学年・学級仕上げの3学期。リーダーの活躍を期待します。今日から児童会の司会進行も6年生が見守る中、5年生にバトンタッチです。

三学期 始業式

令和4年が始まりました。今年度も残すところあとわずか。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすっかりなじみとなった、オンラインでの始業式。職員室から画面上であいさつすると校舎に響くあいさつが返ってくるのが嬉しくもあります。登校時には大変だった雪も始業式が終わるとお年玉に変わったようです。

2学期終業式

明日からの冬休みを前に登竜門、終業式です。表彰に続き、2年生と5年生の代表児童が元気よく2学期頑張ったことを発表してくれました。

担任の先生から通知票を渡されて「成績上がったからサンタさん来てくれる」と喜んでいる子も。

生徒指導主任から年末にかけて交通事故が多発しているという注意喚起もありました。

けが、事故無く3学期を迎えられるよう祈ります。

バイキング給食

 

6年生のおたのしみ「バイキング給食」です。昨日で給食は終わっているので調理員の方々が6年生のためにだけ腕を振るってくださいました。4教室に分散して喫食したあと校庭でレク大会を行いました。

 

 

年の瀬

2学期もあとわずかになってきました。各学年大掃除にむけての取り組みや、お楽しみ会が始まりました。今日は3年生の教室を覗いてみました。

 

晴耕雨読

冬休みに読む本でしょうか。1年生が図書室でお気に入りを選んでいます。

隣のクラスはおじいちゃん、おばあちゃんなど近しい人に年賀状を書いています。

それともサンタさんに願い事でしょうか。

                        ※一部、昨日の写真があります

すくすく

2年生に見守られながらさけたまプロジェクトの鮭が順調に育っています。今はそっとしていればいいのですが、お腹についている赤い袋が消えたら餌やり開始のサインです。とか言いながら暗いところで動きのある小さな稚魚をうまく撮れなくて子どもたちの様子でごまかしたりしています。

昨日の夕方、三階廊下から富士山がきれいに見えたのでパチリ

旅の終わり

5年生の図工「コロがるくんの旅」も制作が終わり、各自大きな袋に入れて持ち帰るのも大変そうです。

それにしても、それぞれ思い入れがつまった大作が揃っています。

          ※一部、本日でない写真も混じっています

世代を超えて

柏市原爆被爆者の会「柏和会」の方々のご講演をいただきました。「4歳の頃の事を思い出し、聞き出しながら話しています。あと何回できるやら」と笑っておっしゃっていましたが、戦争体験の生の声を聞かせて頂ける貴重な時間でした。6年生の胸にも平和への願いが伝わったと思います。

4年 遠足

少し冷たい風が吹いていましたが、お天気に恵まれ西部防災センター見学と21世紀の森と広場に行って

きました。暴風体験や起震体験に続き広い公園では寒さも忘れて遊び楽しい一日になりました。

西原中地区学校運営協議会(コミュニティースクール)

3年前立ち上げた西原中地区の令和3年度2回目の会議が西原小で行われました。

柱は3つ

・地域防災

 ふるさと協議会、町会とタッグを組んで学校避難所計画を立てていきます

・学校支援

 地域の力をお借りしたカリキュラムを開発します

・児童生徒支援

 民生委員や児童委員さんなどと連携して子どものサポート体制を作っていきます

 

コロナもあってなかなか思うように進んでいませんが、西原消防署や県民プラザなど近隣施設の関係者も含めて

地域と学校を結んでいこうと模索しています。

今回は学校教育課の方の方がコミュニティースクールのサポートと児童生徒数の推移。

学校施設課のかたが50周年を迎えた西原小の校舎長寿化改良工事計画についてお話してくださいました。

 

春がすみ

書き初めの練習が4年生から始まりました。体育館に広がって、外部講師の先生に来校して頂き日替わりで学年を変えて一クラスずつ練習していきます。

お昼の放送の保健委員のコーナーはラジオドラマ風仕立てで思わず聞き入ってしまいます。

今日は「睡眠の大切さ」でした。 

何段跳べるかな

 

3年生の体育は跳び箱。勇気を出して跳べると、あとは順調ですが、それまでがどきどきだった

ことを思い出しました。きれいに跳べる子ほど腰が高くあがってますね。図工では「とんとんくぎ打ち

コンコンビー玉」でビー玉がうまく転がるコース作りをグループごとに腕を競っていました。

           ※本日の写真でないものも混じっています

 

 

今、何時?

