文字
背景
行間
2026年7月の記事一覧
柏市総体結果報告
毎日本当に暑い日が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
さて、7月上旬から始まりました柏市総合体育大会に、本校からは、陸上競技、野球、バスケットボール、バドミントン、卓球の各部が参加いたしました。
どの部の生徒も、これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい競技に取り組んでいました。応援ありがとうございました。大会の結果を以下の通りお知らせいたします。
【陸上競技部】
女子1500m、男子100m、男子200m、女子100m、女子砲丸投げに出場
女子砲丸投げ 第8位
【野球部】
風早中学校と合同チーム 2回戦に出場 松葉中学校と対戦
【バスケットボール部】
1回戦に出場 酒井根中学校と対戦
【バドミントン部】
団体戦に出場
シングルスに出場 2選手2回戦進出
ダブルスに出場 1ペア2回戦進出 2ペア3回戦進出(ベスト32)
【卓球部】
団体戦(男子・女子)に出場
個人戦(男子・女子)に出場 2選手3回戦進出
ダブルス(女子)に出場
これからも、応援をよろしくお願いいたします!
ネットモラル集会
本日、柏市少年補導センターから講師の先生をお招きし、ネットモラルに関する集会を行ないました。
「いじめや人間関係」「個人情報や出会いについてのトラブル」「SNSの不適切な投稿についてのトラブル」「お金関係のトラブル」「スマホやネット、ゲーム、SNSの使い過ぎによるトラブル」について、それぞれ最近の話題や柏市で実際に起きたことなどを織り交ぜながら、お話をいただきました。
ご家庭でもぜひ、この機会にインターネットの使い方やルールについて話し合っていただけれると幸いです。
お忙しい中にもかかわらず講師を務めていただいた、柏市少年補導センター 麻生先生、本当にありがとうございました。
令和8年度 第1学期終業式を行いました
いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日、第1学期の終業式を行いました。
体育館に全校生徒が集まり、厳かな雰囲気の中で実施しました。
教頭先生の「開式の言葉」によって、終業式がスタートしました。
はじめに校長先生からは、1学期の行事や日々の授業、部活動などを通じて、生徒の皆さんが大きく成長した姿についてお話がありました。また、「この夏休みは、普段できないことにじっくり挑戦し、自分をさらに高める時間を過ごしてほしい」という激励のメッセージが送られました。
生徒代表の言葉では、各学年の代表生徒から今学期の取り組んだ内容と課題点、また来学期に向けた目標や展望が発表されました。発表が終わるたびに、温かい拍手が送られました。
校歌合唱では、ピアノの伴奏に合わせて美しい歌声を響かせました。
次に生徒指導主任の先生から、「充実した夏休みの過ごし方」についてお話がありました。命を大切にすること、SNSの正しい使い方、規則正しい生活など、事件や事故に遭ったときの対応方法など、長期休業中に特に意識してほしいポイントについて具体的な確認がありました。
最後に「閉式の言葉」があり、1学期の終業式は無事に終了しました。
保護者の皆様、地域の皆様には、この1学期間、本校の教育活動に温かいご理解と多大なるご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
明日からいよいよ夏休みが始まります。9月1日の第2学期始業式に、一回り大きく成長した生徒の皆さんと、元気に笑顔で再会できることを教職員一同楽しみにしています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もとても暑くなっております。どうかお気をつけてお過ごしください。
今日は虹の日~一学期最後の授業・給食・大掃除!
今日は「虹の日」です。毎年7月16日は、「なな(7)いろ(16)」の語呂合わせから、七色の虹を象徴する記念日となっています。虹の日には、人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつくことを願う意味が込められているそうです。
さて本日、手賀中学校では一学期最後の授業が終わりました。授業の後には、 一学期最後の給食をクラスのみんなで美味しくいただきました。
また午後には、4か月過ごした校舎に感謝を込めて大掃除を行いました。
明日は、いよいよ一学期の終業式です。夏休みの生活を充実したものにするために、今一度計画を確認しておくなど、事前の準備をお願いいたします。
ラストスパート!
昨日は第2回保護者会におきまして、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
さて、本日も朝から気温が上昇し、大変暑い1日となっていますが、手賀中生はしっかりと学習や活動に取り組んでいます。
1年生は、数学の授業です。
「項が二つの一次式と数の乗法・除法」の授業です。計算の仕組みや考え方について、先生からの説明を真剣に聞いていました。
2年生は、家庭科の授業です。
「きんちゃく袋」の制作に取り組んでいました。ミシンや針の動きなど、手元に集中しながら丁寧に作業を進めていました。
3年生は、社会の授業です。
夏休みの課題「税についての作文」に向けて、「税」の仕組みや役割について学習を深めていました。
昼休みには、10月に行われるTEGA CUPの実行委員と応援団による、打ち合わせ会議が行われました。すでに秋に向けた熱い準備が始まっています。
1学期も残すところあとわずかとなりました。最後まで充実した毎日を過ごしてもらいたいと思います。