高柳小のあゆみ

もうすぐ冬休み

掃除をがんばっています

 

2学期も残りわずかになりました。2学期は、校外に出る活動ができませんでしたが、その分、校内で落ち着いて学習に取り組んだり、校庭に出て1年生全員で「おにごっこ」「かけっこ競争」「玉入れ競争」など学校生活を楽しんだりして、過ごしました。

 

 6日には、「50周年高小スタンプラリー」を6年生と一緒に行いました。グループに分かれてクイズを解いて回りました。子ども達からは、「6年生と仲良くなれた。」「6年生が問題の答えを教えてくれた。」「みんなで協力して回れた。」など、グループ活動ならではの声が聞こえました。

6年生と一緒にスタンプラリーをしました

 

 

2学期最後の図工では、「まつぼっくりツリー」を作りました。「お家にかざりたな。」「サンタさんにあげたいな。」「早くもって帰りたいな。」など、つぶやきながら、細かい作業を一生懸命行っていました。一人ひとりちがった、素敵なツリーができました。

 

 

今月の高柳小の生活目標は、「すみずみまで掃除をしよう」です。

 入学して間もない頃は、6年生と一緒に掃除をしながら、掃除の仕方を教えてもらいました。今では、自分達で掃除ができるようになりました。自分で汚れを見つけて、掃除をがんばっています。

 

 

2学期も保護者の皆さまに日々ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください。