校長室から

振り返りを活かす(5年 宿泊学習)【校長室から】

6月11日(土)宿泊学習2日目 手賀の丘青少年自然の家

 朝6時30分 起床。

 朝からハードな予定です。洗面・着替え・健康観察(検温)。部屋をのぞくと

みんな元気で,てきぱきと行動していました。早いところは,布団もシーツも

しっかりたたみ清掃に取りかかろうとしていました。退所点検が待っています。

係の指示を守り,しおりで確認しながら,グループごとに行動できていたので

感心しました。

 朝食は,ウインナー,たまご焼き,サラダ,味噌汁,パンなど。黙食。

 お味噌汁は人気がありました。おかわりした児童が多かったです。食べ終わった後は,

食事係がきちんとテーブルをふき,整頓をしています。

 まが玉作りが始まりました。黙々と2時間,削り続けました。集中していました。

 なんと,以前高柳小の校長先生だった先生が手賀の丘青少年自然の家にお勤めで,

優しく丁寧に教えてくださいました。嬉しい出会いでした。ありがとうございました!!!

 集合写真は,まが玉を身につけて撮りました。つるつるに仕上がり,みんな満足したようです。

 昼食の後は最後の学年レク!

 長縄・ドッジボール・リレー。応援も盛り上がりました。レク係も活躍!すべての活動を終えました。

 昨日部屋長会議で振り返りを行ったので,その反省を活かして行動できた2日目でした。皆で声を

かけ意識して行動することができました。より良く変えていくことができることは,素晴らしいと思いました。

 気持ちのよい挨拶や気持ちの切り替え,てきぱきした行動,友だちを思いやる姿が印象的でした。

 皆でめあてにむかって,それぞれの役割を責任を持って果たす中で,行事を創り上げていく経験は,

これからの学校生活に活かしていってほしいと願っています。