柏市学校図書館紹介blog

2026年8月の記事一覧

「本×ICT」で学びを支える! 第4回学校司書全体研修会

 7/24(金)沼南庁舎にて、1学期の振り返りと今後に向けた専門性の向上を目指し、学校司書の研修会を開催しました。

◆グループワーク 「授業で活用できる本リスト」作成

 昨年度に続き、今年度は新たに21の単元について、並行読書などで使える本のリストを作成しました。
 3人グループで本の情報を持ち寄り、単元の目標に合致し、学びを深める本を選びました。次回の研修ではリストの本を使ったブックトークの実習を予定しています。

 

◆ICT活用研修

 ITサポート員(株式会社 教育システム)より、学校図書館管理システム「情報BOX」の運用や機能について説明がありました。図書の相互貸借時に63校の所蔵を確認できる「横断検索」など、授業を支える有効なツールを改めて確認しました。

 

 続けて2名の学校司書が、ICTの活用事例を紹介しました。電子百科事典「Sagasokka!」や「Canva」を取り入れた授業支援、「電子書籍」の役立て方など、どの学校でもすぐに実践できて、学びを豊かにするヒントを共有しました。

 

◆選書検討会

 小学校・中学校別のグループに分かれ、前期に購入した図書についての選書検討会を行いました。自校の選書方針や授業での活用事例を共有したほか、購入図書の中からおすすめの本を持参し、活発な情報交換が行われました。

 

 今回の研修は、デジタル時代における学校図書館の役割、また学校司書の専門性を改めて捉え直す機会となりました。確かな選書とICTの融合で、子どもたちの豊かな学びと読書環境の充実を目指していきます。