逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

5年生の卒業式練習開始

今年度の卒業式には在校生代表として5年生が参加します。コロナ禍前までは当たり前のことでしたが、感染症拡大防止の観点から、しばらくは卒業生のみの参加でした。最高額年のバトンをしっかり引き継ぐためなど様々な面からも、やはり在校生代表が出席することが必要と考え、今年度から元の形に戻すことにしました。6日(水)が初めての練習です。緊張しながらも引き締まった表情で参加していました。

練習の様子↓

0

吹奏楽部最後の活動

6日(水)の朝の練習が今年度の吹奏楽部の活動となりました。1学期から1年間を通して練習を重ね、今年度は校外では音楽発表会、南部青少協の演奏会、校内では、歌声発表会、2月の演奏会、6年生を送る会での演奏など様々な場面で素敵な演奏を披露してくれました。今日は、お世話になった楽器の掃除を行っていました。今日の吹奏楽部の活動を持って逆井小学校の部活動は終了となります。部活動は終了となりますが、部活で培った力をこれからも発揮してほしいと思います。1年間、朝早く送り出してくださるなど様々な面でご協力いただきありがとうございました。

活動の様子↓

0

6年生ありがとうございました

5日(火)に6年生が家庭科の学習の一環として、花壇のペンキ塗りをしてくれました。6年間通った逆井小学校をよりきれいにするために「校庭にある花壇のペンキを塗り直そう」と決まったようです。先週はペンキを塗りやすくするために、花壇を掃除し、昨日、下地を塗り、今日の作業となりました。あいにくの天気でしたが、丁寧に最後まで作業をしてくれたのでとてもきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

作業の様子↓

きれいなりました!ありがとうございました↓

0

卒業式練習開始、令和6年度児童会役員任命式

3月に入り、4日。いよいよ令和5年度も残り1ヶ月足らずとなりました。今日から6年生は卒業式練習を始めました。椅子の座り方、立ち方、礼など基本的な所作を練習しました。昼休みは令和6年度の児童会役員の任命式を校長室で行いました。4年生と5年生の新児童会役員が、少し緊張しつつも、しっかりとした態度で任命書を受け取りました。令和5年度から6年度へ一歩ずつ進んでいるのを感じました。

卒業式練習の様子、座り方、立ち方、礼の仕方です。↓

任命式、5年生に任命書が手渡されました↓

4年生に任命書が手渡されました。↓

0