最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

★今日の言葉

★今日の言葉「友情」 6年 K.Mさん 

「友達がいなかったら生活できません。だから友情も大事です。」

ごもっとも。

いつまでもずっと 友情を大事にしてくださいね。明日もがんばろう。

★今日の言葉

★今日の言葉  6年 K.Hさん 「友達」

「友達は大事だから、この言葉にしました。」至ってシンプル。今日も明日も明後日も

できれば卒業してからもずっと友達を大切にしてください。

私はこの富勢小学校を卒業してから今も年賀状のやりとりや1年に1回くらいあう仲間が

3人くらいいます。お互いに50年前の姿を知っているということです。

その人を想うと昔のシーンを思い出すことができるのが不思議ですね。

9月24日 布施新田防災訓練

台風の影響もあって、雨の一日となりました。

本校体育館で、地域の防災訓練(安否確認)が行われました。

災害はいつ訪れるかわかりません。雨の心配もありましたが、3年間のブランクを

運営する側も忘れてしまうこと、町会の方々の防災意識、助け合い意識が薄れてしまうのが心配と

会長さんがお話しされていたのが印象的です。私も同感です。2011.3.11の大災害時には

各地で防災意識が非常に高まり、さまざまな訓練をした覚えがあります。平日の災害においては学校が

子供たちを守ります。夜間、お休みの際に起こった場合は、まずは地域で助け合うことが大事なことだと

思います。運営関係の方々、防災担当の皆様お疲れ様でした。

がんばる姿は美しい。★今日の言葉

放課後の音楽部の活動の様子です。

外部講師の方においでいただき、子供たちはパートごとに専門家の指導を受けています。

その取組は真剣です。流れてくる器楽の音、合唱の響きはとても心地よく、発表会が今から楽しみです。

校庭では、運動部もがんばっています。              ★シャトルランをする6年生↓

★今日の言葉 6年 O.K さん 「人生一度きり」

「人生は一度じゃないですか。だから楽しくせいいっぱいやらないと

と思って書きました。」なるほど。その通り。つまり今日も明日も悔いのないように

しっかりやろうってことだね。「はい」。いいね。

三連休!!

9月は三連休が2回あります。その過ごし方もさまざまでしょう。

まずは、台風の進路によって今後が心配されるところです。

■17日土曜日は、富勢中の体育祭が行われました。さすが中学生と思えるような競技の進行ぶりに感心しました。

各係が率先して活動し、男女の応援も微笑ましく思いました。「○○先輩がんばって~」の女子の声援に

照れながら笑顔で答える男子の光景はほのぼのと感じました。何人か小学生にも出会い「校長先生なんでいるの?」

といわれましたが、「みんなの先輩の応援にきたんだよ」というと「ふううん」と納得した様子。

■そのあと3年ぶりに復活した、はらぺこさん運営の『子ども食堂』の様子を見学に布施近隣センターへ。

こうやって地域の方が、困っているところに支援の手をいれることは素晴らしいことだとつくづく感じました。

生まれて1か月未満の赤ちゃんをつれてきた親子には、スタッフさん達が、かわるがわる、おじいちゃんおばあちゃん?おねえさんおにいさん?の感覚であやしていました。

★ただいま19日午後。明日の台風に備えています。すくすくメールご確認ください。

くれぐれも安全第一で登校をしてください。

 

 

給食試食会!大好評!

9月14日 給食試食会が行われました。

(6年生が修学旅行にいっているのでその教室を使用しました。)

そのアンケートの一部を紹介します。2年3年保護者対象で事前に申し込みのあった36名が参加してくださいました。

給食試食会アンケートより 9.14
・とてもおいしかった。キムチチャーハンは子どもの一押しなので今回食べることができてよかった。
・思ったより薄味でした。家庭の味が濃過ぎることがわかりました。少し反省しました。
・天然出汁を毎回とっていること、野菜を手作業でカットしていることを知り、驚きました。
・このような機会が少ないので参加できて良かった。毎年やっていただきたい。
・給食の子どもの様子も見ることができて良かった。
・子どもが「給食はおいしかった」「今日はこんなの出たよ」とうれしそうに話す理由がわかりました。
・給食にバナナが出ない理由を聞いて納得しました。できる限り国産品を使用すると聞きすごいと思いました。※缶詰、豆類の一部外国産を利用。
・給食室の衛生管理の徹底など知ることができよかった。
・大豆、小魚、アーモンド等で噛んであごが少し疲れました。子どもが咀嚼力をつけるのにいいと思いました。
・子どもは嫌いな食材でも美味しく調理をしてくださるので頑張って食べられると言っています。

