テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 算数 自分たちで授業をしよう!②③ & お楽しみ会

 「算数 自分たちで授業をしよう!」の2回目と3回目の授業は、5年生の復習のところを行いました。

 まずは、2回目の授業の様子です。3月19日(火)に行いました。

 最初に、やり方を忘れてしまったところを確認してから、問題を解く時間をとります。

 

 

 公約数や速さのところを復習しました。

 

 3回目の授業は、今日行いました。面積や体積など、図形の問題が多く出ました。

 最初に、自分で作った図を提示して、説明します。

 

 

 その後は、それぞれが解く時間になりました。

 授業をする側もノートに流れをしっかりメモしていて、聞く側も、ちゃんと反応していました。

 

 今日は、修了式の前日なので、お楽しみ会もしました。ALTが、最後の勤務日なので、一緒にお楽しみ会に参加してくれました。

 校庭で、久しぶりに氷鬼をしました。トラックの中だけというルールにしましたが、鬼3人、逃げが6人で、あまりつかまりませんでした。とても良い天気の中、のびのびと走っていました。

 

 次はジャングルジム鬼ごっこをしました。

 そして、外でのお楽しみ会の最後はドッジボールです。外野がいるドッジボールと、アメリカンドッジ、二つ行いました。同じ学年相手なので、本気で投げ合います。

 

 室内でもお楽しみ会は続きます。

 体育館でバドミントンをしました。

 

 

 

 教室ではワードウルフをしました。誰が違うお題の話をしているのかを当てます。

 

 

 ALTが、みんなのために英語のかるたを用意してくれました。帰りの時間に5年生でやりました。今まで習った英語を聞き取り、言われているお題のカードを取ります。

 

 最後、ALTがみんなにメッセージを伝えてくれました。優しく、フレンドリーに接してくれたお礼と、6年生になってもベストをつくしてねというお話でした。

 みんなも、「Thank you.」の気持ちを伝えました。

 

  英語では、日常会話からゲーム、オンラインでALTと交流など、いろいろな経験をすることができました。

 春はお別れの季節でもありますが、教わったこと、一緒に過ごした思い出、交わした言葉は、消えないと思います。

 いろいろな経験をして、立派な6年生になってください。

(5年担任 戸沢)