テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 国語 「漢文に親しむ」

 5年生は、最初に漢文を見た時に、

「中国語!」

と真っ先に言っていました。

 

 デジタル教科書で、最初に中国語の音声を聞いた時、

「漢字と一緒だ!」

「今、『夜来(やらい)』って聞こえた!」

と、驚いていました。日本語の漢字の音読みと、中国語の発音が近いことに気づいたようです。

 今日は、昔に書かれた漢文でも、みんなと同じような気持ちが書かれているのかということに注目して学習しましたが、

「そういうことある!」

などと、共感しているシーンがあり、真剣に取り組んでいました。

 

(5年担任 戸沢)

5・6年生 音楽 タブレット端末を使って鑑賞

 前回、「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞をしました。

 作曲者であるモーツァルトの気持ちになって、曲の紹介をしました。

 学習してきた弦楽器のことや、旋律と伴奏のことなどを交えて紹介を書くことができました。

 書いた紹介は、ジャムボードにはりました。友達と見合い、その紹介を見た人は、紹介に返事を書く形で付箋をはっていきました。

 

 

 お互いの紹介を読み合うことで、今まで気づかなかった、この曲の特徴に気づくことができました。

・チェロやコントラバスより、バイオリンの方が激しい動きをしている。

・同じメロディーが何回も流れた。

など、音楽的な言葉で具体的に書くことができるようになってきました。

 

 歌う姿勢もよくなってきました。

 

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 「米づくりのさかんな地域」プレゼン

 手賀東小学校では、毎年、田植えと稲刈りをさせていただいています。

 庄内平野の水田の写真を見せて、

「毎年、田植えと稲刈りをしているけど、米づくりでわからないことはある?」

と聞くと、

「田植えと稲刈りの間には何をしているんだろう。」

「農薬と肥料かな?」

という疑問が出ました。

 さらに、教科書のグラフを見て、

「どうして県によって米のとれ高が違うんだろう。」

などの疑問も出たので、米づくりの疑問をジャムボードに書き出してみました。

 

 その後、ドキュメントに疑問をまとめ、それぞれの疑問に対する予想を、共同編集をして書き込んでいきました。

 調べることは、

①米づくりの一年

②米づくりに合った気候

③米づくりの機械・工夫

④米づくりにかかるお金

の4つにまとまりました。

 4つのグループに分かれて、お互いに説明するプレゼンを作ります。一人で作ることに挑戦している人もいました。

 

 

 社会での「高い土地のくらし」のプレゼン、修学旅行のための日光についてのプレゼンを経験してきただけあって、教科書や本などの資料の活用の仕方が上手になりました。また、スライドの作り方も、図を大きくしたり、大事なキーワードだけを入れて、説明は口で説明する台本の方に入れたりするなど、見ている人の立場で考えることができるようになりました。

 本番、お互いにプレゼンをよく聞き合っていました。

 

 

 都道府県によって米のとれ高がこんなに違うということは、気候と関係あるのではないかという、プレゼンの流れを工夫した人や、米づくりの専門用語、「中干し」などの説明は、本から抜き出したものを伝えている人もいました。

 聞いている側は、しっかりメモを取っています。

 プレゼンの後、実際の作業の様子を動画で見ました。

「農薬は危なくないのかな?」」

「有機農業もあるって書いてあったけど……」

 米づくりにも、課題がありそうです。次回はその課題について調べます。

(5年担任 戸沢)

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

 今日はまきじゃくを使っていろいろな長さをはかりました。

0の位置に合わせてはかったり、はじめに何mから読んだりしながら、グループで協力してはかりました。

色々なものをはかりながら、まきじゃくの便利なところに気づいてきました。

 金曜日は、体育館の中にあるものをはかってみたいと思います。

  

 

 

(3年担任 谷口)

1年 図工「みてみて、いっぱいつくったよ」

 今日は楽しみにしていた粘土を使った図工がありました。「作りたいものを見つけて,作ることを楽しむ。作り方を工夫する。」が,めあてでした。皆,集中して制作に取り組み,4月の「ねんどとなかよし」の時よりもレベルアップした作品が出来上がりました。

 最後は,全員,発表会をして自分の作品を紹介しました。細かい所まで工夫して作られている作品がたくさんあり,制作者の思いを聞くと,更に感心するものとなりました。

(文責 1年 野本)

3年生 図工「ふくろの中には、何が・・・」

 先週、ふくろの中に広がる世界を考え、いろいろな材料の使い方を工夫しながら作りました。

「雪だるまの運動会」、「りすの幼稚園」、「紙袋の秘密基地」など、一人一人が自分の想像した世界を表現することができていました。

 今日は、先週作ったものの鑑賞会をしました。会場を美術館のような形にして、友だちの作品を思う存分見ることができました。

友だちの作品を見て、

・雪だるまが頑張っているように見えた。

・入口にストローとスポンジをさして、袋を支えていてすごい。

・色々なものが置かれていて、置く場所も工夫されていた。

など、友だちの作品のよいところを楽しみながら見つけていました。

 

 

 

(3年担任 谷口)

 

2年生 56年生にプレゼント

今日は、学活の時間を使って56年生にプレゼントを作りました。

修学旅行が晴れるようにとみんなで、てるてる坊主を書きました。周りには、たくさんの太陽や素敵な飾りつけをしました。56年生のみんなが修学旅行を楽しめるように気持ちをこめて、作りました。

完成した作品は、すぐに渡しに行きました。お礼を言われてとても嬉しそうでした。

56年生のみなさん、明日からの修学旅行で素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

(2年担任 河野)

 

 

4年生,角の大きさを調べよう

今日は「角の大きさ」の授業の集大成!ということで学校の中のものの角度を調べてきました。

そうはいっても,屋内では平坦な場所ばかりで,あまり斜めなものがありませんでした。

子どもたちは「平坦な方が歩きやすいから」と自分たちで理由を見つけていました。

 

また,階段などの角度のあるところも大きくとも30°ほどで,「30°でも,かなり急に感じる」という感想も出てきました。次回,もしも晴れれば外での角度探しもしてみたいです。

 

 

                                        4年担任 石川 駿

1年 学活

 今日はクラスルームのストリームにコメントを追加する方法を学習しました。これから,トウモロコシや落花生の農作業体験学習,学年内の学習に関する連絡手段として活用することが考えられます。今日は練習として,何でも良いので連絡事項(文章)と写真を載せてみました。

自分が載せ終わるとお友達のコメントを読んでみました。

無事,全員が載せることができました。最後にどんな時に活用するかを確認しました。子供たちからは,伝えなければならないことがあるのに,離れていて様子が伝えられない時に使うという意見が出ました。「iPadを使う時のお約束」を振り返り,落書きや皆が困ることは絶対に載せないことも確認しました。

(文責 1年 野本)

6年生,調理実習を行いました!

 本日,調理実習を行いました。

 メニューは野菜炒めです。児童一人一人が自分の分の材料を用意し,一生懸命調理を行いました。        

    

     

        

 片付けも協力しながら行いました。おいしく食べることができて,よかったです。

 (6年担任 澤井・やまゆり担任 松川)   

 

1年 国語「すずめのくらし」

 昨日行った「すずめのくらし」の問題の出し合いでは,1人1問ずつで終わり,複数作ったお友達の問題は出せずに終わってしまったので,今日はpart2といことで2問目や3問目の問題があるお友達が出題しました。また,昨日載せられなかったお友達の写真も添付します。

たくさん問題を作っていて,この時間が終わっても,まだまだ問題が残っている子もいました。また,わかりやすい話し方で出題したり答えたりできている子もいて感心しました。

(文責 1年 野本)

2年生 漢字パズル

今まで学習した漢字の形を覚えるために、漢字パズルを作りました。

グループごとに、漢字を分担して、大きく紙に書いてパーツごとに切りました。

朝は、十・日・十・月。

星は、日・生。

思は、田・心。のようにパーツを作りました。

パズルが完成したら、グループごとにパズルを挑戦しました。

みんなで、力を合わせてパズルを完成させていました。

このパーツは、この漢字に使うものだよ!と声をかけあいながら取り組んでいました。

みんなで楽しく学習しながら、漢字を覚えることができました。

(2年担任 河野)

1年 国語「すずめのくらし」

 国語「すずめのくらし」の発展学習として,「すずめのくらし」に出てきた「問いかけの文」や「答えの文」などを取り入れて,生き物クイズを作りました。クイズ作りでは,メディアルームの図鑑などを使って調べ,iPadで写真を撮って準備をしました。今日はいよいよクイズ大会ということで作ったクイズを出し合い楽しみました。

 

 「問いかけの文」や「答えの文」そして,それに合った写真を使うことで楽しいクイズ大会になり,大盛り上がりの1時間になりました。

(文責 1年 野本)

5年生 道徳 公正・公平

 今日の道徳では、「転校生がやってきた」を読みました。

 ある転校生のおかげで、クラスのいじめがなくなり、帰りの会で、クラスの人たちが「いじめをやめた方がいいと思います」という自分の意見を素直に言えるようになったという話でした。

 この話のクラスには、どんな人がいるのかを考えました。

・いじめをやめた方がいいと思っていて、帰りの会で発言した人

・いじめをやめた方がいいと思っているが、帰りの会で発言できなかった人

・いじめをやめなくてもいいと思っている人

・どちらでもいい人

 それぞれの人たちは、どんなことを思っているのかを考えました。

 