「先生の会議の時間が3時からなので2時56分に教室を出ます。時計を2時56分にしてください。」

の声に一斉に1年生が反応しています。同じ光景が4年生でも見られたので、おや?と思いましたがこちらは

時計を使った「数の変化」の勉強でした。

九九

ペーパーテストだけでなく様々なテストがありますが、2年生は個別に九九の暗唱のテストも行っていました。

丁度、卵からかえった鮭がこれから色々なことを乗り越えて海を目指していく姿と重なるような気がしました。

子どもたちにはどんな海が待っているのでしょうか。穏やかな大海原であってほしいですね。

                     協力 柏西ロータリークラブ

 

レシーブ

体育館から歓声が聞こえてくるのでのぞきにいったら4年生のバレーボール。少し大きめで柔らかいソフトバレーボールを使って基礎の練習です。

 

ひかりのくにのなかまたち

1年生が色々なセロファンを使って光にかざすとキラキラする仲間を作っています。

廊下の窓に掲示しました。

今回の一番乗りは6年生でしたが、わずかの差で1年生も校長室に来てくれました。

しかも大人用の辞書を携えて!! 

 

さけたまプロジェクトの鮭が孵化しました。

                     協力 柏西ロータリークラブ

持久走大会

昨日朝方の雨で流れた持久走大会。少し肌寒い気候でしたが長距離を走るには丁度よかったかもしれません。

役があったので思うように写真が撮れませんでした。

一所懸命走っている子どもたちの姿は勿論ですが、最終レースが終わったあと自分たちから速やかに片付けに動く6年生の姿にも胸が熱くなりました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

バランス アンバランス

6年生が図工でなにやら発布スチロールの削り出しをしています。静電気で雪まみれのように

なりながらオリジナルやじろべえを作って行くようです。

天気予報通りの朝方の雨で持久走大会は延期。それでも体育委員の子どもたちが

業間休みに海になったグランド復旧に尽力してくれています。

編みカゴ

4年生の図工ではめいめいお気に入りのかごを段ボールが帯状になった細長い紙を編んでカゴ作りに挑戦です。

PTAボランティア朝の読み聞かせ「よむよむ」も再開です。

さけたまプロジェクト

2年生の国語の説明文でサケの一生を勉強します。できれば本物を見せたいと学年職員に相談されていたところ

柏西ロータリークラブに協賛頂き来年度を目安に市内全小学校を対象にした鮭の卵を配付する計画があることを

知りました。今年試験的に数校で発足するということでしたので早速お願いしてみました。

2年生の廊下に水槽を置きました。150粒を見守っていきます。

 

試走

冬晴れの今日、全学年の持久走大会試走が行われました。自分との戦いでもある持久走。

本番は、昨年度同様、お隣の柏の葉競技場で行います。

小雪の頃

今朝は朝から小雨がパラつき。気温も上がらず寒い一日。でも1年生のおかげで校長室は気持ち温かく冬支度。

※一部先週末の写真が含まれます。

PTA主催キャンプファイヤー

コロナ禍で行事がめまぐるしく動くなか、十余二小PTAさんが「キャンプファイヤーを受け持たせてほしい」とおっしゃってくださり、よろこんでお願いしました。校内クイズラリーで日暮れを待った後、親から子どもへ愛の炎を届けたのを部分月食が見守ってくれていました。

special thanks マンボウさん

 

コミュニケーションを高めよう

5年生の特別授業はスポーツコーチング協会の原田さんをお迎えしてコミュニケーションスキルを高める授業。

「今日の授業の発言は全て正解」「否定しない」「悪口を言わない」で始まり、ペアトークの「共通点探し」では

わいわいと、「今ハマっていること」では見た目全く聞く気のない姿勢の相手に話すことの難しさを体験し、人との

接し方を改めて学習しました。

熱心に話す相手に対する反応は、舌打ちとため息だけ。演技も大変。

ランニング教室

3年生は株式会社スプリントの筒井さんを講師にお迎えして一クラスずつ走り方の基本を教えていただきました。

手の振り、足の上げ方など部分部分を練習し最後はもも上げからダッシュ!

