校長室から

力を合わせて(5年 宿泊学習)【校長室から】

6月10日(金)5年 宿泊学習1日目 清水公園・手賀の丘青少年自然の家

 何よりもまず嬉しいことは,114名全員が参加することができました。

5年生の皆さん,よく頑張ったなあと思いました。保護者の皆様のご協力に

感謝しています。

めあて メリハリをつけて行動し,きずなを深め思い出に残る林間学校にしよう

出発の会やバスの中もみんなよく話を聞いていました。

 

 少し混んでいて到着が遅れましたが,清水公園で早速,野外炊事が始まりました。

かまど係,調理係,準備係に分担されています。それぞれの係がよく動いていました。

自分の責任を果たし,声をかけ合う姿見られました。

遊んでいる人はいません。調理している間に,洗い物や片づけもできました。さすが!!

美味しいカレーができました。どの班もご飯が上手に炊けました。カレーは,中辛だったので

少し辛いと感じた児童もいたようです。スープカレーになった班もあったようです・・・。

 自然の中で,かまどを使って,自分たちで食事を作って食べると,いつもより一層おいしく

感じました。友だちと食べるとさらにおいしくなります。

「おいしかった~」「またやりたいなぁ」という声が聞こえました。

 手賀の丘青少年自然の家に到着。遅れていたので,大急ぎでウオークラリーに出発。

2つのコースにわかれ,地図記号をみながら歩き,問題をといてチエックカードに記入していきます。

歩いている人に道を尋ねた班もあったようです。みんなで協力してコースをたどり,やっとゴール!

疲れていました。迷ってしまった班もありましたが,全員無事に帰ってこれたのでよかったです。

 キャンプファイアーの用意をして,夕食へ。食事をしている途中で雨が・・・・。

体育館でキャンドルファイアーとなりました。おやじの会の方がお手伝いをしに来てくれたのに

残念でした。感謝しています。火の神と火の子の衣装は地域の方が作成してくださいました。

ありがとうございました。火の子の誓いの言葉,感動しました。

 クイズ・歌・ダンス・じゃんけん列車で盛り上がりました。キャンプファイアー係のおかげで

楽しい時間となりました。

 時間を上手に使ったので,入浴時間も長くなり,お風呂で疲れがとれました。部屋長会議で1日目終了。

実行委員を中心にそれぞれの係が特によく頑張っていました。力を合わせて取り組むと,楽しいし,充実

するということが実感できたと思います。時間があっという間に過ぎていきました。

 (私も役割があり,あたふたしていて,写真がなかなか撮れませんでした。)