 この話のクラスの人たちの気持ちを考えた後、

「このクラスはどんなクラス?」

と聞くと、

「いじめがなくなって、いい方に向かっている」

「でも、いじめをやめなくてもいいと思っている人がゼロにならないといけない」

「そうしたらみんなが仲良くなりやすい」

という意見が出ました。

 そのためにどうしたら良いかを考えました。

・思っていることを正直に言えるようにする。→そのためには、みんなが否定しないで聞く。

・相手の気持ちを考えて行動する。

・困っている人を助ける。

などが出ました。誰に対しても、正しい行動をしようという気持ちが育っています。

(5年担任 戸沢)

1年 心臓検診事前指導

 明日は大切な心臓検診が予定されています。そこで今日の6時間目の初めに養護教諭の一瀬先生から事前指導をしてもらいました。まず心臓はどこにあるかなとの質問に子供たちは「ここ!」と手を当てて答えました。「お腹の中」と答える子もいましたが,一瀬先生から「心臓は胸の中にあるよ」と教えてもらいました。

 次に心臓の鼓動を手で感じてみました。「どくっ,どくって鳴ってる」と気付きました。心臓検診は,その心臓の動きが,元気に運動をしても大丈夫かどうかを調べる大切な検査であることを知りました。なので必ず静かに受けることを約束しました。

 そして,検診で使う器具についても教えてもらいました。手首には洗濯ばさみのようなものを付けるけれど,痛くないことも確認しました。

 明日の実際の心臓検診でも,ベッドの上で眠るように静かに横になれれば,正しく検査できます。難しいことはないので,体操服を忘れずにリラックスして登校してもらえればと思います。

(文責 1年 野本)

1年 生活科「はなややさいとなかよし」

 昨日のアサガオの観察で,どのアサガオも元気に成長していることがわかりました。ただ,そろそろ植木鉢が混み合ってきているとも感じました。お天気の良いうちにということで,今日はアサガオの間引きを行いました。大きめのアサガオを残し,できれば間隔を空けて残せるように考えて間引きました。

 間引いたアサガオはビニール袋に入れて持ち帰りました。もしもご家庭の植木鉢に植えられるようでしたら植えてみてください。観察は学校の植木鉢で行っていきます。

(文責 1年 野本)

5年生 社会で都道府県かるた&草取り

 食料生産の学習で、教科書の地図を見てお互いにクイズを出し合いました。

「りんごの生産量が〇〇kgの県はどこでしょう」

と一人が言うと、もう一人が探し、

「□□県!」

と答えます。

 

 

 今週から、資料集に付属していた都道府県かるたをやっています。子どもたちが考えたルールで、札を読む人が、裏に書いてある、都道府県の特徴を一つ言って、取る人たちはその都道府県を当てます。

 

 

 

 都道府県の特徴を覚えてから、かるたに臨みます。

 

 

 特徴を言われてもどの都道府県かわからない時は、読む人が3秒後に都道府県名を言うルールになっています。自分たちが取った札があたっていた時は、拍手をして喜んでいました。

 

 午後は、5年生の割り当てになっている花壇の草取りをしました。いろいろな虫が出てきて、驚きながらも頑張っていました。

 用務員が、サツマイモの苗にいた害虫を見せてくれました。いろいろな生き物に出会える環境です。

 

(5年担任 戸沢)

5,6年生 大人に近づくからだ

昨日,5,6年生女子に思春期に起こる体の変化について養護教諭から話をしました。これから起こる体の変化には個人差があること,一人一人がマナーやエチケットを守ることが大切であることに頷きながら一生懸命聞いている姿印象的でした。

授業の途中では,変化が起こった時の対応の仕方を一緒に学びました。隣の人と相談しながらそれぞれが,いざというときにどうしたらよいのか実践形式で取り組むことができました。

これから本格的に思春期を迎える高学年,ますます素敵になっていくんだなと今からとても楽しみです。この機会にご家庭でも体の変化,心の変化についてお話してみてください。

(養護教諭 一瀬)

2年生 すみれとあり

国語で説明文「すみれとあり」の学習をしました。文章と写真をつなげて読むために、写真ブックをつくりました。

まずは、大きい段落に小見出しをつけました。内容をよく読み、小さい題名になるように考えました。一人一人の違いがありますが、小見出しを読むだけで、内容がわかります。

そして、場面ごとに視写をしました。本文に合う写真や絵を描いて、それに合うセリフも吹き出しにかきました。どの子も集中して丁寧な字で仕上げました。

 

学習のまとめとして、あとがきとまえがきも書きました。すみれとありを読んで考えたことをまとめました。

表紙も仕上げて、立派なすみれとありの写真ブックが完成しました。

今日は、図書の学習があったので図書室の先生に見せました。

初めて作り上げた自分だけの本を見て、たくさん褒めていただきとても満足そうでした。

(2年担任 河野)

1年 国語「よくみて かこう」

 国語「よくみてかこう」では,身近で育てている植物などを観察し,気付いたことを絵や文で表すという学習をします。今日は雨も降らず,暑くもないお天気でしたので,アサガオの植木鉢をじっくりと観察しながら,気付いたことを絵や文で表現しました。

 1時間目はまず書き方を確認してから外に出て観察をしました。皆,アサガオを真剣に見つめ,鉛筆で葉や茎の様 子を線描きしていきました。

 1時間目だけでは終わらなかったので,5時間目に続きをしました。今度は色もよく見て染めていきました。葉というものは何でも緑だと思っていた子供たちも,葉脈は濃い緑,葉の付け根は赤っぽいなどに気付き,表現していきました。

 日頃,何げなく見ていたアサガオも良く観察するとたくさんの気付きがあることがわかりました。これからもアサガオの成長をしっかりと見つめていきたいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」

 5年生は、今日、初めて家庭科で裁縫セットを使いました。

 まずは道具の確認です。その後、動画を見て、玉結びの練習をしました。

 

 

 何人か、今までに縫い物をしたことのある人もいましたが、初めてで難しい場合は、友達が教えていました。

 

 

 

 今日は、練習用布を配りました。裁ちばさみを使って布を切ることも体験しました。

 最後に、5分間でいくつ玉結びができるかを試したところ、26個が最高記録でした。最高記録を出した人は二人いました。

 玉結びを同じ糸に連続で作った人もいました。

 次回はいよいよ、縫い始めます。

(5年担任 戸沢)

1年 朝の活動

 5月26日の金曜日,1年生は,イチゴ狩りの振り返りカードを書きました。今回は、共有ドライブから必要な写真を見つけスクリーンショットを撮り,クラスルームの課題(イチゴの振り返りカードに記入)を行うということで,ステップが多く,完成したのは,29日の月曜日になりました。

「いろいろな色のイチゴがあることがわかった」や「イチゴの花は白いことがわかった」「スーパーのイチゴより甘い」などイチゴ狩りで気付いたことを1年生なりの言葉でがんばって書いていきました。

(文責 1年 野本)

 

5年生 算数で、自分の考えを表現する

 5年生は、「小数のわり算」の学習に入りました。

 今日は、どうしてその式になるのかを、図や言葉で説明しました。

 今までに学習した、数直線や言葉の式を使って説明することができました。

 

 タブレット端末を使うことも多くなりましたが、ノートに鉛筆で自分の考えを書くことも大切です。ほとんどの大人が、必要な時にICT機器や紙のメモなどを使い分けているように、必要な時に必要な手段を選べるようになると良いと思います。そのためには、どちらの方法も、今から知って、経験し、試行錯誤して、自分のものにしていくことが大切です。

 5年生は、算数で、1時間の学習の流れがわかるように、ノートを工夫して書いています。

(5年担任 戸沢)

5年生 外国語でかるたゲーム

 5月29日(月)、外国語支援員と外国語の授業をしました。

 最初は、今日の日にちを英語で言ってから、「カントリーロード」の英語の歌詞に挑戦です。

 

 

 今、月の学習をしています。「January」から、英語で書く練習をしました。

 

 教科書の学習をして、最後はゲームです。

 2人1組になって、かるたのように、外国語支援員が言った月のカードを取りました。

 

 

 学習なので、外国語支援員が言った月を英語で繰り返し、「Go」と言われたら取ります。とても盛り上がりました。

 教職たまごプロジェクトの先生も、一緒にゲームをしました。 

 教職たまごプロジェクトの先生については、下記のページをご覧ください。

「5年生 メダカの水を替えよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/e7ebdf7960958dcb86edd5fd079149f9?frame_id=21

(5年担任 戸沢)

5年生 メダカの水を替えよう!

 5年生は5月29日(月)の昼休み、メダカの水槽の水を替えました。学校の池の水を使います。

 

 

 1週間ほどたつと、水槽の水は大分にごってしまいます。今回で、メダカの住み心地もよくなったのではないでしょうか。

 理科支援員が作ってくれた道具に、またメダカの卵がたくさんついていました。

 

 この日は、「教職たまごプロジェクト」の先生が5年生のクラスに入る日でした。

 「教職たまごプロジェクト」とは、教員を志望する大学生を対象に、学校現場での実践を積んだり経験をしたりする機会を設けるものです。

 5年生は、休み時間に話したり、授業中に学習のアドバイスをもらったりしていました。好きなものをたくさん質問し、先生のことを知ることができました。

 次回は、4年生のクラスに入ります。

 

(5年担任 戸沢)

1年 サツマイモの苗植え

 今日はサツマイモの苗植えがありました。1年生は6年生と一緒に苗を植えました。初めに緒方先生から苗の植え方を教えてもらいました。

次に6年生とグループを作り,苗を持って畝に入りました。6年生が植える場所や植え方を優しく教えてくれました。緒方先生の説明を思い出しながら,どこまで土に入れるか考えながら植えている子もいました。

最後に土を被せ上からしっかりと押さえました。

苗植えの後,サツマイモの成長には草取りが必要であることを教わりました。アサガオもトウモロコシも落花生も種蒔きだったのに今日のサツマイモは苗植えで,「今までと違うなあ」と思った人もいたことでしょう。

畑の準備や植え方の指導をしてくださった先生方,また一緒に植えてくれた6年生にお礼を言いました。しっかりとお世話をして美味しいお芋がたくさん取れますように!

(文責 1年 野本)

 

とうもろこしの種まき

 今年度の地域学習では、全校で2つのグループに分かれて、とうもろこしと落花生を育てます。

 とうもろこしグループは、5月18日(木)に種まきに行きました。

 今年度も、大山さんにお世話になります。畑の準備と、種まきの指導をしていただきました。

 

 今年度は、農家の方の努力と工夫をもっと多くの人に発信することが目標です。4~6年生が画像や動画をiPadで撮りました。

 種をまく時も、低学年のとなりで、高学年が優しく教える姿が見られました。低学年も、それに応えて一生懸命種まきをしていました。

 一人10粒くらいの種をまきました。

 

 

 

 種をまいたら、優しく土をかぶせました。

 立派なとうもろこしの実ができると良いです。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 米の主な産地

 5年生は、社会で食料生産の学習をしています。

 

前回 「5年生 社会 食べ物はどこからきているの?」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8211cf6a2301cf599410abc989b896fb?frame_id=21

 社会では、ほとんどの単元で、都道府県が登場します。都道府県の名前と場所が一致していることが大切です。もちろん、食料生産の学習でも、都道府県はたくさん出てくるので、今日は、まず、都道府県を歌で復習しました。

 今回の学習は、日本の米の主な産地についてです。

 資料集を見て、米のとれ高のベスト5を完成させました。資料を読み取る力も大切です。

 

 北海道や東北地方でたくさん米が生産されていることがわかりました。

 米にも、いろいろな品種があります。「こしひかり」や「あきたこまち」など、みんなの聞いたことがあるものもありました。

 自分の好きな都道府県で生産している米の品種と、その特徴を調べました。

 調べたものは、みんなで共有します。印刷して見る、ドライブに入れたデータを見るなどの方法もありますが、今回は内容が少ないので、友達の机をまわって、タブレット端末の画面を見る方法をとりました。

 

 振り返りでは、

・千葉県が米のとれ高が多い都道府県のベスト10までに入っていて良かった。

・新潟県は、米の品種が20種類以上あってびっくりした。

など、わかったことを共有したからこその感想が書かれていました。

 

 ちなみに、5年生は、今日、初めての外国語のテストでした。CDでの聞き取りテストだと予告はしていましたが、ドキドキワクワクしていました。静かに一生懸命聞き取って答えを書いていました。

(5年担任 戸沢)

とうもろこしグループ みんなで調べ学習

 5月25日(木)、1、2時間目に縦割りの活動がありました。落花生グループは種まきに行き、とうもろこしグループは学校に残って調べ学習を行いました。

 今年度は、地域の方だけでなく、全国の方に、農家の方の努力や工夫を発信することが目標です。

 今回は、それぞれのグループで分担して、「とうもろこしの1年」、「育て方」、「害獣」について調べました。

 

 

 

 

 1~6年生が協力して、ジャムボードにまとめていきました。

 低学年のiPadの操作を、3~6年生が教えていたり、6年生がみんなの意見を聞いてジャムボードにまとめている場面がありました。

 図書館指導員の力も借りて、本を使って調べているグループもありました。

 

 最後は、自分たちの班で調べたことを、4~6年生が前に出て発表しました。

 

 

 

 班の人の意見をまとめ、立派に発表していました。

 低学年は高学年にiPadの技術や調べ学習のやり方を学び、高学年は自分たちで活動を進めていこうという意識をもち始めていて、縦割り活動の良いところだと思います。

(5年担任 戸沢)

落花生 種まき

 前回の落花生グループの集まりでは,落花生について調べ,農家の方への質問を考えました。今日はいよいよ実際に種まきを行いました。縦割りのグループで出発しました。

昨年に引き続き,林さんの畑で種まきをさせてもらいました。種のまき方を教えていただき,1人8粒ずつ蒔きました。落花生の品種は「オオマサリ」で,大粒な種でした。子供たちは林さんから教ええてもらったまき方で,一粒ずつ大切に蒔いていきました。

最後に,林さんへの質問をしました。林さんは質問に丁寧に答えてくださり,とても勉強になりました。質問の中にもあった「カラス除け」の糸を張る作業を見せてもらいました。花が咲くまでの草取りが大切とのことだったので次回は草取りに行く必要を感じました。

(文責 野本)

3年生 社会科「農家の仕事(いちごづくり)」

 3年生は、社会科の学習でいちご農家の仕事について学び、

・いちごにとっての害虫・害獣はどのようなものがいるのか

・何か所くらいの場所にいちごを出荷しているのか

・いちごづくりで一番大変なことは何か

など、疑問に思ったことを先日の全校いちご狩りのときに質問しました。

 

 

 また、今年は農作業体験もさせていただき、農家の仕事の大変さを実感することができました。

 

 

 学習して農作業体験を行い、「自分たちでも育ててみたい」という意見がでたので、農作業体験で切った

いちごのつるをいただいてプランターに植えて育てることにしました。

 これからどのように成長するのか楽しみです。

  

(3年担任 谷口)

5年生 道徳 働くことの大切さ

 5年生の道徳では、「お父さんは救急救命士」という話を読み、働くことについて考えを深めました。

 主人公は、家族で出かけた海で、父がおぼれた男の子の命を救ったところを見て、自分も将来救急救命士になりたいという思いをもちます。

 その主人公や父の気持ちを考えてから、「働く」ということについて、ウエビングマップを書きました。

 

 働くことは、つらいことやイライラすることもあるけれど、自分に悪いところがあったら、素直に直してさらに活躍したり、仲間と協力したりすることができるという意見や、ポジティブな気持ちでいれば、自分も周りも楽しくなり、良い循環になるという意見が出ました。言葉と言葉にいろいろなつながりがあることがわかりました。

 

 その後は、自分はどのように働きたいか、そのためにはどうすればよいかを考えました。人の役に立ちたい、ポジティブに働きたいなどの思いをもつことができました。

(5年担任 戸沢)

5年生 顕微鏡でメダカの卵の観察

 子どもたちは今まで、メダカが卵を生むたびに、理科支援員のところに持っていき、保管してもらっていました。今日は、そのメダカの卵の観察をしました。

 この前は、みんなで大画面で卵を見ましたが、今回は、一人ひとり顕微鏡で観察します。

 

前回の観察「5年生 メダカの卵を見ました!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/9d0279a56374531134b6f029e61c2a08?frame_id=21

 

 まず、顕微鏡の使い方をマスターしました。

 

 

 

 みんな使い方が上手で、卵が見えるようにスライドガラスを動かすところや、ピントを合わせるところもよくできました。

 顕微鏡で卵が見えたら、教科書と照らし合わせて、大体何日目の卵なのかを考えました。

 

 レンズをのぞきながら、一生懸命観察しています。

 心臓や血液が動いているところや、メダカが卵の中でくるっと動くところも見えたと言っていました。

 顕微鏡の使い方と観察はバッチリでした。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 食べ物はどこからきているの?

 5年生では、社会で食料生産についての学習に入りました。

 今日の給食で使われている食材を、農産物、畜産物、水産物に種類分けしました。

 

 農産物が多く、子どもたちは驚いていました。

 その食べ物は、どこからきているのだろうという疑問をもち、食材について調べました。

 スーパーのチラシの「〇〇産」というところを見て、その産地の場所にはっていったところ、全国各地、さらには外国からもたくさんの食材がきていることがわかりました。

 

 

 次回は、国産が多かった、「米」についての学習をしていきます。

(5年担任 戸沢)

1年 朝の活動

 今日の朝の活動は「情報の時間」ということで,キーボードを使ったタイピング練習を行いました。iPadに接続するキーボードを使います。1台ずつペアリングしているので,他の人のキーボードは使えません。1年生は新しい活動にやる気を見せてくれました。

キーボード練習はローマ字入力。平仮名も習い切れていない1年生はもちろんローマ字など知りませんが,画面の指示通り繰り返し指を動かしていくうちに,「あ」は,この場所でこの指という具合に手で覚えていきました。

今日は「あいうえお」を中心に練習をしました。次回は「かきくけこ」にも挑戦してみようと思います。隙間時間に少しずつ取り組むことでキーボードにも慣れ,3年生でのクロームブックへの移行がスムーズになればと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 メダカの卵を見ました!

