逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

卒業証書授与式前日

いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては門出の日となります。天気予報は「晴れ」絶好の卒業式日和となりそうです。今日は、前日、2時間目は5,6年生が最後の練習を行っていました。昨日の予行練習での反省を基に、最終確認を行っていました。3時間目のなのはな学級では、6年生と最後のお別れ会を行っていました。その後、1~4年生と6年生は給食を食べて下校となりましたが、5年生は、学校で卒業式の前日準備です。廊下や階段を掃除したり、教室や体育館を装飾したり、明日の門出の日をお祝いするために働いてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

最後の練習↓

話す人の方を向く。さすがです↓

なのはな学級の様子↓

前日準備の様子↓

0

ボールを使った体育の授業

3月はほとんどの学年でボールを使った体育の授業を行っていました。1年生は的当てゲームです。段ボールの的めがけてボールを投げて、段ボールを落とします。大きい的、小さい的、どうすれば的を落とせるかを考えながら投げていました。2年生はボール運びおにです。ボールの置いてある反対側まで走って行くのですが、途中には敵チームのおにがいます。おににしっぽをとられないようにボールまで行き、ボールを持って自分の陣地まで戻れば点数が入ります。3年生はタグラグビーです。最後は、チームごとの対抗戦です。自分のクラスのチームを一生懸命応援していました。

1年生の的当てゲーム↓

2年生のボール運びおに↓チームで作戦を立てています

3年生のタグラグビー↓試合開始のあいさつです

0

給食中

今年度の給食も今日を入れて残り3回。逆井小学校の給食を楽しみにしている子どもたちは多いです。そんな給食の時間を使って、子どもたちの活躍の動画を見ることがあります。今日は、いくつかの学年で来年度の児童会に任命された人たちの決意表明を見ていました。また、おかわりを楽しみにしている子も多いです。ししゃもを4匹も食べている子もいました。

1年生の様子↓

3年生の様子↓

4年生の様子↓

 

0

5,6年生での卒業式練習

8日(金)の朝は雪が降る寒い朝でした。子どもたちは、傘を差しながら元気に登校してきました。今日から5,6年生は、合同での卒業式練習です。式の流れ、呼びかけ、歌の練習を行いました。緊張感ある雰囲気でした。まだまだ緊張に飲まれているようでしたが、きっとこれから、さらにレベルアップしていくことと思います。品のある良い式にしてほしいです。

練習の様子↓

0