テガニっき 

テガニっき

第2回やまゆりマラソン大会

特色ある林間コースによる,やまゆりマラソン大会を実施ました。
今年度2回目の大会ですので,順位だけでなく,自己ベストタイムの更新を目指して走りました。
参加者全員,力いっぱい完走していた姿に感激しました。
寒い中,たくさんの保護者の皆様が駆けつけてくださいました。
あたたかいご声援,ありがとうございました。(校長 佐和)


新しいタブレット端末デビュー!

新しく導入されるタブレット端末の設定が終わりました。

柏市立教育研究所の西田先生や本校ICT支援員の長谷川先生にはたいへんお世話になりました。

これで,児童数51名に対し,45台のタブレット端末が用意できましたので,授業で効果的に活用していきます。

また,2月1日は教育家庭新聞社さんとマウスコンピューターさんの取材をお受けする予定になっています。

内容は,5年生の正多角形のプログラミングです。

保護者や地域の皆様も,よろしければご参観にお越しください。(校長 佐和)

もし,不審者が来たら・・・

警察の方にご協力をいただき,学校に不審者が入ってきたときの十対の対応方法を学びました。

教職員が不審者に対して気を配っていても,子供たちにその意識が無ければ守ることは難しくなってしまいます。

そこで,子どもたちにも防犯や自分を守る意識を持たせることが必要になります。

今回は,3年生の教室に不審者が入ってきたという設定で,子供たちの動きを確認しました。

○教師の指示に従う

○できるだけ落ち着いて行動する

という約束をしっかり守り,速やかに避難場所に待機してくれました。

また,本校の教職員も,刃物を持った設定の不審者に対して,子供の安全と自分の身を守るために,椅子やサスマタを持って真剣に対応しました。

どんな場所でも「100%安全」ということはありません。
教職員と子供たちの危機意識を高めるための訓練を,今後も行っていきます。(校長 佐和)

やまゆり100㎞マラソン達成者続出

春から続けているやまゆりマラソンで,100㎞を達成する子供たちが増えてきました。

一口に100㎞と言っても,フルマラソンの2倍以上の距離です。

長い年月をかけて,地道に努力を続けてきた成果です。
本当に,よく頑張りました。

「あと少しで達成!」という子供も多いので,目標が達成できるよう励ましていきます。

また,31日には,2回目の「山ゆりマラソン大会」も予定されています。
各自のベスト記録がでるように,ご家庭での体調管理もお願いします。(校長 佐和)

3年生特別クラブ体験入部

本日より,3年生が特別クラブの体験をしています。

朝から,4年生以上に混ざって,一生懸命頑張っていました。

はじめてのことなので,うまくできないときもあります。

そんな時には,高学年が,

「大丈夫!」「できる,できる」「うまい,うまい」

と,声をかけていました。

本当に優しい,手賀東小の子供たちです。

異学年の集団で,支えあって活動することの楽しさを感じてほしいと思います。
(校長 佐和)