テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 算数 自分たちで授業をしよう!①

 5年生は、3学期の初めにも、自分たちで授業を進めたことがありました。

自分たちでの授業「算数の授業をやってみよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/9ad481147d311c69a098de7b0c52b685?frame_id=21

 

 最後の算数の授業は、5年生が行うことにしました。

 自分たちで進める授業は2回目なので、打ち合わせもどんどん進みます。

 

 

 今日は、3回あるうちの1回目の授業でした。

 3人で進めます。

 「もとにする大きさに注目して」、「国土をくわしく調べよう」の部分を行いました。

 まずは問題を読み、もとにする量、比べられる量、割合がどれにあたるのかを確認します。進める人たちは、流れがきちんと頭に入っています。

 

 

 みんなが考える時には、授業を進める役の人たちが、理解しているかを確認してまわっていました。

 

 

 「国土をくわしく調べよう」では、データを見比べて、自分の考えを書くところがあります。

 進める役の人が、ジャムボードを用意していたので、そこに考えを書きこみ、共有していました。

 

 

 とても難しいところでしたが、進める役の人たちがしっかり予習し、その答えになった理由などを尋ねながら進めていたので、理解が深まりました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集 #整理・分析

(5年担任 戸沢)