逆井小日記 令和5年度

2024年2月の記事一覧

総合的な学習の時間の発表会(5年生)

5年生は総合的な学習の時間で「食」について考える学習を行ってきました。その学習でまとめたことを今日、27日に3年生に向けて発表しました。1学期に調べた給食の秘密、2学期に調べた「食」の問題、それらを関連付けて、スライドにまとめました。「給食の秘密と食料自給率」「給食の秘密と食品ロス」「食の安全」など、グループごとに発表しました。3年生も発表を聞いて、疑問に思ったことを質問したり、感じたことを発表したりと真剣に聞いていました。5年生はこの発表をさらにブラッシュアップして、6日の授業参観でも発表する予定です。

発表会の様子↓

0

お話ダンボ

逆井小学校では、火曜日の朝の時間は読書の時間としています。その中には、お話ダンボの方が読み聞かせをしてくださる機会があります。子どもたちが本に親しめる、読書の幅を広げられる貴重な機会です。今日は今年度最後のお話ダンボの日でした。毎回、本を選ぶ、読む練習をするなど、子どもたちのために準備をしてくださるお話ダンボの皆様、1年間ありがとうございました。

お話ダンボの様子↓

0

昔の逆井地区

3年生の社会科では、柏市の移り変わりを勉強します。道路、駅、施設の移り変わりなどについて学習しています。今日は、自分たちが暮らす逆井地区の昔の様子について講師の先生をお招きして教わりました。逆井地区は、江戸幕府の放牧地でたくさんの馬がいたこと、それを開墾して農地にしたこと、学校は土小まで歩いて通っていたこと、ドッジボールで遊んでいたこと、家で味噌を作ったり野菜を育てたりしていたことなど子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。

授業の様子↓

0

今年度最後のクラブ

21日(水)は今年度最後のクラブの日でした。今の4~6年生で楽しむ活動も今日が最後です。6年生にとっては、これからは「小学校生活最後の」という言葉がついてきます。一つずつ思い出を積み重ねっていってほしいです。

クラブ活動の様子↓

0

ふるさと資料室

逆井小学校にはふるさと資料室があります。これは、地域で使われた昔の道具が展示してある場所なのですが、整備が行き届かず、なかなか活用することができていませんでした。このたび、逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様が、この部屋のリニューアルを行ってくださいました。昔の道具を見やすく並べたり、動かせるように修理したり、わかりやすい表示札をつけてくださったりと、子どもたちが見やすい部屋に変身しました。3年生が早速、社会科の学習で活用しました。子どもたちもタイムスリップした気分を味わいました。

0

最後の図画工作科の作品

小学校で教わる図画工作科は中学校では美術などの教科に変わります。そのため、今、6年生は最後の図画工作科の作品作りに取り組んでいます。オルゴール箱の天板にデザインし、彫り、色を塗り仕上げます。今からできあがりが楽しみです。

授業の様子↓

0

SNS教室

20日(火)に5,6年生を対象にSNS教室を開催しました。講師の先生をお招きし、体育館で話を聞きました。「SNSは便利で楽しいこともたくさんあるけれど、危険でもある」との話から、「利用時間を決める」「利用場所を決める」などおうちの人とルールを話し合うことが大切だと教えてもらいました。今日の話を聞いて、SNSの危険性をしっかりと理解したことと思います。正しく、便利に使うためにはどうすればよいかについて改めて考えるきっかけとなってほしいと思います。

SNS教室の様子↓

「聞く態度がとても立派です」とお褒めいただきました。真剣に聞いていた様子が伝わりました↓

0

掃除が上手になりました。

毎日、昼休みの後は「掃除」の時間です。1年生は自分の教室を中心に、廊下などを掃除します。6年生になると、家庭科室などの特別教室も掃除します。教室や廊下は右から左と横に雑巾を丁寧に動かし隅々まできれいにします。1年生も始めはぎこちなかったですが、今ではスムーズに学校をきれいにしています。

掃除の様子↓

1年生の掃除の様子↓

0

家庭科室

15日(木)は、家庭科室からおいしそうなにおいが流れてきました。1,2時間目は5年生が調理実習を行いました。にぼしでだしをとったみそ汁を作り、なべでごはんを炊きました。なんとも言えないにぼしのだしのにおいが廊下にあふれてきました。3,4時間目はなのはな学級がポテトフライを作りました。収穫したじゃがいもを使った調理です。味付けも自分の好みで用意していました。

5年生の家庭科の様子↓

なのはな学級の様子↓

0

クラブ見学

14日(水)は3年生のクラブ見学の日でした。来年度4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が来年度はどこのクラブにしようかなと考えながら見学していました。クラブ長が、自分たちのクラブを説明し、3年生からの質問に答える場面もありました。

0