テガニっき 

テガニっき

インフルエンザに注意させてください

近隣の小中学校では,インフルエンザによる学級閉鎖も行われています。

本校も油断できない状況にあります。

下記の点に注意して,予防に努めてください。

保護者の皆様のご協力をお願いします。(校長 佐和)

〇手洗い,うがいの徹底

〇十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

〇 適度な湿度の保持

(学校では,PTAの予算も使わせていただき,加湿器を全学級に設置しています。)

〇人混みや繁華街への外出を控える


読み聞かせと教科学習の連携

木曜日の朝は,読み聞かせボランティアさんにお越しいただいています。

本を読んでいただけることを,子供たちは,とても楽しみにしています。

さらに,本校は,担任や図書館指導員,ボランティアの皆様と相談して,「教科と連携させた読み聞かせ計画」を立てています。

例えば,国語で,ある作者の作品を扱う時に,同じ作者の他の作品を紹介したり,理科で,メダカについての学習をする時に,メダカに関する図書を紹介したりといったものです。

これにより,教科の学習と読み聞かせが連動し,子供たちの興味・関心の高まりや,知識・理解の補完が期待できると考えています。

地域の方で,読み聞かせにご協力いただける方がいらっしゃいましたら,ぜひ,ご連絡ください。

お待ちしています。(校長 佐和)

コツコツ頑張ろう特設クラブ

寒い朝が続いていますが,特設クラブに入っている子供たちは元気に頑張っています。

今が基礎力を付ける大切な時期になります。

朝,起きるのがつらい時もあるでしょうが,ご家庭でも励ましていただくようお願いします。

また,柏市内ではインフルエンザが流行しており,学級閉鎖をしている学校も複数あります。

本校では,今のところインフルエンザにかかった子供はおりませんが,十分に注意させてください。

外出の際はマスクをつけ,うがい・手洗いをこまめに行うよう,ご指導お願いします。(校長 佐和)

授業参観ありがとうございました

「いつでも授業参観」にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
ご多用の中,ありがとうございました。
お子さんの成長した姿をご覧になれたことと思います。
「よくできていたよ」「がんばったね」と褒めてあげてください。(校長 佐和)
 
1年 生活
 
2年 音楽
3年 国語 
4年 社会
 
5年 理科
 
6年 租税教室

なぜ,授業参観をするの?

本日は,いつでも授業参観です。

お忙しい中,学校にいらっしゃるのもたいへんかと思います。
それでも,
授業参観にお越しいただきたいのは,次のように考えているためです。

ひとつ目は,保護者の皆様に学校での子供たちの成長を感じてもらうことです。

学年始めの頃と比べて,どの子も成長したところがあります。

その姿をみつけていただき,ご家庭で褒めてあげてください。

お子さんは,認めてもらった嬉しさから,もっとがんばろうという気持ちになるはずです。

ふたつ目は,手賀東小の教職員と保護者の信頼関係を深めるということです。

教職員は,「授業を通して,子供たちにどんな力をつけようしているか,保護者に知ってもらいたい」と考えています。

子供は学校だけで育つのではなく,学校とご家庭が力を合わせて育てることが必要です。

手賀東小教職員の「思い」を感じていただき,お子さんへの指導の方向性を合わせていきたいと思います。

授業参加で不明な点等がありましたら,ご遠慮なくご意見をくださいますようお願いします。
それでは,お待ちしています。(校長 佐和)