 5年生は今、教室で一人4匹ずつメダカを飼っています。毎日きちんとお世話をして、大切にしている様子が伝わってきます。

 

前回までのあらすじ「5年生 理科 メダカが誕生できるようにしよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/235b751694d2013b32184ff7a5902dd0?frame_id=21

 

 最近、メダカの卵がどんどん生まれています。後で観察できるように、理科支援員に卵を保管してもらっています。

 5時間目の理科の時間、メダカの卵を顕微鏡で見た画像を見せてもらいました。

 

 

 

 大きなテレビで、卵を見ることができました。心臓が動いていること、卵のまわりに毛みたいなものが生えていることなどがわかり、子どもたちも驚いています。小さな卵からも、命を感じます。

 最後に、理科支援員が作ったメダカの誕生の動画を見ました。卵から誕生するところは、一瞬でした。

 次回は、一人ひとり、顕微鏡で卵を観察します。

(5年担任 戸沢)

1年 「生活科」ヒマワリの観察

 あけぼの山農業公園の方々が来校して行ったヒマワリの種まきから1週間が経ちました。そこで今日はそのヒマワリ畑の様子を見に行きました。畑ではとても小さなヒマワリの芽が出始めていました。子供たちはiPadを使って写真を撮り,ました。草も生えていたので草取りもしました。自分のペットボトルじょうろで水遣りもしました。

教室に戻ってから自分で撮ったヒマワリの芽の写真をもう一度見てみました。写真を拡大してみると,丸い葉の間から小さなとげとげしたようなものが見えることを発見。何が出てくるのか,これからも観察を続けることになりました。

(文責 1年 野本)

 

5・6年生 修学旅行 校長先生にプレゼン

 5・6年生は、修学旅行の行き先の魅力をプレゼンテーションで伝えるため、協力して準備を進めてきました。

 

【前回までの流れ】

「5・6年生 修学旅行オリエンテーション」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/01b81a8ff290a9924ddd0d2b406309d2?frame_id=21

「5・6年生 修学旅行 調べ学習」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8c812b3a9897a33887fdcc440c237413?frame_id=21

 

 今日は、校長先生に、その成果を見てもらうことになっていました。休み時間も、自分たちで最終調整をしています。

 

 5時間目、校長先生にプレゼンをしました。

 どのグループも、何のためにその場所に行くのか、そこはどんな場所なのか、何を学ぶことができるのかを、わかりやすく説明していました。

 

 

 

 

 他のグループの発表は、メモを取りながら聞きました。

 説明に必要な写真を選んだりアニメーションをつけたりすることや、聞く人を納得させる説明がとても上手になりました。

 これから、本格的に修学旅行の準備が始まります。5・6年生の活躍が楽しみです。

(5年担任 戸沢)

1年 図工「チョッキン パッでかざろう」 

 今日の図工は,先週からの続きで,「チョッキン パッでかざろう」でした。前回,教わった折り方や切り方をもとに,今日は自分なりのアレンジも入れながら,好きな模様の切り紙を作りました。

また,作った切り紙どうしを色の組み合わせも考えながら,糊で張り合わせ,長くつなげていきました。自分の身長よりも長くなった作品もあり,とても嬉しそうでした。

窓際に吊るすと素敵な飾りになりました。しばらく教室で楽しんでから持ち帰りたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 生活科「花や野菜となかよし」

 今朝は,先日の学校探検でペアになった2年生から朝顔の種のプレゼントをもらいました。2年生は自分たちが育てた朝顔の花の種から良さそうなものを5粒選んで,1年生へのプレゼントにしてくれました。ぜひ,お家で育ててみてください。

 3時間目の生活科では,自分の鉢植えに朝顔の種を蒔きました。こちらは市販の種です。まず,種の観察をしました。後で振り返れるように写真を撮っておきました。

 次はいよいよ種蒔きです。土を鉢植えに入れました。土はふかふかしていてこぼれやすいので慎重に作業しました。

小さな種を注意深く,1粒ずつ穴に埋めていきました。みんな真剣です。

「もと肥」も入れて栄養たっぷりの土にしました。

 今日は水遣りをせず,雨のシャワーにお任せしました。明日からはペットボトルじょうろを使って自分で水遣りをしてお世話をしていきます。とても小さかった朝顔の種が,これからどんな成長を見せるのか観察していきたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 ヒマワリの種まき

 今日は楽しみにしていたヒマワリの種まきがありました。あけぼの山農業公園の方々がヒマワリの花や種について説明し,種からヒマワリ油を取ることを教えてくれました。

種をもらって見ると説明で見た種と色や模様が違うことに気付いた子供たち。その理由も説明してもらいました。

指で穴を作り,そっと種を入れて土をかぶせました。ヒマワリの芽が出ますように!

最後に育て方を教えてもらいました。水と日の光と栄養が必要だとわかりました。ヒマワリの芽は1週間から10日ほどで芽が出るそうです。ぐんぐん育って大きな花が咲き,ヒマワリ油がたくさん取れますように。

(文責 1年 野本)

 

2年 国語 画と書きじゅん

国語で、漢字の画と書き順を学習しました。ペットボトルのキャップに1年生の漢字と2年生で学習した漢字のシールが貼ってあるものを使って、画数じゃんけんをしました。

はじめに、一人5個漢字のキャップを配りました。じゃんけんは、画数の多い・少ないで勝敗が決まります。自分の持っているキャップの中から、画数を多いものを選んで出していました。お互いの画数がわからないときは、ノートに書いて画数をしっかり数えていました。

たくさん漢字のキャップを集めることができました。

次に、漢字のキャップを使って言葉つくりをしました。どの漢字を組み合わせると言葉になるか、友達と相談したり辞書で調べたりいていました。自分の名前も作れたと喜んでいました。

楽しみながら、漢字の学習することができました。

(2年担任 河野)

2年 「えいっ。」紙芝居

 国語の学習で、「えいっ。」(みきたく 文)の紙芝居をつくりました。物語を16人で分担し、みんなでつなげて紙芝居を読むことにしました。自分の好きな場面を選び、本文を視写しました。絵本をヒントに、絵も描きました。2年生で相談し、昼休みに発表会をすることにしました。そのために、チラシを作ったり給食の時間に放送をしたりしました。

いよいよ本番です。みんなで気合をいれました!

「がんばぞ、えいえい、おー!!」

メディアルームに、たくさんの人がきてくれました。練習の成果を発揮できるかな?

ハキハキと大きな声で、心をこめて読んでいます。たくさん練習をして、暗記をしている子もいます。

最後に、見に来てくれた人から感想ももらいました。たくさん褒めてもらえて、みんな喜んでいました。

自分たちで作り上げた発表会となりました。

(2年担任 河野)

 

5年生 外国語 What 〇〇 do you like?

 5年生は、外国語で、好きな色、スポーツ、食べ物を言うことができるようになりました。ALTの発音を繰り返します。リズム良く繰り返して、盛り上がっていました。

 

 

 言えるようになったら、友達と、好きなものを伝え合いました。時間内に全員に伝え合うことができた人もいました。みんな意欲的に交流しています。

 

 

(5年担任 戸沢)

1年 防犯教室

 今日は柏警察署の方々による防犯教室がありました。

下校中,寄り道をして危ない目に会う動画を見て,「だめです。いやです。いきません。」と答える練習をしました。イカのおすしのお話も聞きました。子供たちは真剣にお話を聞いたり答えたりしていました。

後半は防犯ブザーの付け方,鳴らし方や,誘拐されそうになった時にどうしたら良いかのロールプレイングをしました。代表になった子は,どんなにしつこく声をかけられても頑張って断り逃げることができました。また誘拐しようとした人の特徴を覚え,警察官に伝えることもしました。

これから行動範囲が広がる中で,今日教わったことを忘れずに,大切な命を守っていってほしいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 道徳 「自由」と「自分勝手」

 道徳で、「自由」と「自分勝手」の違いを考えました。

「遠足の子どもたち」という話を読み、登場する小学生たちが自分たちで決めたルールを守りつつ、楽しく電車に乗って遠足に行ったのは、「自由」ではあるけれど、「自分勝手」ではないという意見が出ました。

 次に、ジャムボードを使って、「自分勝手」になってしまう場合、どうしたら「自由+気配り」になるかを考えました。

 

 学校や家、町での出来事を考えて、意見を書きました。

「ジャムボードは共有できるから大好き!」

と、真剣に考えて次々と意見を出していました。

 振り返りでは、

・自分勝手なことはしない。

・自由になっても、人に迷惑をかけることはしない。

・他の人達の気持ちも考える。

などの考えが出ました。

 5年生は、最後まで友達の話を聞く、内容を否定しないというところがとても良いと思います。

(5年担任 戸沢)

2年 図工 わたしの色水

今日の図工で色水を作りました。

はじめにペットボトルのキャップに赤・青・黄色の絵の具をつけて、3色の色水を作りました。

きれいな色水になるように一生懸命に振っています!!

みんなで作っていると、赤は赤でも薄いのと濃いのがあると気づきがありました。さっそくグループに分かれて、濃さや明るさで並べてみました。

次に、色を混ぜて自分だけの色水作りです。「この色を作りたいから、これを混ぜる!」「これとこれを混ぜたらどんな色になるだろう」とたくさん考えながら、自分だけの色水を作りました。

みんなで作った色水を持ち寄って、近い色を並べていきました。色をよく見て、これかな?こうかな?と話し合いながら進めました。

最後には、色の円が出来上がりました。廊下を通る人たちから、きれい!と声をかけてもらいました。

きれいな色水と一緒にみんなではい、ポーズ♪

(2年担任 河野)

2年生 生活科 学校探検

 今日は、待ちに待った1年生との学校探検でした。2年生のお兄さん・お姉さんとして、1年生が見てみたい教室を案内してきました。1年生の歩くペースに合わせたり、あいさつの仕方を教えてあげたりする優しい姿がありました。

時間があるから、他の教室も案内しよう!プリントのメモが進んでないから、教室に戻ってメモを書こう!など、臨機応変に行動していました。

学校探検が終わって、1年生からお礼を言われて照れながらも嬉しそうな表情でした。

1年生と学校探検して楽しかったや1年生が笑顔になってくれて嬉しかったと振り返っていました。

2年生のお兄さん・お姉さんとして、頼りにしてます。

(2年担任河野)

 

 

1年 生活科「学校探検」

 今日は楽しみにしていた学校探検がありました。探検したい教室やインタビューしたいことなどを考えて,教室の入り方も練習して今日を迎えました。2年生とペアになり,探検したい教室を目指して出発をしました。

2年生は,1年生の探検計画書を見ると,「それならば,こっちに行った方が近いよ」と案内をしてくれ,頼りになるお兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。

校長室にある大切なものを見せてもらったり,秘密の扉の中を見せてもらったりして,1年生も2年生もびっくり!