ほとんどが「参加して良かった」「試食会があってよかった」「給食のことがよくわかった」

と回答してくださっています。こちらも実施できたことを嬉しく思いました。

物価高騰の中、調理員さん、栄養教諭が考えながら工夫して毎日安心安全な給食の提供に努めています。おかげで教職員も皆元気でいることができます。

給食に感謝です。「いのちをいただきます」「いのちをごちそうさまでした」です。

 

JA富勢認定!ジャンボカボチャ

校長室にはジャンボカボチャがあります。21KGさんと13KGさん

JAの方が見に来て 第一声「おっ 大きいですね。いいですね」

職員一同 にんまり 「そうでしょ」

10月8日頃に一同に集めてJA富勢で展示しようかと企画していたのですが、「もうそこまでもちません」と

一報をいれて計測と証拠写真を撮ってもらいました。競争相手は富勢中、富勢西小、富勢東小、JA富勢。

楽しみです。本校の21kgくんは、細長くできたと本校職員は「おもしろ形賞」を担当職員にアピールしていました。※本日の千葉日報には385kgの千葉県1位のジャンボカボチャの写真が掲載されていました。

上には上があるものです。

2学期任命式

今学期の3年生以上の学級委員の任命式がありました。

さすが、集合時間を守り、整列も上手です。

自分で立候補した人6割、残りは推薦とか投票などで決めたようです。

またはじめての学級委員3分の1、で2回目以上が残り3分の2です。すごいですね。

リーダーとしての意識をもって、楽しい学級を、ルールを守り助け合う学級生活をおくれるように

頑張ってくださいと励ましました。みんないいね。

【2学年】生活科でおもちゃ作りをしています。

2学期に入り、久しぶりに会えたクラスの友達と一生懸命に勉強したり、元気に遊ぶ2年生。各担任とても嬉しい気持ちです。

自分で作りたいおもちゃを選び、必要な材料を書き出しながら、iPadで説明を見て作成しています。説明通りにいかず、苦戦する場面も見られましたが友達と教え合いながら完成させました。昼休みには完成したおもちゃで遊び、満足そうな笑みを浮かべています。この後は同じおもちゃを作った友達と見せ合い、より工夫した作品を仕上げる予定です。

保護者の皆様におかれましては、材料集めにご協力いただきありがとうございました。

 

 

給食、特設クラブ、ステップアップ始まる。

今日の給食のメインは麻婆豆腐です。待ちに待った給食が始まりました。

当番さんも久しぶりの作業で分担や動きを思い出すのに少し時間がかかりました。

スープに杏仁豆腐もおいしかったです。感謝をしながらいただきましょうね。ごちそうさまでした。

★休み時間も元気に遊ぶ子供たち。笑顔が光ります。

★特設クラブ音楽部、運動部も活動開始。

★ステップアップ学習会もスタート    コロナ禍であっても頑張る子供たちをささえ応援していきます。

9月2日。雨の中よくきました。

9月2日 今日はどんな一日でしたでしょうか。

気づくのは1年生の成長です。

朝自分の足で荷物を背負って学校に元気に登校してくる姿が立派です。

4月ランドセルにのしかかられている雰囲気が一変、ランドセルを背負っているように逞しく見えます。

今日の様子

★席替えは、男女片方が廊下で待機している間に席を決め、その後交換して最後に移動する、お見合い方式。

★学級や修学旅行の係り決めでは、タブレットを活用して名前入力、目当てや仕事もデジタルで確認。

かわらないもの、かわるもの。大事にしたいことは、自分たちで考えること、できる限り自分たちで決める術を身につけること。話し合いと納得のもとでいろいろなことが決まるとよいですね。自分事にして。

「ぜったい大丈夫」「誰かのために」「まず動く」…校長室前掲示物

 

 

 

2学期始業式。

9月1日 防災の日

始業式。朝から雨が強く降りました。富勢グランドの入口に立ち、朝のあいさつを子ども達と

交わします。「おはようございます。」傘をさしながら、荷物を持って登校して来る子に「いいね。」「よくがんばってるね」

始業式は、マスク着用、換気をしながら短い時間で、全校集会形式で行いました。

「富勢小 一つのクラス 一つの学年単位ではなく みんなそろって富勢小」会える喜び、いる喜びを児童も職員も

からだで感じて欲しいのでこの形で実施しました。

究極の質問 A「もっとやすみたかったな」B「学校が始まってうれしいな」どっち?

