逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

不審者対応訓練

31日(水)に、校舎内に不審者が侵入した場合でも落ち着いて安全に避難できるように不審者対応訓練を行いました。柏市警察署の方にご協力いただき、「不審者が侵入した」という想定で訓練を行いました。訓練後には柏市警察の方から、「暗くなる前に帰りましょう」「音楽を聞きながら歩いたり自転車に乗ったりしないようにしましょう」など、不審者に関わる事件に巻き込まれないようにするため必要なことをお話しいただきました。

訓練の様子↓

柏警察署の方の話↓

校長先生の話哉↓

訓練後の事後指導↓

0

縄跳び強化月間

1月29日(月)から2月16日までは、縄跳び強化月間です。これは、縄跳びを通して練習することや協力することの大切さを感じること、縄跳びを通した技能や体力の向上をねらいとして取り組むものです。体育の時間だけでなく、休み時間なども使って取り組んでいきます。長縄跳びはクラスで何回跳べるようになるか目標を決めて取り組みます。短縄跳びはカードにできた回数を記入していきます。業間休みは体育委員会(赤いビブスを着ています)が回数を数えてくれます。目標に向かって頑張ってくれることと思います。

30日の業間の様子↓

 

0

6年生の図画工作科の授業

6年生の図画工作科の学習ではスタンプづくりに取り組んでいます。スチレン板に大きく絵を描き、輪郭を切り取って版を作ります。それにインクをつけてスタンプを押す感じで作品を作ります。6年生にとって図画工作科の学習はあと2ヶ月。中学校からは美術や技術家庭科の学習に変わります。小学校での作品作りを楽しんでほしいです。

学習の様子↓

0

プログラミング学習

6年生の理科「わたしたちの生活と電気」に「プログラミングを体験してみよう」という学習があります。これは、子どもたちも公園の街灯やトイレなどで実際に見たり体験したりしたことのある「暗いときだけ明かりがつく」「人が通ると明かりがつく」「暗くなって、人が通ったときに明かりがつく」といったプログラムをつくる体験をするものです。コンピュータに指示をする便利さや難しさを感じていたようです。

授業の様子↓

0

校外学習に出発

25日(木)に5年生が校外学習に出発しました。行き先は埼玉県の川口市にあるSKIPシティです。5年生は社会科の学習でテレビのニュース番組ができるまでの過程や工夫などについて学習しています。SKIPシティではその学習を想起しながら、ニュース番組の撮影体験を行うようです。6年生に向けて「高学年らしく責任感を持ち『考動』し積極的に学びを得よう」というめあてを立てての学習です。実りある学習になると思っています。

出発の様子↓

0