家庭科室のミシンを数えたりテーブルの中を見せてもらったりもしました。

保健室や理科室,職員室などでは先生にインタビューをして詳しく教えてもらいました。

たっぷり探検をして教室に戻ると見学したことを思い出しながら探検メモを書きました。iPadで撮った写真を手掛かりに思い出す子もいました。2年生は教室にも戻ってもメモの手伝いをしてくれ,最後まで優しく付き添ってくれて本当に頼りになりました。これを機会にこれからも仲良くしてもらえたらと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 理科 メダカが誕生できるようにしよう!

 5年生の理科では、「メダカのたんじょう」を学習します。

 今日は、理科支援員が用意したたくさんのメダカから、一人4匹もらいました。その時に、おすとめすを見分けることができないと、卵がかえらなくなってしまいます。

 ということで、メダカのおすとめすの絵を描いて、それぞれの特徴をよく覚えました。

 飼い方を教科書で学んだ後、いよいよ、メダカをもらいに理科室に行きます。

 

 わくわくしながら、見分ける力を発揮して、水槽におすとめすを分けていきました。一人ずつ順番に見分けていきました。

 その後、学校の池から水をくんできました。

 

 一人につき、おす2匹、めす2匹で、合計4匹になるようにメダカを取りました。

 そして、理科支援員に作ってもらった、卵を産みつける道具を水槽に入れました。

 えさの量や直射日光、水温について、質問しました。大事に育てようという気持ちが伝わります。

 明日の朝から、一日二回ずつえさをあげることになっています。いつ卵を産むのか楽しみです。

(5年担任 戸沢)

5年生 算数 「比例」 階段の高さは?

 今日の算数では、実際に学校の階段の高さを測りました。

 「比例」の学習をしてきたので、1段の高さがわかったら、2階までのすべての段の高さの合計を、計算で出すことができます。

 正確に測ろうと一生懸命です。

 好きな場所を測って良いと言うと、東階段、中央階段、西階段に分かれていました。後で、結果報告をし合おうと思っています。

 

 

(5年担任 戸沢)

3年生 理科「植物の育ち方」

 ゴールデンウィーク前に理科の授業で、ダイズ、ホウセンカ、オクラの種をまきました。

今日は、芽が出てきたので観察に行きました。3年生になってタブレット端末に変わり、

初めてカメラ機能を使いました。

 芽がこれからどのように育っていくのか予想しながら、クラスみんなでお世話をしていき

たいと思います。

(3年担任 谷口)

 

 

 

5・6年生 修学旅行 調べ学習

 5・6年生は、修学旅行で日光のどこへ行きたいかを考えました。

前回の流れ 「5・6年生 修学旅行オリエンテーション」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/01b81a8ff290a9924ddd0d2b406309d2?frame_id=21

 行きたいところを決める時、4つの目的を大事にして考えました。

 5・6年生は、

・東照宮

・おさるランド

・日光江戸村

・足尾銅山

・華厳の滝・湯滝

に行きたいと意見がまとまりました。

 次は、場所ごとに、

①どの目的が達成できるのか

②どんな場所で、何ができるのか

③何を学ぶことができるのか

を明確にするため、プレゼンテーションをします。場所ごとに3人のグループを作りました。

 今は、その準備段階です。

 

 スライドを作る時には、グループで分担すること、①~④のどの目的に当てはまるのかだけでなく、具体的に何を学ぶことができるのかを自分たちで考えようという話を聞いて、スライド作りがスタートしました。

 

 

 その場所を説明する時に大切なキーワードは何なのか自分がほしい情報は、インターネットにあるのか本にあるのかを考える、ということを大事にして、プレゼンを作っていきます。

 (5年担任 戸沢)

5年生 社会 「国土の気候の特色」

 社会では、授業の初めに「地図帳クイズ」をすることにしました。

 毎回一人ずつ、自分の興味のある日本の地名を黒板に書きます。他の人は、1分間でその地名を地図帳で探します。

 今回の地名は……

 

 修学旅行で行く「日光」でした。

 最初は、地名を調べることに戸惑いを覚えていたようでしたが、「さくいん」を使って探すことに早くも慣れてきました。

 前回から、気候についての学習をしています。

 今回は、雨温図の読み取り方がわかるようになったので、自分の住んでみたい地域と、その理由を考えました。気温のこと、降水量のことには必ず触れるという条件をつけました。

 

 

 最後に、考えたことを一人ずつ発表しました。

・自分の家が農家をしているので、夏に降水量が多いところが良い。

・自分は暑がりなので、全体的に気温が低い地域が良い。

など、理由がとてもはっきりしていました。

 

 

 

 

 発表を聞いていた友達の質問も鋭く、

「もし農業をやっていっていなかったら、どこに住みたいですか」

「一番気温が暑い時には何をしたいですか」

など、その場でよく考えて尋ねていました。

 楽しみながら、思考力をきたえています。

(5年担任 戸沢)

1年「生活科」がっこうたんけんのじゅんびをしよう

 入学式数日後に行った学校探検では,どんな教室があるのか廊下から並んで見学しました。教室の中の様子は廊下からのぞいただけ。「ここをもっと詳しく調べてみたいな。」と思いながら進んだ子もいたことでしょう。

 そこで次の学校探検では,2年生とペアになり自分の調べたい教室に行き,ゆっくりと中を見学したりそこにいる先生にインタビューをしたりすることにします。昨日はもう一度廊下を歩きながらどの教室を詳しく調べるか決め,教室の看板を写真に撮っておきました。今日はそれを見ながら計画書を記入。インタビューの台詞も決めて書き込みました。

 まだ,平仮名を習い終えていない1年生にとって,自分がインタビューしたいことを文字を使って書くことは難しいですが,探検に行くために一生懸命に平仮名表を見ながら書き進めました。

 2年生と行く学校探検は,5月9日(火)の予定ですので,8日(月)も教室の入り方やインタビューの仕方を練習したいと思います。

(文責 1年 野本)

3年生 図工「ふわふわ空気のつみ木」

 今日、図工でふわふわ空気のつみ木の学習をしました。ビニール袋に空気を入れること

に苦戦していました。空気を入れたビニール袋は、大きくて、ふわふわしていて子どもた

ちはとても楽しそうに遊んでいました。

 どんなことができるのか、積み方やつなぎ方を工夫してグループごとに活動しました。

楽しい時間を作ってくれた材料に感謝の気持ちをこめて丁寧に後片付けを行いました。

(3年担任 谷口)

 

 

 

5年生 図書 百科事典について

 図書の時間に、百科事典についての学習をしました。

 

 

 一人一冊、百科事典を手に取り、プリントに書いてある質問に答えていきました。

「スーパーマンは何人(なにじん)?」

など、おもしろい質問がいろいろあり、後でクイズにして楽しみました。

  

(5年担任 戸沢)

1年「体育」走の運動遊び

 今日の体育では走りながら多様な動きを取り入れ楽しく運動しました。

 コーンを折り返しながらジグザグに走ったり,跳び箱によじ登りジャンプをしたりしました。

 マットの上をアザラシで歩いたり,輪の上をケン・パ・ケン・パとジャンプしたりしました。

 後半はボールを背中に挟んだレース。チームワークが必要となりどのチームも一生懸命に頑張りました。

 体育大好きな1年生。元気いっぱいに体を動かし,ルールを守ったり互いに協力したりする姿が素敵です。

(文責 1年 野本)

5年生 社会でプレゼン発表

 昨日、5年生は、準備していた「高い土地のくらし」についてのプレゼンを発表しました。

 お互いの学びになるように、教科書から大事なところを選び取ったり、必要な画像はインターネットから探したりしてスライドを完成させました。

 また、スライドは、文字が多くならないようにしたり、フォントや色を見やすくしたり、説明がわかりやすいようにアニメーションをつけたりと、スライド作りの技術も上達してきました。

 

 

 

 終わった後の感想では、嬬恋村について新しく知ったことや、プレゼンの仕方で良いところなどが聞かれ、発表をよく聞いていたことが伝わりました。

 これからも、たくさんある情報の中から必要なものを選び取ってまとめていく力をつけていきます。

(5年担任 戸沢)

 

1年 国語「平仮名の練習」 

 今日の朝は,山ゆりリレーに始まりました。いい汗をかいた後で平仮名「り」と「う」の練習をしました。始筆の位置やはねの位置などに気を付けながらおけいこ帳に書き,その後はiPadの筆順ソフトを使って練習をしました。

 2時間目の算数「かぞえよう」では,カエルやキャンディの絵の数を数え,数字で書く学習をしました。数はわかっていても数字が鏡文字になってしまうこともあり,正しい数字で書けるように頑張っていました。その後はiPad「算数ボックス」の使い方を知り,形づくりの学習をしました。

 その後は1年生を迎える会,体育,音楽と楽しく活動しました。1日中元気いっぱいに過ごし,きっと疲れたことと思います。

(文責 1年 野本)

1年生を迎える会

 今日の3時間目、体育館で1年生を迎える会を行いました。

 一昨年度、昨年度は、オンラインで1年生を迎える会を行っていました。オンラインは、1年生一人ひとりの顔を見ることができるといういい面もありました。しかし、児童会役員が話し合い、「やっぱり実際に会ってゲームをしたい」「対面で行った方が楽しい」という意見が出て、今年度は、対面にしました。

 最初は、5・6年生と手をつないでの入場です。3・4年生が花のアーチで迎えました。

 

 

 

