テガニっき 

テガニっき

6年生最後の給食

明日,卒業する6年生は,本日が最後の給食となりました。

子供たちが6年間食べて大きくなった給食です。

机をまるく囲んで,低学年の時の思い出や,明日の卒業式に着てくる服装などについて,仲良く,楽しそうに話しながら食べていました。

給食の味の思い出もさることながら,担任や友達とおしゃべりしながら食べた給食のことは,きっといつまでも心に残してくれることと思います。(校長 佐和)

明日は卒業式

明日の卒業証書授与式に向けて,345年生が準備を手伝ってくれました。

少ない人数で手際よく,そして心を込めて仕事をしていました。

準備は万全です!

明日は,1年生から5年生まで在校生全員が参加して,これまで頑張ってくれた9名の卒業生を送り出します。
手賀東小学校らしい,あたたかい,心のこもった式にしたいと思います。

ご来賓の皆様,保護者の皆様,お待ちしています。(校長 佐和)

虫歯治癒率90%

今年度の虫歯治癒率(虫歯があった子供が治療を終えた割合)が,90%になりました。

昨年度は,44%でしたので,大きく伸びています。

これは,保護者の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございます。

本校では,「ムシバラスをやっつけろ!」という歯磨きのオリジナルソングがあり,毎日給食後に歯磨きを実施しています。

今後も子供たちの健康管理について,ご協力をお願いします。(校長 佐和)

楽しく団らん(5年生)

5年生が家庭科の時間に,これまでミシンなどの時間にお世話になった保護者の方をご招待して,ふれあいの会を行いました。
自分たちで簡単な食べ物とお茶をいただきながら,ふれあいを深める時間となりました。
お越しいただいた保護者の方や,私たち教職員に,進んでお茶をいれてくれたり,食べ物を持ってきてくれたりする5年生の姿が嬉しかったです。
楽しい会をありがとうございました。
また,お越しいただいた保護者の皆様,雨の中,ありがとうございました。
(校長 佐和)

卒業式全体練習始まる

本日より,卒業式に向けて全体練習が始まりました。
卒業生の態度は,本当に立派です。
本校では,1年生から卒業式に参加しますが,在校生も頑張ってくれていました。
これなら,卒業生と在校生,保護者・来賓の皆様,教職員,参加する全員の心に残る最高の卒業式になりそうです。
6年生が卒業してしまうのは,とてもさみしいですが,これまで頑張ってくれた卒業生をみんなで心を込めて送り出したいと思います。(校長 佐和)