校長室から

心の鬼を退治しよう&ハイブリッド授業【校長室から】

2~4日までは教育相談期間でした。ご来校いただいた方々,ありがとうございました。期間は過ぎましたが,ご相談がありましたら,いつでも教職員までお寄せください。

3日は節分ということで,1.2年生は,「心の中の鬼退治」するべく,鬼のお面を作ったり,絵を描いたりしていました。「イライラおに」「あさねぼうおに」「けんかおに」などなど,自分を見つめて退治したい鬼を考えていました。

  

  

3年生は,理科で「重さ」の授業をしています。身の回りにあるものの重さを予想してから,実際に計りを使って計測しています。見るとグループの机上にタブレット端末が・・・。自宅からオンライン授業に参加している「やなぎっ子」にも見えるように実験を進めていました。時に話しかけ,「見える?」「どう思う?」などと,実に軽妙な活用です。いつも思うのですが,子どもの可能性は無限大です。やり始めると,大人を越えて使いこなす力があります。子どもの「自ら育つ力」は,すばらしいです!

  

最後になりますが,毎日の健康観察と登校判断など,ご協力いただき,本当にありがとうございます。「陽性者」を知らせるメールでご心配をおかけしていることと思います。中には,「もっと詳しい情報を知りたい」と悩まれている方もいらっしゃることでしょう。ご心配をおかけしていること,申し訳ありません。感染予防に細心の注意を払いながらの生活をしており,保健所からの指導を仰ぎつつ,集団生活を継続できる判断となっております。感染予防と学校生活の継続を両立すべく,取り組んでおりますので,どうかご理解いただきますよう,お願いいたします。

体調を崩されている方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。