 会の中では、1年生に関する〇✕クイズを行いました。1年生が自分の名前を言い、6年生がその1年生のクイズを出します。

「〇〇さんの好きな食べ物は、~である。〇か✕か」

のようなクイズを出して、全校児童がどちらかを当てます。

 この日のために、6年生はインタビューを行い、1・6年生のペアでしっかり言えるよう、リハーサルも行っていました。そのかいがあって、全校児童は大盛り上がりでした。

  

  

  

  

  

  

 その後は、児童会役員による、「猛獣狩り」と「じゃんけん列車」のゲームです。どちらのゲームでも、いろいろな学年とかかわることができました。

 

 そして、2年生の校歌ダンスを見ながら、全校で歌って踊りました。

 1年生のためにせりふやダンスを一生懸命練習してきたことが伝わります。

「授業は楽しいですか?」

などの2年生からの質問に、

「はい!」

と元気に答えていました。

 

 

 会を進行したのは、4人の児童会役員です。全校児童で温かく1年生を迎えるために、何度もリハーサルを重ね、1年生を迎える言葉やゲームのルールが伝わるように試行錯誤してきました。今日は大成功でした。

 

 

 2~6年生が、1年生に楽しんでもらえるよう、しっかりと準備をし、1年生も楽しんでいました。とても温かい気持ちになる1年生を迎える会でした。

(児童会担当 戸沢)

5年生 外国語でALTと自己紹介

 昨日、外国語で、ALTが二人来ました。5年生は大喜び。

 二人のALTの自己紹介を聞きました。

 

 

 一人はアメリカ出身の先生です。クイズを交えながら、きつねやうさぎなどの動物がいることなどを話していました。

 

 もう一人は、フィリピン出身の先生です。名前のスペルやマンゴーが有名なことを説明していました。

 みんなも、自己紹介をしました。名前と、好きなスポーツや食べ物を、英語で伝えることができました。

(5年担任 戸沢)

1年 国語「iPadを使って」

 昨日,iPadを配布し,これから使っていく中で必要な5つの約束をしました。大切に壊さないように使うこと。学習用具として使うこと。落書きや悪口など友達が困るような書き込みはしないこと。学習のルールを守ること。友達のiPadを勝手に操作しないこと。

 そして今日の国語「ことばをあつめよう」でクラスルームに配布された課題を見つけ,ジャムボードを使って付箋に見つけた言葉を書き込む学習をしました。

 またスマイルネクストドリルにも取り組みましたが,初めてだったので,自分のIDとパスワードを入力するところから頑張りました。最後は「大変だったけど楽しかった」と満足そうでした。

(文責 1年 野本)

3年生 総合「よりよい端末の使い方」

 3年生になるとiPadからクロームブックに変わり、使用する内容も変わってくるので、

今日は、みんなでよりよいタブレット端末の使い方を考えました。

 タブレット端末を大切に使うにはどうすればよいのか、メッセージを送るときに気をつ

けることはどんなことかについて詳しく考え、

「人もタブレット端末も傷つかない使い方をしよう」

という目標を立てました。

これから学校、家庭両方で使用するときに気をつけていきたいと思います。

(3年担任 谷口)

 

 

2年生 図工「みんなでワイワイ紙けん玉」

 今日は、遊んで楽しい紙けん玉をつくりました。自分でつくりたいけん玉を考えて、画用紙に絵をかいたり、折り紙を張ったりしました。

 なかには、けん玉の形を動物にして、ひもの部分にえさをつけて、えさを食べるようにする工夫されたもの。割りばし部分にも装飾をしているけん玉もありました。

 けん玉が完成し、みんなで遊びました。はじめは、なかなか成功しませんでした。何度も挑戦し、けん玉が成功すると「やったー!」と喜びが聞こえてきました。

 素敵なけん玉とはい、ポーズ♪♪

(2年担任 河野)

5年生 初めての調理実習!

 今日は初めての調理実習です。

 エプロンや三角巾をつけるのが初めての人もいます。

 今回は、ゆで卵を作り、お茶を淹れました。

 5年生は、一人で一つのテーブルを使うことができます。用具の準備も洗い物も、すべて自分でやらなければいけないのは大変ですが、それだけ力がつきます。実際、今日だけで、洗い物も素早くできるようになってきました。

 

 

 

 

 それぞれ、自分の決めた時間、卵をゆでます。タブレット端末のタイマー機能を活用しました。

 

 

 

「お茶、苦い!」

「〇〇(友達の名前)のゆで卵おいしそう!次は絶対それ(ゆでる時間)にする!」

「おいしい!」

楽しそうな声が聞かれました。次は半熟にしたいという意見が多かったです。

 これからも、調理を楽しんでほしいと思います。

(5年担任 戸沢)

5年生 算数で直方体作り

 先日の授業参観の時、5年生は算数で体積の学習を行いました。

 今回は、1㎤のブロックを使って、24㎤の直方体を作りました。

 たて、横、高さをどうすると、ぴったり24個のブロックを使うことができるのか、よく考えながら、慎重に積み重ねています。

 1種類できたら次の種類を作ってみようと、意欲的に取り組んでいました。

 中には、バランスが大事な直方体もあります。くずれたらどうしよう、と震える手で積み重ねて完成したものもありました。

 

 

 

(5年担任 戸沢)

5・6年生 柏市民新聞 スクログの取材

 4月24日(月)の6時間目、柏市民新聞から取材がありました。内容は、昨年度、150周年記念のために全校児童で作った「スクログ ~Let's go to timetravel~」についてです。

 スクログとは、「すごろく」と記録という意味の「ログ」をかけた言葉で、一ます一ますに、手賀東小学校の歴史が書いてあります。昨年度の5・6年生が、難しい言葉や、手賀東小にしかないものには、QRコードをつけて、読み込むと説明の画像や動画が出てくるように工夫しました。また、昨年度の児童会長が、こまを進めるためのルーレットをプログラミングで作成し、QRコードで読み込めるようにしました。

 

 

 今年度の5・6年生は、スクログを手に持って、写真を撮ってもらいました。

 インタビューには、中心になって制作にかかわった現児童会長・副会長が答えました。

 150周年の記念なので、学校の歴史が載っていること、卒業生や地域の方にも遊んでもらえるように作ったことを伝えました。

 このスクログを作るために、タイルを書いたり、歴史を調べてまとめたり、接着剤ではりつけたり、いろいろな活動をしました。

 スクログを見ると、手賀東小学校の過去、現在がつながっていて、未来に向かってまだ歴史は続いているのだということがわかります。このような、創造性を育む学びを、これからの手賀東小学校も、続けていきたいと思います。

(児童会担当 戸沢)

2年 図工「えのぐじま」

図工の学習で、えのぐじまを描きました。まずは、2年生探検隊として、探検に行きました。そこで、見つけた自分だけのえのぐじま。どんな色や模様があるのか、考えながら段ボールに描きました。段ボールも形を変えたり、開けるようにしたりとよく考えて作っていました。

今日は、自分の小人を使って、えのぐじまを探検しました。小人達は、楽しそうにたくさんのえのぐじまを巡っていました。探検しながら、友だちのえのぐじまの良さも見つけていました。

(2年担任 河野)

 

3・4年生 体育「体ほぐしの運動・多様な動きをつくる運動」

 今日の体育では、いろいろな場でいろいろな動きを身につけられるように、

ペアごとにローテーションをして運動しました。

 体のどこを意識して動いたらよいのかを考えながら活動しました。

子どもたちから、

「お互いに背中に力を入れればボールが落ちない。」

「リズムよくジャンプすることが大事。」

「ペアで声をかけるといい。」

などの考えが出ました。

 これからも楽しんで授業を行っていければと思います。

(3年担任 谷口)

 

 

 

4年 絵の具のぼうけん(図画工作)

筆以外でも絵の具を使って絵を描いてみました。スポンジで押してみたり,ブラシと網で色をつけたりと様々な表現の方法を学びました。

 

ビー玉に絵の具をつけて転がすとこんな模様に!

 

ストローで水滴を吹くとはじけたような模様になりました。

 

絵の具を直接垂らして,半分におると・・・

花のような模様ができあがりました。

 

他にもたこ糸で引っ張ってみたり,紙をぬらして絵の具を滲ませたりといろいろな方法でひょうげんができることを学習しました。次は習ったことを生かして,どんな絵が作れるでしょうか?楽しみです。

                                           (4年担任 石川駿)

1年 国語「みつけて はなそう」

 今日の国語は絵を見て気付いたことを友達と話し合う学習でした。まず教科書の例を見て話し方を確認しました。次に近くの友達とペアになり順番に話し合いを行いました。教科書の絵の中からどの絵に注目するか考えたり,友達の話に合う会話を考えたりしました。「にわとりがいるね」「ひよこもいるね」「何わいるかな」「2わいるね」・・・。「縄跳びをしているね」「長縄だね」「何人で遊んでいるかな」・・・。など,ちょっとぎこちない可愛らしい姿でした。

 4時間目は6年生を迎える会で行う1年生クイズに向けて,6年生との話し合いがありました。迎える会では,1年生の紹介となるようなクイズを6年生が出題してくれて,それに1年生が答えることになっています。6年生は1年生の好きなことや得意なことをいろいろと聞いてくれ,1年生クイズを作ってくれました。本番ではお名前とクイズの答えを全校の前で発表します。上手に言えるかな?

