テガニっき 

テガニっき

本校ならではの交通安全推進隊

本校は,毎朝,集団登校しています。

その際には,地域ごとに結成された「交通安全推進隊」のみなさんが,子供たちと一緒に歩いて,学校まで連れてきてくれます。

雨の日も,風の日も,暑い日も,寒い日も,1年間一日も休みなくです。

おかげさまで,交通安全推進隊が結成されて12年間,一度も事故がありません。

本当にありがとうございます。

本日は,交通安全推進隊のみなさんに学校にお越しいただきました。

地区児童会にも参加してもらい,危険な場所や歩き方などについても,ご指導くださいました。

今年度もお世話になりますが,よろしくお願いいたします。(校長 佐和)

あたたかい 入学式

子供の人数が少ないから,入学式はあっという間に終わるんでしょ?

と,他の学校から言われることがあります。
が,そんなことはありません()

それどころか,2年生の歓迎の発表があったり,記念品を全員に手渡ししたりするので,他の学校より時間がかかります。
今年度入学してきた6名は,少し緊張しながらも,2年生から6年生のお兄さん,お姉さんに歓迎され,とても嬉しそうにしていました。

手賀東小らしく,あたたかく,穏やかな入学式だったと思います。

きっと,すぐに学校になじんでくれることと思います。(校長 佐和)

入学式,お待ちしています

本日は,待ちに待った入学式です。

校庭の桜も,まだきれいに咲いてくれています。
(今年は開花が早かったので,入学式前に散ってしまうのではないかと心配していました。)

今年度,6名の新入生を,教職員・児童一同で心からお待ちしています。

来賓の皆様,ご多用かと存じますが,よろしくお願いいたします。(校長 佐和)

給食がはじまりました

今年度は,2・3年生と4・5年生で給食を一緒に食べています。

もうすぐ1年生が入学してくると,6年生が1年生のお世話をします。

自分の学年や学級だけでなく,他の学年と活動できるのは,小規模校の良さだと考えます。
給食をいっしょに食べることで,絆が深まるといいですね。(校長 佐和)

新しい教室で

新しい教室での生活にも少しずつ慣れてきているようです。

友達や担任と,笑顔で過ごしている様子を見ると,嬉しくなります。

どのクラスもとてもいいスタートを切れたと感じています。

とはいえ,新しい環境になったことで,戸惑いや不安があるかもしれません。

そのような様子が見られましたら,すぐにご連絡ください。(校長 佐和)