A60% B40%でしょうか。 Bは低学年に多かったようです。今後「やっぱり学校はいいな」を増やしていきます。

★今日、始業式でお話を読みました。「いいね。」さく:筒井とみに え:ヨシタケシンスケ

お子様に聞いてみてください。

 

8.4 猛暑。大雨。学校の今

朝から不定期に雨が降り、所により豪雨。地球も病んでいるのでしょうね。地球人も考えなくては。

さて、今日の学校では、北部地区の事務職のみなさんが一同に集まり、「学校事務の共同実施」。

複数の目で各学校の諸帳簿を点検します。こうやることで、ミスを最小限にそしてミスを未然に防ぐ取組を

しています。ありがとうございます。

暑い中、業者さんも活躍しています。黒板の塗り替え作業。古くなるとチョークのあとがきれいに消えなかったり

書きムラがでたりします。きれいな黒板で気持ちよく2学期を迎えたいです。※全教室ではありません。

さらにロッカーの交換2学級、鞄をいれるロッカーも40年以上経過するとさびやへこみもでます。

これも計画的に2学級で新品と交換。ここからまた40年使っていきます。記念だからと名前をほったり

マジックで描いたりしないように大切に使います。

 

 

7月21日の学校。

夏休み初日。

・6年生算数教室…県立柏高校生16名の生徒さんありがとう。

・音楽部練習…毎日頑張っているね。

・富勢中バドミントン部体育館で練習…富中の体育館が改修工事のため富勢小体育館を貸しています。

・職員研修① タブレット学習…子どもに教える前に先生方が操作や活用方法をしらなくてははじまりませんから。

・職員研修② 図工の研修…ただ色を塗るだけではない。色の混ぜ方、置き方、使い方を学びます。

いろいろあります。子どもも頑張る。先生方も頑張る。

終業式。

本日71日間(1年生は67日間)の一学期が終了しました。本日は6年生のみ代表で体育館で、その他の学年は教室でオンライン終業式に参加しました。

運動会、一日授業参観、引き渡し訓練、校外学習、プール学習など。大きな事故や怪我もなく無事に成長を見守ることができました。地域の方々、保護者の皆様に支えられた日々です。ありがとうございます。

猛暑、大雨、コロナ感染症対応…。どんな時にも子どもの笑顔に励まされました。朝のあいさつで元気をもらいました。

今日はどの学年もよくがんばったという話をしました。詳細は本日配信のスクリレ、HPに「学校便り」でご覧ください。

夏休み後は、希望制の保護者個人面談、6年生の算数教室、特設音楽部の活動、地域開放プール事業など

まだまだ子供たちの姿が多く見られ、声は響きます。これから42日間、有意義な夏休みを送りましょう。

あと1日で夏休み。今日の子供たち。

今日の子供たち。

1年生のシャボン玉とばし。いいね~。平和だ~。夢がある。

6年生の着衣泳指導の様子。命を守るために何ができるか。どうするか。真剣に覚えてね。

全学年の大掃除の様子。こうやって学校をきれいにすること。ぞうきんがけや床磨きやトイレ、靴箱掃除。大事なことではないかなと思います。

今日もよく頑張りました。みんないい子です。

 

 

育て!ジャンボカボチャ。今日も給食おいしいな。

しいすま学級の日課に「畑のお世話をしよう。」があります。今年はコンクールに出品する「ジャンボカボチャ」のお世話に担任も子供たちも気合いが入っています。インターネットで調べたり、知り合いの農家さんに教えてもらったりしています。

この時期の野菜は成長が早いので目に見えて大きくなるのが楽しみです。大きくなあれ。

 

本日の給食は1学期最後でした。美味しいカレーライス。夏の定番スイカ。

もぐもぐ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。片付けもとても上手になり、片付けの優秀な学級は給食委員会から賞状が授与されます。

図工 色水遊び

2学年 図工では色水作りをしました。

インク塗料を水に混ぜていくと、とても素敵な色に変わる様子に目を輝かせていました。

赤+青=紫のような色の変化にも気付き、とても楽しんでいました。色水で楽しんだ後は魔法の粉で固め、自分のすきな色の組み合わせで思い思いに作品を仕上げていました。