|
||||||
文字
背景
行間
2026年10月の記事一覧
PTA除草作業へのご協力をお願いします
本日より、PTA除草作業が始まりました。
今回は,PTAの皆様が少しでも参加しやすいようにと,登下校の送迎時間に合わせて,
午前7時30分~8時
午後2時~2時40分
の時間帯を設定していただいています。
初日の本日は,参加される方がやや少ない状況でした。
除草作業,校庭や学校周辺をきれいにするだけでなく,運動会を迎える子どもたちが安全に活動できる環境を整えるための大切な取組でもあります。
作業は,本日5日(月),6日(火),7日(水)の3日間を予定しています。
朝の送りや午後のお迎えの際に,少しの時間だけでも構いません。
ご都合のつく時間に,ぜひお力を貸していただければありがたいです。
子どもたちが気持ちよく,そして安全に運動会を迎えられるよう,皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
待っているだけじゃ売れない!自分たちからお客様のもとへ
今年も道の駅しょうなん「つばさ棟」前で,落花生「おおまさり」の販売を行いました。
試食用の落花生については,木村ピーナッツ道の駅しょうなん店様にご協力いただき,実際に落花生を茹でているところも見学させていただきました。
準備万端で販売をスタートしましたが,思ったようにお客様が販売場所にやって来ません。この日は道の駅でイベントが行われており,たくさんの人が別の場所に集まっていたのです。
「それなら、自分たちから行こう!」
子どもたちは,人が集まっている場所まで出向き,自慢の落花生を元気にPRしました。
その効果は抜群!たくさんのお客様が「おおまさり」を買ってくださいました。
試食していただいた方からも,「甘くておいしい」「茹でた落花生って、おいしいのね」とうれしい言葉をいただき、子どもたちも笑顔いっぱいです。
そして,160袋の落花生はわずか1時間で完売!
「どうすれば買ってもらえるだろう」と自分たちで考え,行動に移した子どもたち。その頑張りがしっかりと結果につながった落花生販売となりました。
協力農家の林さん,木村ーナッツ道の駅しょうなん店のみなさま,朝早くから子どもたちのためにありがとうございました。「自分で体験したことは嘘をつかない。」これからの子どもたちの学びにつなげてまいります。
落花生収穫
地域協力農家の林さん,木村ピーナッツの皆様,そして保護者の皆様にご協力いただき,落花生の収穫を行いました。
今年は9月に雨の日が多く,「おおまさり」の生育にも影響があり,例年に比べると収穫量は少なめでした。
それでも,畑から大きな落花生が姿を見せると,子どもたちはうれしそうに収穫していました。
収穫した落花生のもぎ取りには,2年生も力を貸してくれました。一つ一つ丁寧にもぎ取りながら,秋の実りを実感することができました。
畑へ向かう途中,小雨に降られる場面もありましたが,無事に収穫を終えることができました。
毎年,子どもたちの学びのために畑の準備から栽培,収穫まで支えてくださっている地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
落花生選別
体育館で,収穫した落花生「おおまさり」の選別作業を行いました。
選別とは,収穫した落花生を一つ一つ確認し,商品としてお客様にお届けするものと,規格外のものに分ける大切な作業です。
よりおいしい「おおまさり」をお客様に届けるため,みんなで目を凝らしながら丁寧に選びました。
作業には,協力農家の林さんや木村ピーナッツの店長さんたちにもお越しいただき,選別の仕方を教えていただきました。
落花生の選別には,たくさんの人手が必要です。
そこで今回は,保護者の皆様にもお手伝いをお願いしました。多くの方にご協力いただき,体育館で力を合わせて作業を進めることができました。
育てるだけでなく,選び、商品にし、お客様に届ける。
子どもたちにとって,落花生づくりの大切な仕事を知る機会になりました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
運動会に向けて!1・2年生、元気いっぱい練習中!
1・2年生が,運動会に向けて練習をがんばっています。
今日は,ポンポンを手に持って表現の練習です。曲に合わせて,元気に、かわいらしく,そしてかっこよく! 一つ一つの動きを確かめながら,一生懸命に踊っていました。
途中には隊形移動もあります。みんなで動きを合わせながら,自分の場所へ移動する姿にも成長を感じます。
今年は雨の日が多く,運動会の練習も天気と相談しながら進めています。
だからこそ,晴れた日はとても貴重! 青空の下,子どもたちは思い切り体を動かしていました。
表現の練習の後は,50メートル走です。並び方やスタートの仕方,自分のコースをまっすぐ走ることを確認しました。
さすが2年生! 他のコースに入ることなく,ゴールを目指してまっすぐ走ることができました。
小さな体で,力いっぱいがんばる1・2年生。
本番まで練習を重ね,さらに上手になっていくことでしょう。運動会当日は,きっと子どもたちのピカピカの笑顔がたくさん見られることと思います。