校長室から

修学旅行1日目 めあてを意識して(6年)【校長室から】

 

5月15日(土)修学旅行1日目

 早朝から6年生が元気に登校してきました。

多くの保護者の皆様がお見送りに来てくださいました。感謝しています。

 めあて

 「歴史を学び,礼儀正しく思い出に残る修学旅行にしよう」

 6年生の保護者の皆様には,メールでその都度お知らせしましたが,写真を

入れてご報告します。

    朝早くに出発したので,渋滞もなく順調にバスは日光へ。

太陽が顔を出してきました。男体山が少しずつ見えてきました。

新緑がとてもきれいです。

 

    日光に近づくと,ガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。

東照宮は、一般の方も修学旅行の児童も少なく、各クラスごとに

写真をとり班ごとに見学に行きました。

 五重塔に班ごとに集合でしたが,時間前にみんな集合し,学んだことを

しおりに書いていました。次の予定をしおりで確認している児童もいました。

 昼食はカレー。黙々と食べていました。朝早かったのと東照宮で歩いたので

その後におやつも食べていました。とても嬉しそうでした。

 新緑の中、いろは坂を通りました。山並みも見えて「きれい!!!」と感動していました。

緑のトンネルに癒やされました。爽やかな風がふいていて、戦場ヶ原のハイキングには、

とても良いお天気になりました。

 ガイドさんに付いていただき、説明を聞きながら歩いています。

耳をすませば、鳥の鳴き声や川のせせらぎも。鹿がいるそうです。

 ハイキングの最後は湯滝です。湯滝の迫力に疲れも吹き飛びました。

今日は、よく寝られると思います。

 日光インタープリター倶楽部の皆さんにガイドをお願いし,

とても良かったです。多くの学びがありました。

ありがとうございました!!話を聞いてよく反応してくれたと

ほめていただきました。

 雪が残る山々がはっきりと見え、桜の花が咲くホテル花の季に、

全員元気に到着しました。ロビーは、花いっぱいでお出迎えしていただきました。

 この後は、入浴、夕食、日光彫と続きます。

すぐに部屋に入り、次の行動に入っていました。部屋ごとに遊ぶ時間も

とれました。

 夕食は2会場にわかれ,笑顔がたくさん見られました。名物ゆばも!!

 

 日光彫、上手にできました。職人さんに教えて頂き、思い出に残る

素敵なペン立てになりました。デザインが良かったです。

記念に高柳小学校に壁掛けをいただきました。

 実行委員や班長に協力して、声をかけ合う姿が見られ、感心しました。

皆がしおりを読み込み,5分前行動がしっかりできました。

自分から挨拶をしたり,お世話になった方にお礼を言ったりすることが

できる児童も増えました。めあてを意識した行動ができたので,

大きな成長を感じた一日となりました。

 二日目も元気に充実した一日に。