逆井小日記 令和5年度

2023年10月の記事一覧

消防署見学(3年)

3年生の社会科「火事からくらしを守る」という学習で、30日(月)に消防署見学に行きました。消防士や救急救命士から話を聞いたり、消防車や救急車の中を見たり、防火衣を着たり、水消火器を使ったりと目で見て、耳で聞いて、体験してと充実した活動になりました。柏市東部消防署逆井分署の皆様、本当にありがとうございました。

消防車の見学↓

防火衣を着る↓

水消火器↓

救急車の見学↓

訓練の様子の動画を見ました↓

わかったことを見学メモにたくさん書きました↓

最後はみんなでお礼を言いました↓

 

 

 

 

0

公園探検(1年)

30日(月)に1年生が公園探検に出かけました。秋の公園の様子を見たり、感じたりすることができたようで、集めたたくさんの木の実をほこらしげに見せてくれました。子どもたちの見守りをサポートしてくださるピンクのビブスの方は逆井小の学校運営協議会のみなさんです(逆小スマイル)。学校の教育活動を様々な場面で支援してくださっています。

出発前に逆小スマイルの方に挨拶します↓

公園での様子です↓

安全に帰りました↓

0

2階の子どもたちの様子

逆井小学校の2階は、なのはな学級、1年生、2年生の教室があります。なのはな学級と1年生は、11日(土)に行われる歌声発表会の練習を行っていました。2年生は、昨日の校外学習の思い出を振り返っていました。

なのはな学級の様子↓

1年生の様子↓

2年生の様子↓

子どもたちのかいている振り返りカード

0

5年生のオンライン工場見学

26日(木)に5年生がオンライン工場見学を行いました。5年生は社会科で自動車工場の学習をしています。実際に自動車工場を見学することは難しいのですが、このオンライン工場見学では教室にいながら工場の様子を教えてもらうことができます。自動車工場の方の案内により、自動車のつくりかたや工夫していることなどを学びました。最後は質問にも答えてくださいました。

オンライン工場見学の様子↓

クイズが出題され、子どもたちが答えいています↓

工場の様子が映されています↓

質問にも答えてくださいました↓

 

0

クラブ活動

25日(水)は、久しぶりのクラブ活動でした。4~6年生までが、ダンス、工作づくり、バドミントン、卓球などの活動を楽しみました。

ダンスクラブ↓

コンピュータクラブ↓

工作クラブ↓

バドミントン、卓球クラブ↓

0

5,6年生の算数科の少人数学習

5年生は異分母分数のたし算、ひき算の学習です。学年を3つに分けて、担任と算数専科の3人で少人数での学習を行っています。6年生はおよその面積や体積の学習でした。クラスを2つに分けて担任と教務主任とで少人数学習を行っています。学習する少人数グループはクラスの班や席の場所で決めており、単元ごと等でグループを変えていきます。

5年生の学習の様子↓

 

6年生の学習の様子↓

0

算数科の学習

逆井小学校では、一人一人の子どもたちをよりきめ細かく指導、支援するため、学習内容等に応じて少人数の学習を行っています。3~5年生は担任と算数専科が、6年生は担任と教務主任が子どもたちの指導、支援を行います。クラスを2つに分ける、学年を3つに分けるなど、クラスの人数より少ない人数での学習により、子どもたちが「わかった」「できた」と言える授業づくりに努めています。

3年生はクラスを2つに分けて学習しています↓

0

みんなの子育て広場 いのちの授業(6年生)

20日(金)の5,6時間目に6年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。これは、「みんなの子育て広場」としてPTAの学級委員さんが中心となり、企画、準備等ご協力いただきました。千葉県助産師会の助産師さんを講師としてお招きし、当日は6年生児童と参加された保護者の皆さまとで一緒に学習しました。

当日の様子↓

 

0

タグラグビー大会

20日(金)の5,6時間目に4年生が体育科のタグラグビーの学習のまとめとしてタグラグビー大会を行いました。チームごとに作戦を立てたり、練習をしたりと当日に向けて準備をし、大会当日は全力でプレイする姿が見られました。友だちを応援する声、チームの皆にかける声等大会は大きな盛り上がりを見せ、終わった後は互いの健闘をたたえ合う「ノーサイド」となりました。

始まる前、真剣に話を聞いています↓

大会の様子↓

表彰式↓

0