校長室から

修学旅行2日目 充実した学びに(6年)【校長室から】

5月16日(日) 修学旅行2日目

 今にも雨が降りそうなお天気で,とても寒いかったです。

朝は6度。冬のような気温でした。昨日早めに休んだ児童も

元気に朝食をいただきました。

  

 荷物をまとめ,部屋の整理整頓も係を中心にしっかりできました。

「また来てほしいと思ってもらえるように」という言葉が心に残っています。

全ての班が時間内にホテル前へ。ホテルの出発の会は,寒くても集中して

お礼のあいさつができました。

 

 バスに乗って,小雨がふってきました。中禅寺湖に到着すると霧が

いっぱいになってしまいました。遊覧船に乗られるのかどうか、

訪問の順番を変えようかと検討していたら、何と霧がすっと晴れたのです。

乗船可能に。バスガイドさんは,「奇跡がおきました!!」と言ってくれました。

 貸し切りの遊覧船で、霧が晴れていく様子が見られました。

そして下船したとたんにすぐに真っ白になってしまいました。

何も見えなくなりました。その後,遊覧船は欠航になりました。

お天気がやなぎっ子の味方をしてくれたようです。

 華厳の滝は、かっぱを着て見学することになりました。小雨の中で華厳の滝が

みられるのか心配しました。

 長いエレベーターで降りていくと,素晴らしい滝が見られました。

係員さんが、「今日一番よく見えた」と言っていました。

また霧が晴れてくれ,見学が全て無事に終えられて良かったです。

 いろは坂を下って,最後の昼食とお土産買い物タイム。

 嬉しそうに計算しながら、クーポンを使って買い物をしました。

事前に計画を立てて行ったので,たくさんの人数でも短時間で

買い物が終了!!

 

 帰りも道がすいていたので,小雨の中時間よりも早く

到着しました。最後の到着の会を何とかやりたかったのですが,

バスの到着時の校庭の状況が良くなかったので,二つに分かれて

バスは到着させることになりました。そのため,到着の会は,

水曜日に延期。

 雨の中,多くの保護者の皆様にお出迎えをしていただき感謝

しています。保護者の皆さんの顔を見て,ほっとした様子でした。

 5月18日(水) 到着の会

 朝,体育館に入りました。実行委員を中心に静かに座っている姿は,

頼もしく見えました。

 私からは,充実した2日間の修学旅行に参加できたことが嬉しいと

話しました。また,家族にお礼の気持ちを伝えられたかどうか聞きました。

手があがらなかった児童がいたので,是非,今日伝えてほしいと話しました。

 出発の会で話したこと2つのこと(①スローガンの達成②友だちの

良いところを見つけ)は,みんなしっかりできました。

 この経験をこれからの生活で活かしてほしいと思っています。