逆井小日記
逆井小日記 令和2年度

逆井小日記 令和2年度

令和2年度給食収支報告をいたします。

令和2年度給食収支報告
 令和2年度の給食収支をPTA会計に監査いただきました。
 収支報告をいたします。下記の文書をご覧ください。
 ↓   ↓   ↓ クリック ↓   ↓   ↓   ↓
令和2年度学校給食収支報告.pdf
左上メニュー 給食室から にも収納されています。

卒業式予行後に5年生から贈る言葉&合唱

卒業式予行後に
5年生から贈る言葉&合唱
 今日は卒業式予行。6年生の気持ちの入った「卒業証書授与」や呼びかけが本番さながらに行われました。
 そして、その後、保護者席に座った5年生から、卒業生一人一人へ「呼びかけ」、と,はなむけの合唱「明日へつなぐもの」を発表しました。
 今年は、コロナウィルス感染拡大防止のため,なかなか対面での交流ができませんでしたが,マスク着用と3密回避ができる広い体育館で,距離を十分確保し,最後の交流ができました。
では,その様子をご覧ください。









6年生を送る会動画配信!

令和3年3月4日に映像開催で実施した「6年生を送る会」
動画を配信します。

※閲覧には、すくすくメールでお知らせした
 ログインIDとパスワードが必要です。
 ⇓ クリック ⇓ クリック ⇓ クリック ⇓
R2年度 6年生を送る会 動画

※逆井小児童と保護者専用ページです。

もうすぐ春本番!

もうすぐ春本番!
 校庭の梅も満開です。
 今日は昨日の雨から打って変わり,晴天に恵まれ,花たちも嬉しそうに
 咲いています。
 春は,別れと出会いの季節ですが,生命力にあふれる季節でもあります。
 成長への生命力が少しずつ感じられる,春本番も,もうすぐです。










今、縄跳びが熱い!

今、「なわとび」が熱い!
 今、逆井小では、なわとび(長なわ)の3分間八の字とびにチャレンジしています。
 ポイントは、記録の伸び!
 「どれだけ最初の記録から伸びたか」を記録し、挑戦しています。

職員室廊下の「記録の伸び黒板!」

休み時間も自主的に練習する児童が多いです。





逆井小の梅が満開!

逆井小の梅が満開!
 体育館前の逆井小の梅が満開の時期を迎えています。
 このところの暖かさで開花が進みました。
 満開の梅の前の校庭では、長縄の練習に3年1組が取り組んでいました。
 では、その様子をご覧ください。








パンジー(三色スミレ)も開花が進んでいます。用務員の森さんありがとう!


赤と白の混ざった椿の花も美しく咲いています!


【新一年生保護者様】入学説明会について

【新一年生保護者様】入学説明会について
  令和3年2月18日(木)10:00~11:30の間に逆井小体育館に来館ください。就学時健康診断の際にお配りした書類の回収,入学用品の販売(希望者)をおこないます。
※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,全体会は行いません。10:00~11:30の間に来校ください。
※全体会に代わる動画はこちらです。
2月18日の配布資料とあわせて,どうぞご覧ください。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓(クリックください)
https://youtu.be/sri3seX_Hg0

いままでありがとう!3つの遊具さん!

いままでありがとう!遊具さん!
 (使用に適しない遊具の撤去)
 今日は、かねてから使用を中止していた遊具の撤去を行いました。
 1)ターザンロープ 金属部分の腐食が進んでおり、安全領域も不足
 2)チエーンネット 児童用で3mを超える高さは不適。チエーンの腐食も進行
 3)登り棒     上部に絡まり引っ掛かり個所があり危険。腐食も進んでいる
※なお,登り棒は3月中に新しいものをが設置されます。場所もほぼ同じところです。
では,撤去の様子を紹介します。