4年生 写真を撮ろう(総合)

 総合の時間はchromebookで学校の写真を撮りました。撮った写真を学級で共有してどこの写真かをクイズ形式で話し合いました。

 教室の中や校庭の花など、どの子も工夫しながら写真を撮っていました。

 

                                       (4年担任 石川駿)

1年 避難訓練事前指導

 明日は初めての避難訓練があります。避難訓練については,学級のほとんどの児童が知っていました。そこで,学校での避難訓練の合言葉「おすしも」について考えました。「お」は,おさない。「す」は,すばやく。「し」は,しずかに。「も」は,もどらない。その4つがなぜ必要なのか考え,安全に避難することの大切さを改めて感じたと思います。

 「シェイクアウト」つまり1次避難とは・・・を練習。机の下で頭を守ることを試してみました。

 次に2次避難になった時に防災頭巾を被る練習をしました。これは2回目の練習ですが,やはり防災頭巾の開き方や前後に迷う子もいました。明日は素早くできるかな?

 最後に避難経路を確認。校庭に避難する時でも下靴を出さず,上履きのまま素早く出ることを確認しました。

 避難訓練は命を守る大切な学習ですので,明日は本当の地震や火事だと思ってしっかりと避難できるといいと思います。

(文責 1年 野本)

 

 

5年生 社会 プレゼン作り

 5年生の社会では、「高い土地のくらし」を学習しています。嬬恋村について調べています。

①土地の変化

②キャベツの栽培

③自然の恵み

について、分担して、スライドでまとめ、発表し合うことにしました。

 グループで協力して頑張っています。

 

 

 

 フォントや色を工夫して見やすいようにしたり、スライドには文章ではなく大事な言葉だけを載せるようにしたり、見る人に伝わりやすいプレゼンを作っています。

(5年担任 戸沢)

2年生 漢字先生

今日は、準備した漢字先生の発表をしました。初めに、漢字先生から漢字の読み方・画数・書き順・使い方を伝えます。次に、みんなで間違えやすいところや丁寧に書くコツを確認しました。

最後に練習です。習った漢字を2分間書き続けます。目標達成できるように一生懸命に書いています。

そして、自分で書いた字を見直して、1番丁寧に書けた漢字に花丸をつけます。

これからも、漢字先生でたくさんの漢字を覚えていきたいと思います。

(2年担任 河野)

1年 「国語」初めての平仮名

 今日は初めての平仮名の練習をしました。あいうえおの「あ」ではなく「つ」から始めることに。「簡単だからだ」とすぐに気付きました。簡単とはいえ正しい字形にしようと思うと平仮名は意外と難しいもの。「はらった先が中心の点線に触れるように」などポイントを押さえながら頑張って練習をしました。

 5時間目には初めての図書の授業もありました。学校図書館指導員の山田先生から図書室での約束や本の並び方,借り方を教えてもらいました。図書室の本は,本を書いた人の頭文字の順に並んでいることもすぐに理解することができました。

 今日は1回目なので1冊だけ本を借りてみました。これから上手になって2冊,3冊,4冊と借りられる本の数や種類を増やしていきたいと思います。

 最後に「ねずみくんのチョッキ」のパネルシアターを楽しみました。だんだん伸びていく「チョッキ」に皆,大うけでした。

 

 6時間目の授業も初めて。図工「ねんどとなかよし」をしました。まずは,こねて粘土を柔らかくしました。全身の力を込めてこねる姿も。その後,自分の好きな物を作りました。パンケーキ,電車,お菓子等々,それぞれの思いを込めた作品が出来上がりました。

(文責 1年 野本)

 

代表委員会がありました

 今日の昼休み、児童会役員、委員長、学級委員で、代表委員会を行いました。

 今年度初の代表委員会でしたが、みんな話をしっかり聞き、返事も立派でした。

 4月の提案は、1年生を迎える会についてと、空き缶回収についてです。

 

 いつも空き缶回収にご協力いただき、ありがとうございます。

 昨年度は、150周年すごろくの材料を集めるために空き缶回収を行い、児童会役員が重さを量っていました。

 今年度は、地域の役に立つものを買う予定です。何を買うかは、児童会で話し合っていきます。また、今年度は、毎週火曜日に空き缶を集めるので、持ってきてくださった空き缶は、昇降口前に置いてあるリヤカーに入れるようお願いいたします。

(児童会担当 戸沢)

3・4年生体育「かけっこ・リレー」

 体育の授業でかけっこ・リレーを行いました。今日は早く走るための

ポイント④「スタート」について学習しました。

 子どもたちはペアになり、iPadで撮影した動画を見合いながらどこを

意識したらよいのか考えながら走っていました。どの子も意欲的に取り

組んでいて、スタートがとても速くなりました。これからの成長も楽し

みです。

(3年担任 谷口)

 

 

2年生 ちいさいおおきい

国語で「ちいさいおおきい」(作:こうやまよしこ)の詩を学習しました。大きな声や小さな声で音読したり、大きさを体で表現したりもしました。そして、自分たちで「オリジナルちいさいおおきい」を作りました。小さいものから見た大きいものや大きなものから見た小さいものを考えました。イラストもいれて、世界で一つの作品となりました。クラスのみんなで、読み合いもしました。友達の作品を夢中になって読んでいました。この作品をクラスの作品集として、本にまとめました。図書室に展示しますので、ぜひご覧ください。

(2年担任 河野)

 

 

5・6年生 修学旅行オリエンテーション

 今日は、6月13日(火)、14日(水)の修学旅行に向けて、オリエンテーションを行いました。

 一昨年、5・6年生は、日光について調べ、目的をもって、自分たちでどこへ行くかを考えました。最初から決まっていたのは、「日光方面」に行くということだけ。いろいろ話し合ったりプレゼンをしたりした結果、東照宮やおさるランドに行くことに決まりました。今日、一昨年の5・6年生が行った修学旅行の写真を見ました。

「わあ!」

「東照宮だ!」

など、歓声が上がりました。

 次に、担任が修学旅行の目的を話しました。簡単にまとめると、歴史的建造物を身近に見学すること、壮大な自然を体験すること、集団活動を通して絆を深めること、SDGsの観点をもって体験的に学ぶことと、4つの目的があります。

 それを踏まえて、校長から、今年度も、自分たちで行き先を決めようという話がありました。教員が決めるのではなく、5・6年生自身が考えて決めることで、たくさんの力がつきます。

 

 調べる時には、インターネットも使いますが、無限にある情報の中から必要な情報を選び取ることが難しい時もあります。そんな時には、本も便利です。

 図書館指導員から、日光の本の紹介がありました。

 

 残りの時間で、さっそく調べ学習を行いました。ジャムボードを使って、調べたことを発信していきます。

 

 修学旅行の目的を考えながら行き先を決めるのは難しいことですが、5・6年生が自分たちで考え、その考えをまとめて決定していくことは、みんなの力になると思います。計画力、相手の考えを聞いて理解する力、相手を納得させる力、行動力……この修学旅行を経験することで、多くの力がつくと信じています。

(5年担任 戸沢)

2年生 春を見つけたよ

生活の学習で、学校にある春を探しました。今日は、自分が見つけた春を写真を使って発表をしました。子どもたちは、「ツツジがピンク色で春っぽい」「虫がでてきたから春っぽい」などをクラスに伝えました。発表では、おまけでクイズをだしたり、1つだけでなくたくさんの春を発表する人もいました。発表が終わると、春っていいなと感じているようでした。

(2年担任 河野)

 

1年 初めての給食

今日は待ちに待ってた初給食。メニューはご飯,カレー,フルーツポンチ,牛乳でした。幼稚園や保育園と違うのは自分たちで準備をすること。給食係,給食当番を中心に皆,真剣に配膳を進めていきました。食事の乗ったおぼんをしっかりと握りしめ,そろりそろりと歩く姿が可愛いかったです。大きくこぼすことなく,無事「いただきます」ができました。

 給食の後は,昼休み。サッカーをする子や鬼遊びをする子,ひたすら山ゆりマラソンを頑張る子等々,思い思いの遊びを楽しんでいました。

 その後は,初めての掃除。箒でごみを集めて塵取りで取ったり雑巾で床を拭いたり,まだまだぎこちない手つきですが頑張っていました。

 初めての5時間目は国語。廊下に飾るお名前を書きました。お兄さんやお姉さん,お家の人も見てくれることを伝えると,丁寧に書こうと頑張っていました。名前の周りは好きな絵で飾りました。

 書き終えた子は,書いた名前をスクリーンに映して発表をしました。

(文責 1年 野本)

 

2年生 新出漢字の学習

2年生の新出漢字の学習では、みんなで学び合える学習となるように「漢字先生」を行っています。これは、一人ずつ自分がその漢字の先生になってみんなに教えていきます。今日は、漢字を分担して説明する準備をしました。ドリルや漢字の本を見ながら、真剣に書き写しています。自分の担当している漢字を早く教えたくて、うずうずしています。自分の漢字をしっかり発表できるように、進んで練習する子もいます。

4年生 天気と気温(理科)

 天気によって気温の変化の仕方に違いがあるのか,今日1日かけて実験をしました。今日の天気は「曇り」。1時間ごとにどのように変わるのか,1人1人真剣に調べています。普段は曇り空が好きではない子どもたちも実験ということでやる気満々で取り組んでいます。

 次は「晴れ」の時の気温の変化の仕方を調べます。子どもたちは今から次の結果がどうなるのかとても楽しみにしています。どんな結果になるでしょうか? 観察していきましょう!!

