手西っ子の生活

2022年5月の記事一覧

全校徒歩遠足

今日は全校行事として,全校徒歩遠足を行いました。朝から雨がふっていましたが,子どもたちは雨に負けず,手賀の丘少年自然の家に歩いていきました。

 到着してまず行ったことは,到着式と1年生を迎える会を行いました。1年生を迎える会では,6年生が1年生の好きな食べ物を紹介しました。

 午前の活動は,プラネタリウム体験とニュースポーツ体験です。

 プラネタリウム体験では,春の星座を中心に見ました。子どもたちは,キラキラ光る星に「わー!きれい!」「すごい!」と声を上げ,感動していました。

 ニュースポーツ体験は,スラックライン(綱渡り)とヘルスバレーボールを行いました。

 スラックラインでは,始めは難しがっていた子どもたちも,練習を重ねていくうちにコツをつかみ,「渡れた!」「もっと長いところでやってみよう」と満足して活動する子どもたちの姿が見られました。

 ヘルスバレーボールでは,初めて見る大きなボールに驚きながらバレーをする子どもたちの様子が見られました。

 午後の活動は,全校レクです。全校レクでは,ドッジビー大会,○×クイズ,風船運びリレーを行いました。

 ドッジビー大会では,二つのリーグに分かれ,リーグ戦で競いました。結果は,ⅮグループとHグループが優勝しました。

 ○×クイズでは,○×レンジャーから出される○×クイズに楽しみながら答えていました。

 風船運びリレーは,二人組で大きなビニール袋を広げた上に風船を乗せてリレーをしました。結果は,Fグループが優勝しました。

 全ての活動を終え,疲れているところですが,もうひと踏ん張り頑張って,歩いて学校に帰ります。

 全校徒歩遠足では,学年を超えて他学年の友達と話している様子がたくさん見られました。1年生は,初めて他の学年の多くの友達と触れ合うことができ,笑顔で活動することができました。また,6年生が1年生をはじめ下級生の友達に声をかけて引っ張っている姿に,6年生のたくましさを感じました。全学年に多くの学びがあった全校徒歩遠足になりました。

 朝早くからお弁当の準備や持ち物の準備をしていただき,大変にありがとうございました。