校長室から

第50回卒業式【校長室から】

穏やかな春の空気に包まれて,124名の卒業式を行いました。いつもと少し違う雰囲気で,緊張しつつも,キリっと引き締まった表情からは,小学校生活6年間での成長が感じられ,とても立派でした。

会場での時間を短縮するため,本校では事前に校長メッセージを動画視聴してから式に臨みました。私からは,「これまで命をつないで生きてきた自分をほめること」「今まで関わった人々に感謝すること」「これからの関わりに少しだけでも勇気を出してみること」そんな話をしました。壇上では,しっかりと私の目を見て証書を受け取っていた卒業生。凛々しく,たくましい姿でした。

  

  

校庭には,「おやじの会」の方が記念写真サービスとしてシャッターを切るために準備してくださっていました。たくさんの祝電もいただきました。多くの方々に見守られていることを感じます。

  

式後は,校庭に出て保護者の皆さまに感謝の気持ちを伝えました。ふりそそぐ日差しを浴びて,堂々とした態度でした。最後に学級ごとの記念写真を撮って解散となりました。

保護者の皆さま,地域の皆さま,本日無事に卒業式を行うことができたのも,学校生活に対する皆さまのご理解とご協力があってのことです。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。そして,明るく,優しくて笑顔が似合う卒業生の皆さん!自分らしく,ゆっくり成長していってくださいね。卒業おめでとうございます!!