わくわく復活

6年生の旅行行事が終わったので、コロナ感染状況レベル1を踏まえて様々な活動を徐々に戻していきます。

学年を跨いだわくわく活動も復活です。ロング昼休みに5年生のリードで3年生が一緒に遊びます。

ドッチボール、だるまさんが転んだなどグループ様々です。

GIGAスクール出前授業

児童生徒課の先生に来校していただき、低中高学年別にSNSに向かうための心得や危険性・利便性を実際に起きた事例をふまえてレクチャーしていただきました。お家でも使い方のルールを是非話し合ってください。

精錬授業

教育実習生が4週間の成果を試される授業です。大学の先生はじめ何人かの先生に囲まれて

1年生の子どもたちは最初はちょっと緊張気味でしたが、すぐにいつもの笑顔が戻ってきました。

コロがるくんの旅

5年生の図工はビー玉を使った単元。始まったばかりなので作品の概要はまだ分かりませんが

土台を作ったあとパーツ作りに励んでいました。完成が楽しみです。

昨日に引き続き、3年生の別のクラスが校長室の絵文字を持ってきてくれました。

95人

本降りの中、就学時健診が行われました。来年度入学予定は95人。3クラスの予定です。

5年生が会場作りをしてくれました。

絵文字(ピクトグラム)を勉強している3年生から校長室の絵文字をプレゼントしてもらいました。

ありがとう!

立冬

昨日の7日で暦の上では冬になりました。冬の風物詩持久走。走るの苦手な子もいるはずですが、

嫌なこと、苦しいことに向かう姿勢も学んでほしいところ。自分も走ることは得意ではありませんでしたが

この時期、早朝に父親に連れ出されて走ったことを懐かしく思い出します。

掃除しても追いつかない落ち葉は保護者の方にも協力いただいています。

ありがとうございます。

2・4年 表現発表

最終日はちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生と創作ダンスが出来るようになった4年生の発表。

全ての日程がお天気に恵まれ子どもたちの緊張の面持ちから、喜びはじける表情がグランドに弾けました。

たくさんの応援ありがとうございました。

1・3年 表現発表

今日からは各学年ごとの発表になります。5校時の終わりにかわいらしくも成長した1年生。

6校時の終わりにはすっかりお兄さんお姉さんになった3年生の鳴子を使った発表です。

平日にもかかわらず、多くの方のご来校ありがとうございました。

5・6年 表現発表

高学年は伝統のフラッグ演技。6年生がリーダーシップを取り5年生とタッグを組んだ

十余二小最強の表現です。フラッグの音が勇ましくグランドに響き渡りました。

多くの方のご来校ありがとうございました。

Coming Soon

いよいよ来週、表現発表ウイークです。子どもたちが一生懸命に取り組んできた

成果を是非ご覧頂きたいと思います。コロナ対応のため来校の際はヘルスチェックシート

の提出ををお願いします。万が一、雨天延期の場合は当日朝のうちにメールでお知らせします。

 

マイ ドラゴン

さすが6年生、緻密な線や色を使い思い思いの竜を描いていきます。

フル定員の教室では絵の具を使い水道と行き来するには狭いので教室組と

隣の多目的室組とに分かれています。

がんばり続ける気持ち

3年生の道徳は一輪車に乗りたくても乗れない女の子のお話。くじけそうになっても

がんばり続けたことって何。 

さかあがり・ピアノ・漢字テスト・水泳・ボルタリングetc.   あなたは?

校庭のふうの木が日に日に赤く染まっていきます。