 

 

 気温を測る場所は・・・

 「直接日の当たらない場所」

 「風通しのよい場所」

 「高さ1.2~1.5mの場所」

 「芝生の上(地面の温度の影響が少ない)」 

 だそうです。子どもたちは思い思いの場所で真剣に調べていました。

(4年担任 石川)

1年生 「学活」保健室の使い方

 いつでも元気にいられたら何よりですが,子供なら誰でも怪我をしたり気分が悪くなったりするものですね。そんな時に頼りになる保健室について今日は学習しました。

 まず保健室に移動。いつもと違うお部屋に興味津々の1年生でした。次に一瀬先生から5つのお約束を聞きました。皆,真剣な表情で聞いていました。約束を守ることが互いの命を守ることに繋がることを感じてくれたのではないかと思います。

 最後の質問タイムでは保健室にはどんな物があるかを聞いていました。ベッドがあって休む人がいることや怪我の手当てをする道具があること等を知るとますます保健室の大切さを感じたようでした。

 2時間目には学校探検(1回目)をしました。探検中は,声のものさし「0の声」を確認。どこにどんな教室があるかを見て回りました。職員室では職員室の入り方を2人組で練習。緊張しながらも頑張りました。各教室を詳しく調べるのは学校探検(2回目)になります。今日の探検をもとにどの教室を詳しく調べるのか決めていきたいと思います。

 3時間目の算数では,線でつないだりブロックを並べたりして1対1対応をし,2種類の物の多い少ないを考えました。

 明日からは給食や掃除が始まり通常日課になります。係活動も決めたので,それぞれの活躍が楽しみです。

(文責 1年 野本)

5年生 図書 オリエンテーション

 今日は、今年度初の図書で、オリエンテーションを行いました。

 改めて図書館指導員と図書室の使い方を確認し、読書カードをもらったり、担任のおすすめ本の紹介を聞いたりしました。

 

 

 自分が引いた「分類ラベル」のカードの本を探すゲームもしました。何類がどこの棚にあるか、すぐにわかるようになりました。

 

 高学年になったので、文字数の多い本にも挑戦し、読書の世界を広げてほしいです。

(5年担任 戸沢)

2年生 係の掲示物

2年生になって新しく係を決めました。自分がどの係かすぐにわかるように、みんなで掲示物を作りました。まずは、自分の小人作りです。笑っていたり、お気に入りの髪型にしたりしていました。次は、みんなで協力して、係の家と周りに動物や植物を書きました。どの係の家もカラフルで、にぎやかなものとなりました。家の周りには、たくさんの動物や虫や植物がいます。完成した掲示物をみて、みんな喜んでいました。写真を撮りたい!とリクエストがあったので、記念撮影をしました。

(2年担任 河野)

1年「国語」線を書く

 今日は鉛筆の持ち方の学習をしました。初めは手遊び歌で,お父さん青虫(親指)やお母さん青虫(人差し指)を動かして準備をしました。次に,親指と人差し指で鉛筆をつまんだりころころと動かしたりしました。そして鉛筆を持つ位置と中指から小指までの添え方を確認。最後に正しい持ち方の図と比べて,正しく持てているか確かめました。

 上手に持てていたので,そのまま線のおけいこに進み,いろいろな線を丁寧になぞりました。誰もが集中してずれないように書いていました。

 

 2時間目は道徳で,学校生活で楽しみなことを考えました。「給食当番」「運動会」「プール」等々,全員が発表しました。2時間学習した後は,業間休み。今日はA日課だったので,たっぷり遊べました。

 3時間目は,連絡帳の書き方のお勉強をしました。お家の人に喜んでもらえるように一生懸命に書いていました。

(文責 1年 野本)

5年生 算数 「1㎤」

 今日から算数で新しい単元に入りました。

 教科書にある直方体と立方体、どちらの方がかさが大きいかという問題に取り組みました。解決するためには、同じ大きさのブロックをしきつめて、何個入るかを比べたら良いという意見が出ました。

 紙の直方体と立方体を組み立てて、実際にブロックをしきつめていきました。

  

 

 

 

 しきつめているうちに、ブロックの個数を計算で求めることができるということに気づいた人が出てきました。

 その後、かさを求める時は「㎤」という単位を使うことを知りました。

 普段はタブレット端末を使うことが多いですが、実物を使って量感を養うことも大切にしていきたいです。

(5年担任 戸沢)

1年 入学式 パート2

 1年生全員の同意書を頂きましたので,改めて掲載いたします。

 4月12日,お天気を心配していましたが,時折,日差しを感じながら入学式を迎えることができました。緊張した表情の1年生を迎えてくれたのは,6年生のお兄さんお姉さん。優しく教室を案内してくれました。これから兄弟学級として何かとお世話になる6年生です。

 お家の方と別れた後,1年生は,式で上手にお返事ができるように山崎先生と練習をしました。背中からドキドキが伝わってきます。

 いよいよ入場。花のアーチをくぐったことは,記憶に残ったらしく,入学式の振り返りの絵に花のアーチを描いている子が何人もいました。

 式中は,校長先生たちのお祝いのお話もしっかりとした態度で聞き,名前を呼ばれた時は大きな声でお返事をすることができ,とてもよく頑張ったと思います。

 2年生の元気な校歌ダンスに,ほっこりすることができたでしょうか。2年生は1年生を笑顔にするために,何度も練習を重ねていたようです。

 記念撮影では,何度も笑顔を作り何枚も写真を撮りました。

 その後,教室でのお話も落ち着いて聞くことができました。お家の方々もご協力ありがとうございました。

 入学式前日。1年生を迎えるために,2年生以上の全校児童が力を合わせて入学式準備をしました。お兄さんお姉さん,ありがとうございました。

 手賀東小らしい温かな入学式でした。

 これからの6年間,たくさん遊んで,たくさん学んで,大きく成長していきましょう。

 (文責 1年 野本)

3年生 かえるのぴょん

 今日は、「かえるのぴょん」の音読発表会を行いました。

子どもたちは各連でそれぞれをどのように跳び越えたのかを考えながら

「ぴょん」の読み方を工夫して音読していました。

 音読が上手になり、学習の理解が深まってきたように感じます。

(3年担任 谷口)

 

 

4年生 タイピング練習(総合)

 本日の総合の時間は子供たちのタイピングの速さを確かめました。さすが4年生というべきか、みんな慣れた手つきで進めています。ローマ字も完璧に覚えていて、「自己新記録だ!」と喜んでいる子もいました。

                                          4年生担任 石川 駿

2年生 書くとおなじ、読むとちがう

国語の学習で、「書くと同じ、読むとちがう」を学習しました。はし(橋・箸)やあめ(雨・飴)などの音の調子で意味がちがう言葉を考えました。教室を見渡しながら、これはどうかな?これだ!などたくさんの言葉を集めました。はな(花・鼻)やくま(目のくま・熊)などの見つけた言葉を聞いて、なるほど!と驚いていました。見つけた言葉をみんなで、紹介しました。

出来上がった作品をみんなで見て、嬉しそうな表情でした。

(2年担任 河野)

5年生 初めての家庭科

 5年生から家庭科の学習が始まります。みんなはわくわくして教科書をながめていました。衣食住について学習することを知りました。

 今日は、自分の生活について振り返りました。自分でできていること、家族にやってもらっていることを思い出して図に書き込みました。

 

 友達のプリントを見ると、自分と違う家事をしている人もいました。

 「おうちの人にいろいろやってもらっていることに気づいた」、「これからは自分でできることはしようと思った」などの感想が見られました。

 国語では、友達と話し合って、主人公の気持ちを具体的に考えました。

 

 

(5年担任 戸沢)

2年生 春を見つけたよ

生活科で校庭にある春を探しにいきました。自分が見つけた春を写真や動画で撮影しました。カタツムリやあり、ピンクの花などたくさん見つけることができました。草のにおいをかいだり、草原で寝転がったりして、春を感じることもできました。

(2年担任 河野)

5年生 今年度初の社会・理科

 5年生の社会では、地球儀について学習しました。2人か3人が一組になって、地球儀を見て、気づいたことをジャムボードに書き込んでいきました。

 

 

 南極大陸が白で表されていることや、国や首都名が書いてあることなどに気付きました。

 その後、地球儀にはどんなきまりがあるのかについての動画を見ながら、端末を使ってメモを取りました。タイピングの速度も、だんだん速くなっています。

 大陸と海洋の名前も学習しました。

 

 午後は、理科の学習をしました。

 雲のようすと天気の関係について調べるために、外に出て、端末で空を撮影し、雲のようすを言葉で記録しました。

 

 何日間か観察を続けて、考察していきます。

 今年度初の6時間授業でしたが、入学式装飾の片付けにも、授業にも意欲的に取り組み、高学年の仲間入りをして、頼もしくなってきたと思います。

(5年担任 戸沢)

 

入学式が行われました

本日、手賀東小学校では入学式が行われました。

保護者の皆様に連れられて、誇らしげにランドセルを背負う1年生の姿は

愛らしくも頼もしく見えました。

初めての教室、体育館での入学式、1年生は緊張もあったかと思いますが

立派に起立、着席、あいさつなどができました。

当日の様子は、また後日に写真を交えて紹介いたします。

(教務 澤井)

5年生 国語 「水平線」について話し合い

 5年生の国語で、「水平線」という詩について学習しました。

 どうして「~がある」という言葉がたくさんあるかを考えた時は、「本当にある感じがする」、「存在感がある」、「はっきり見えるぐらい水平線がある」などの考えが出ました。

 詩の中にある、「ゆれているはずなのに」や「ちがうぞ」などの言葉を、他の言葉に置き換えられないかということについて考えた時は、「うーん」と迷っていました。でも、二人組で考えると、いろいろな意見が出てきて、授業が盛り上がりました。

 

 

 5年生の子どもたちは、素直な反応で、真剣に考えていることが伝わってきます。これからも豊かな想像力を発揮し、いろいろなことを一緒に考えていきたいです。

(5年担任 戸沢)