テガニっき 

テガニっき 令和5年度

1年 オンライン授業

 インフルエンザの流行が一気に押し寄せてきた1年生。火曜日から学級閉鎖となりました。発症時は辛い症状だった子どもたちも回復期に入ればオンラインで授業ができるのではと考え,木曜日からオンライン授業を始めました。

 図書の時間には図書館司書の山田先生に絵本を読み聞かせてもらい,好きな場面をジャムボードに書き込み,発表し合いました。子どもたちは,題名を知らずにお話を聞き,お話から題名を予想することもしました。本当の題名ではないけれど,お話に合った素敵な題名を考える子もいて感心しました。

 金曜日の体育の時間には動画を見ながらラジオ体操をしました。元気になってきた子が多く楽しそうに体を動かしていました。

 山ゆりマラソン大会に向けて,NHK for schoolの動画を見ながら,「走る」の「できるポイント」と「できないポイント」をジャムボードに各自でまとめていきました。来週からの練習に生かして,マラソン大会では上達した走りが見せられたらと思います。

 音楽では今月の歌「もみじ」を歌い,「ひのまる」の歌を歌ったりや鍵盤ハーモニカの指練習をしたりしました。

 帰りの会では,来週,元気になった皆と会えることを願いながら,さよならをしました。

 保護者の皆様,陰ながらのサポートありがとうございました。

(文責 1年 野本)

#リーディングDXスクール事業の事例につながる実践