テガニっき 

2021年5月の記事一覧

6年生が企画した屋上給食

6年生が自ら企画し,2回の校長へのプレゼンによって許可がでた,屋上給食が実現しました。

コロナ対策や衛生面について,距離をとって食べることや,事前にアルコール消毒することなど,自分たちで細かいところまで考えて計画したので,準備も万全でした。

私も招待してもらい,気持ちよい風を感じながら,楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

決まったことや言われたことをやるだけでなく,自分たちでアイディアを出して話し合い,みんなで協力して実現させた本校の6年生の子供たちは,すばらしいと思います。

また,それを陰ながらサポートし,達成感を持たせた担任も,立派だと感じました。

 

「また,やりたいことがあったら企画を持ってきていいよ。」

というと,

「学校で虎を飼ってみたい。」

という要望も。

さすがに,それは許可できません!(校長 佐和)



関連ホームページ
https://kashiwa.ed.jp/tegae-e_nc2/index.php?key=jo7z83z1y-139#_139
https://kashiwa.ed.jp/tegae-e_nc2/index.php?key=joddrzu1m-139#_139
https://kashiwa.ed.jp/tegae-e_nc2/index.php?key=jofh1gzjq-139#_139
https://kashiwa.ed.jp/tegae-e_nc2/index.php?key=jo4dz4f65-139#_139

異学年でさつまいもの苗植え

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の組合せで,サツマイモの苗を植えました。

どの組合せでも,上級生がやさしく下の学年の友達の面倒を見てあげていました。

月曜日の田植えもそうですが,異学年との交流が多いことが本校の特色の1つです。

さつまいもは,11月の予定されている収穫祭で,焼き芋にする予定です。

大きく,太く育ってくれるといいですね。(校長 佐和)


虫取りを楽しむ

本校の校庭には,たくさんの昆虫がいます。

1年生の生活科で生き物の観察をしており,1人1本の虫取り網を用意しました。

虫取り網を手に,蝶やトンボなどを追って走り回っている子供の姿は,今も昔も変わらないように感じます。

豊かな自然の中にある学校ですので,生き物にも触れあう機会を多くしたいと思います。

(校長 佐和)

避難訓練を行いました

本日は,年間行事予定では,引き渡し訓練実施予定日でした。

しかし,コロナ感染に対する心配があるので,子供たちだけで避難訓練を行いました。

災害は,何時起こるか分かりません。

コロナ禍でも起こるかも知れません。

コロナ対策をとりながら,行うべき事をきちんと進めていきたいと考えます。
子供たちも,とても真剣に取り組んでくれました。(校長 佐和)