テガニっき 

2022年2月の記事一覧

2年生 「調べたいことを新聞にしよう」

 

 調べたことを新聞にまとめています。人に伝える練習として取り組んでいます。完璧な作品でなく、取り組む中で学ぶ楽しさ、調べる難しなど様々な学びを味わってほしいです。

appleを調べる理由は、使っているiPadのことを知りたい、図書室で読んだジョブズのことを伝えたいという理由から選びました。

料理を調べる理由は、世界中の料理屋、おいしい料理の作り方を知りたいという理由で選びました。

手賀東小を調べる理由は、学校の良さ、面白さ、勉強していることを伝えたいという理由で選びました。

カメレオンを調べる理由は、家で飼っているカメレオンのことをもっと知りたいという理由で選びました。

どんな新聞になるのか楽しみです。(第2学年 齊藤)

 

 

2年生 「ローマ字入力」~今日の平均102文字~

 

 今日もローマ字入力の練習をしました。3年生に向けて1つずつ前に進んでいます。苦手でも伸びるように練習する姿を日々見れて嬉しいです。授業だけでなく、検索やクラスルームの書き込みなど日常でできる小さな積み重ねをしています。今後も自分のペースで頑張ってほしいです。(第2学年 齊藤)

オンライン高学年集会

1月31日(月),3~6年生は高学年集会を行いました。

3~5年生が来年度の委員会を決めるために,委員長や副委員長が,委員会の仕事内容ややりがいを説明しました。

集会が終わった後,「何委員会にしようかな」「迷うなあ」と楽しそうに話す姿が見られました。

今後の予定では,2月に新児童会役員が決まり,来年度に新しい委員会が決まります。

(5年担任 戸沢)

 

 

 

 

 

2年生 「学校にあるものの長さを測ろう」~量感を身に付ける1歩目~

 

 長さの学習で、学校にある1m以上のものを調べ、測りました。一人ではできないので協力して測ることができました。子ども達の量感を育てるためにたくさん測りました。階段の幅が180cmや下駄箱の横の長さが3mもあることに驚いていました。

 普段当たり前のように見ているものを意識するだけでも学べる幅が広がります。子ども達の学びの幅が広がるように今後も指導していきます。(第2学年 齊藤)