文字
背景
行間
柏市学校図書館紹介blog
ココロわくわく 笑顔あふれる 本の宝箱 西原小学校図書館
西原小学校は、柏市の北西部に位置している児童数597名の学校です。
昨年度、校舎のリニューアルを終え、学校図書館も新しくなりました。
学校の中央1階に配置され、校庭に面した読書テラスを設置した造りです。
図書室の広い窓からは、大きないちょうの木も見え、季節の移り変わりが
感じられます。
今年度から、地域の方へ向けて放課後一般開放も始まる予定です。
木を基調とした親しみのある学校図書館は、児童からも好評で
思い思いの場所で読書をする様子が見られます。
大型モニターも設置され、授業が快適に進められる環境が整いました。
読み聞かせ、調べ学習等、各学年で活用されています。
こちらは5年生の国語。
新聞記事から情報ノートを作る授業の様子です。
児童の作品を飾るスペースも整備されました。
昨年度は、「生き物ブック」「ショートショート作品集」「POP」
などが展示されました。
「自分の作品が飾られているかな。」「来年、これをやりたいな。」と
作品に関心を寄せる児童の姿が見られます。
読書を楽しみたい、授業で学習していることに関連して本を借りたい、
校庭で見つけた生き物のことを知りたい、とたくさんの児童が本を探しに
来館します。
「知りたい!わかった!」を自分で解決できる力を育み、
笑顔あふれる学校図書館でありたいと思います。
連絡先
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)
カウンタ
1
0
3
2
8
6
4