校長室から

学びは続くよいつだって【校長室から】

積雪の予想が外れてホッとしていたのは,大人だけでしょうか。「残念・・・」と思っていた「やなぎっ子」がたくさんいたかもしれません。キリっとした冷たい空気の中で一週間が始まりました。

授業参観動画はご覧いただけたでしょうか。初めての試みで,不備があったかもしれませんが,このような形でもなんとか「やなぎっ子」の様子をお伝えできたらと考えました。ご意見,ご感想などありましたら,担任を通じてお寄せください。私たち教職員も,技を増やしていけたらと思っています。

  

1年生の算数の授業では,時計の学習です。「教室の時計は何時何分ですか?」と先生が訊くと,細かい目盛まで必死に読んでいました。生活に直結する学習です。

6年生は,外国語でこれまでの思い出を一つ選んでスピーチしていました。自分の思い出を決めると,文型にあてはめて話していくのですが,皆しっかりスピーチしていました。何より聞き手の皆が温かく見守っている,そんな雰囲気が感じられて,とてもうれしくなりました。

まん延防止等重点措置が延期されました。引き続き感染予防に努めながら学校生活を続けます。ご心配もあるかと思いますが,「学びをとめない」よう,努めてまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。